【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
1年ぶりに登場です
あー、俺だよ、俺。レンジャーインペリアルペコルティア!
_MG_0095.jpg
……黙れ、このオレオレ詐欺野郎。

というわけでめでたく4年目を迎えたレンジャーインペリアルプレコ君です。
度重なるヒーター故障にも耐え、本当にタフな奴らです。
奴らってーのはアレだ。3匹いるんです、こいつら(苦笑。

いや、でも他のサカナにちょっかい出すこともないし、
いい奴らだと思いますけどね。同種間ではちょっと諍いますけど。
_MG_0106.jpg
サイズの方も15~17cmって感じであまり変わっていません。
120cm水槽で3年間飼育してこのサイズですから、
これはもうあまり大きくならないってことでいいような気がします。

……ま、でも60cm水槽だと存在感あるでしょうけど。
とりあえず年に一度の定期報告でございましたw
【2009/03/06 14:30 】 | オトシン・プレコ | コメント(4) | トラックバック(0)
レンジャープレコも3年目へ
2006年の2月23日にウチに来ました。
http://scarletgem.blog14.fc2.com/blog-entry-128.html#more

2008年の2月24、いよいよ3年目となりました。
もう立派な古株です。成長の方は、20cmにやや満たないぐらいですかね。
プレコ
特に大きさの報告以外、何もないです。
っていうか、こうやって持ってみたかった
だけだったりします。あはは。

あ、上の手は嫁さんのです。


【2008/02/24 04:22 】 | オトシン・プレコ | コメント(7) | トラックバック(0)
レンジャーに結論
一時は40cmにも達するなんていう噂も聞き、
戦々恐々としていたレンジャープレコですが、
どうやら成長はほぼ止まったような気がします。

飼育開始から3ヶ月で2cmから8cmまでサイズアップし、
その後13cm程度まではぐんぐん成長しましたが、
結局その後はほとんどサイズが変わってません。
レンジャー

レンジャー
隣のCo.ステルバイが4cm足らずなんで、
ちょうどいい大きさで止まってくれた感じですなあ。
60cm水槽でも安心して飼えると言ってもいいかもしれないっすね。
セルフィンぽいっていうか、まんまセルフィンな姿形は好きなんで
割とお気に入りのサカナだったりしてます。

ところでバタフライプレコもちゃっかり健在なのですよ(笑。
プレコ
意外と落ちないっていうか、
ゆっくりですが3cmから8cm程度まで成長しました。
もう1年半近く飼育してるんだなあ、こいつも。

ま、なんつーか、あの。こいつら苔取りとしては
全然役に立ってないような気がするんですよね、なんとなく。
ま、ロイファロが頑張ってれば、それでいいんですが。
【2007/06/03 03:46 】 | オトシン・プレコ | コメント(2) | トラックバック(0)
レンジャーの成長
一昨日飛び出した個体も今のところ落ちず、
レンジャープレコは3匹ともすくすく成長しております。

が、一時期の急成長は止まった気がしてます。
20060906100206.jpg
だいたい11~13cmぐらいですかねえ。
もちろん完全にストップしたわけではないので、
今後ゆっくり成長していくとしても、
セルフィンほど急激に大きくなることはない気もしてきました。
なので、前言撤回(笑。
レンジャープレコはあまり大きくならない・・・・・・かも。

120×40×32というそこそこのサイズの水槽で、
3匹同時飼育から取れた数字ですので、
そこそこ信憑性があると思ってもらってもいいかなあ、と。
セルフィンの形は好きだけど、サイズ的に難しかった人は
手を出してもいいような、止めといた方がいいような・・・・・・微妙(苦笑。
15~20cmぐらいならウチでも終生飼育できそうなんで、
とりあえず半年後のサイズがどうなるかってとこですかねー。
【2006/09/06 10:08 】 | オトシン・プレコ | コメント(12) | トラックバック(0)
バタフライプレコも少しずつ
ホント少しずつですが、大きくなってきました。
といってもまだ7cmぐらいですけど。

ていうか、憶えてる人がそもそもいなそうだ。
前回の登場は2/27でした。
てことはもう、半年近く前になるんだ。時間経つのはや・・・。
これまたレケーナシュリンプ以上に、もう落ちてると
思ってた人が多いのではないでしょうか。
・・・・・・なんで落ちてないのか良くわかんないけど、元気ですよ。

で、今なんですけどね、白めの底砂のせいか
それなりに模様がはっきり出てて状態はいいみたいです。
20060814205948.jpg
んー、でも、現時点ではあまり特徴が出てないですな。
20060814205941.jpg
バタフライプレコは12~15cm程度まで大きくなるペコルティアで、
成長しても体高はあまり出ず、非常に扁平なスタイルになるのです。
20060814205954.jpg
かつてショップで見た成魚は、もっと頭が横に平たく
薄っぺらい感じでした。まだまだだねえ、ウチのは。

生息地はネグロ川。ネグロ川ってph4.0~5.0ぐらいらしいですね。
タンニンのせいで水の色が黒っぽくて、
それでネグロ(黒い)川って言うそうですよ。
ウチはpH6.5前後ですが、別に問題なさそうです。
普段は流木の陰に隠れてるんで、
あまり撮影の機会もありません。
なので、紹介することもあまりないのです(笑。

餌は何食ってんですかね。ロイファロが食い散らかした
プレコタブの欠片か、もしくは流木齧ってるか、かなあ。
模様は派手ですが、とにかく自己主張の少ないヤツなのですよ。
【2006/08/14 21:38 】 | オトシン・プレコ | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

