【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
忙しいっす
貧乏暇なしとはよく言ったものだなあ(苦笑。

最近、生き続けているだけでも、
それは褒められるべきことなんじゃないかと
良く思ったりするんですけど、
別にスピリチュアルな話とかじゃないです。

もうねー、毎日生きてるだけでも大変だよw
不景気って本当に嫌ねー。マジで嫌ねー。
そんな感じで頑張っておりますが、
更新する余裕なんてないのです。

ではまた。
【2009/04/17 19:49 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
ADAの通販禁止措置
あ、通りすがりの何かです。確かマクロスで見かけました。
_MG_0315.jpg

ADAの通販禁止措置について、AM3さんが
どのような切り口を見せてくれるのか
なんだか楽しみで仕方のないボクです。

ボクの意見は今はまだ書きません。
人の日記のネタ取っちゃダメだと思うしw

ただ、会社を経営している身としては、
薄利多売にも限界があるなあ、というのは常に思います。
もうね、ここ10年近く、書籍の制作費は下がりっぱなしなのですよ。
会社そのものがワーキングプアって感じです。
仕事がたくさんあって、社員を増やさなきゃ対応できないけど、
増やしたところで残る利益は変わらないというね、
なんていうか、あまりの不景気加減に苦笑いが止まりません。

ところで、派遣切りとか就職難とか言ってますけど、
実際のところ、どこまで本当なんですかね。
ボクはmixiでも日記を書いており、たまにおふざけで
求人日記を書いたりしているんですけどね。

まー、誰一人としてメッセージなんて送ってこないですよ。
ゲームやアニメの本を作るお仕事で、給料は安いけど
未経験者でもオッケー。普通に求人広告出すと
30人ぐらいは応募があったりするんですけどね、
mixiで社名明かさずにさらっと書くぐらいじゃ誰も応募してきません。
あしあとだけは数百件付いたりするんですけどね。

結局はまだまだ待遇面を気にするだけの余裕が
社会全体にあるってことなんだと思います。
仕事が欲しくてたまらない、というところまで
切迫してないんでしょうね。


【2009/02/16 22:57 】 | 経営 | コメント(3) | トラックバック(0)
レス遅れててすいません
20代の終わりに作った会社を、共同経営者同士の
人間関係のもつれから4年で潰し、
新たに会社を作り直すべく、
このBlogを立ち上げたのが2005年の6月。
もちろん最初は、個人が特定されるのを避けるため、
やや虚実を交えたフィクションとして書いており、
すべてが事実ではないのですが。

あれからもう3年。埼玉の外れで1年、
都内に戻ってから2年。
3人がかりで4年かけた会社と同じか、
少しだけ大きいぐらいの会社にすることはできた。
もっとも忙しくて、まともに休むこともできなくなったけど。

・・・7年前より収入が少ないのは何故だろう。
それはいいや、別に。

なんだか最近は出版物よりも
ゲームのシナリオばかり仕事を請けてる気がします。
PC、PSだけじゃなく、PSPやDSといった携帯ゲーム機や、
携帯電話で遊ぶゲームの仕事も増えました。
アニメの脚本や、ドラマCDなど、
最初にイメージしてたのと
ずいぶん違う会社になったなあ。

ずいぶんと仕事に関する更新をしていなかったので、
なんとなく更新してみましたが、
上手く行ってるのか、そうでないのか、
良く分からないな。景気はあまりよろしくないし。

とりあえず、引き続き頑張ります。
【2008/11/02 02:27 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年のお仕事は・・・
あー、休みもボチボチ飽きたなあ。
嘘です、飽きてません。ずっと休んでたい。
もうねー、休むの大好き。でも、もっと好きなのは
サボることなんだ。仕事してなきゃサボれない。
だから俺ってば仕事してるんだぜ、きっとね。

というわけで、もはや覚えている方も少ないと思われますが、
ここはもともと起業Blogでした。
起業Blogってーか、再建Blogだったのです。
20代の終わりに初めて会社を作り、
その会社を解散させたのが、2005年の5月。
「会社潰したからもう1度作るよ」なんて
適当極まりない名前で始めたBlogでしたが、
4回目の更新ですでに魚の話を始めてますな。うは、適当だな、俺。

あらためて会社を起ち上げてから2年半が経過しました。
90平米強という小さな事務所ではありますが、
とりあえず社員も10人弱まで増え、
業務内容も雑誌・ムック中心のスタイルから、
ライトノベル、ゲームシナリオ、携帯コンテンツ、
ドラマCD脚本、アニメ脚本と少しずつジャンルを広げ、
ま、儲からないけど、潰れない程度にはなってきました。

問題はさ、本来俺が得意ではないジャンルの
仕事が増えてきているということなのさ。いいけどね、別に。

ただウチの仕事って、圧倒的に2次版権物が多いのですよ。
つまり他所様の作った作品をお借りして、
商売させていただいておりますって感じな訳です。
なので、今年の目標。1本でいいから、
お金になる自社コンテンツを作り出したいと思います。
でも、俺はもう会社維持するだけで物作る余裕ないですから、
……うん、まあ、頑張れ、俺じゃなくて社員の人たち(苦笑。
続きを読む
【2008/01/05 11:36 】 | 経営 | コメント(6) | トラックバック(0)
本日・・・
38brainさんが販売している
KH測定キットが到着いたしました。
モニターに応募して送っていただいたので、
本来なら大至急測定しなければ失礼にあたるのですが、
・・・うー、ホントごめんなさい。
仕事で大きなトラブルが発生して
今日はちょっと測定している時間が取れませんでした。

というわけで、久々に仕事の話。
簡単に言えば、今月頭に発注されて
制作していた書籍の発売日が、
諸般の事情により先送りにされたってだけ。
問題はその額があまりにも大きいのと、
初めてのクライアントだったので
かなり力を入れて作ってたってこと。



続きを読む
【2006/08/25 00:33 】 | 経営 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

