【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
思うようにいかない魚
地味な真胎生魚のアメカ・スプレンデンスなんですけどね、
かなり大きくなってきました。現在6~7cm。
アメカ
尾びれの先端が黄色いのが雄です。
体表に青いウロコが不ぞろいに出現します。
非常に寸胴で、独特な体型のサカナなんですが、
あまりにも変な形の熱帯魚を見過ぎた今となっては
それも特徴ってほどには思えないなあ。
何度も書いてますが、雌はさらに地味です。
アメカ
いやー、正直、子供を産んでくれないと
なんのために飼ってるのかさっぱりわからない。
元気なんですけどねー。もう繁殖しても
よさそうなサイズなんですけどねー。
にんともかんとも。
【2006/12/27 16:56 】 | 卵胎生メダカ | コメント(3) | トラックバック(0)
【動画】アメカの小競り合い
アメカス・プレンデンスもそれなりのサイズになりました。
今まではオスがメスを追うだけでしたが、
ここ2~3日で交互に身体を震わせて
おたがい接近するような仕草を見せるようになりました。


尾ビレの先端が黄色い個体がオスです。
尾先がボロボロなのは病気じゃなくて、
ライオンブレニがいたずらするせいですよ。
スタート時に上を通るプラティと比べると
こいつらのサイズが良くわかるんじゃないかと思います。

ま、繁殖させたから何だってサカナなんですけどね。
【2006/11/19 00:40 】 | 卵胎生メダカ | コメント(2) | トラックバック(0)
もうちょっとアメカ
いくらなんでも前回の紹介は手ぇ抜きすぎだろ!

そんな突っ込みが心の中から消えないので、
写真を用意してみました。
こいつら動き速いんですよ。
なもんで、あんまいい写真じゃないですのよ。
20060928040313.jpg
はい、雌。小さく見えるかも知れませんが
5cmぐらいあります。特徴は・・・・・・特になし(苦笑。
20060928040608.jpg
んじゃ、雄。
全然じっとしてくれなかったんで、さらに画像が悪いです。
特徴は尾ビレと尻ビレの先が黄色く染まるとこ(笑。

・・・・・・ね。今まで積極的に撮影しなかった理由が分かるでしょ?
んじゃ、ついでに2ショット出しちゃうよー。
20060928040933.jpg
ん、地味にもほどがありますな、しかし。
こんな地味なおサカナですが、雌は10~12cm、
雄は8~10cm程度に成長する真胎生魚です。
雄の鱗は部分的に青く染まりますが、体表の3割弱を
まばらに染める程度なので、ほとんど目立ちません。
続きを読む
【2006/09/28 05:07 】 | 卵胎生メダカ | コメント(3) | トラックバック(0)
胎生なアメカ
春頃から、肉食魚の餌用に繁殖させようと思って
アメカスプレンデンスを飼ってるんですが、全然増えません(苦笑。
5cmぐらいのサイズで性差は出てきたんで、
ボチボチ増えるんじゃないかなあ、と思ってます。
もし増えたら欲しい方とかいます?
地味なだけじゃなくてそこそこ大きくなるんで
たぶん誰も要らないと思いますが(笑。

あ、でも藍藻食べます。かなり積極的に食べます。
あれだな。増えやすくて、ちょっと気の荒い
サイアミーズフライングフォックスみたいなポジションかな。
成長したときのサイズも同じぐらいっすね。
ってことで、10cmぐらいになるようです。
うはー、ぜんぜん飼いたくない雰囲気全開です。
ちなみにメキシカンなメダカの仲間です。ルチャメダカ。
続きを読む
【2006/09/23 22:22 】 | 卵胎生メダカ | コメント(7) | トラックバック(0)
産卵箱要らず
昨晩のトラブルのせいで、
帳尻合わせでまだまだ死にそうです。
ところでBlogにはあまり登場しませんが、
エンドラーズ・ライブベアラーなんてのも泳いでます。
20060825155406.jpg
うーむ、フラッシュ焚くとギラギラして嫌だねえ。
そして、あまり美しく育ってません。
選別もしてない混泳水槽なんで許してください。

ところでエンドラーズって、学名がライブベアラーになって
グッピーとは別種になったらしいですね。
と、チャームさんのBlogに書いてありました(笑。
別種とはいえ、同じく卵胎生のサカナなもんで
ウチでもちゃんと増えてます(苦笑。
20060825154050.jpg
ガガブタの葉の上が、稚魚にとってちょうどいい
隠れ家になってるんですよね。
中層以下にドワシク、ウナギ、トランペットナイフ、ハゼ等々
危なっかしいサカナがたくさん入った混泳水槽ですが、
この葉のお陰で稚魚は無事に育ってるみたいです。
んー、卵胎生魚は楽でいいっすわ。

左の稚魚は1cmぐらいに成長した
ブルーコーラルムーンプラティですが、
・・・・・・どう見ても全身オレンジです(苦笑。
【2006/08/25 16:12 】 | 卵胎生メダカ | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

