【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
タエニの稚魚
IMG_0028.jpg
・・・えーと、流行ってんの、この自転車?
なぜか社内にいくつもあったりします。

ところでここ数日、おかしな方向に暴走しかけました。
会社の経営に行き詰ってるもんで、
たまに世の中に八つ当たりしたくなるんです。
だから勘弁してくださいw

というわけで、今日からはまたのんびりと。
IMG_0019.jpg
先月末に生まれたタエニアートゥスの稚魚ですが、
ずいぶんと大きくなってきました。
乾燥飼料で育ててるので楽なもんです。
もう7~8mmって感じですかね。

あ、でもですね。換水さぼって2匹落としちゃいました。
そして次のペアの稚魚がもう孵化してます。
どうしようかなあ。掬いにくい水槽なんですよね。
IMG_0019_2.jpg
それはそれとして、いつまで経っても撮影が上手くなりません。
ま、仕事で使うわけでもないし、気楽に練習していきたいと思います。
【2009/02/19 23:51 】 | シクリッド | コメント(0) | トラックバック(0)
守るために戦うのだ!
_MG_0355.jpg
あ、どうも。通りすがりの柔王丸です。
20代の方、たぶん意味分かんなくてすみません。
もちろんボクのじゃないです。社員のです。
ボクはアッガイさん一筋ですから。
IMG_0332.jpg
えっと、ペルヴィカクロミス・タエニアートゥスがどうやら
また産卵したみたいです。今年に入って4回目。
前回の稚魚は23匹のまま落ちてません。
そんなに産まれてもなあ……。

ところでペルヴィカの産卵なんですが、
繁殖させてるBlogを見て回ると、
産卵シェルターは入り口は狭く中は広く、なんて書いてあります。
ココナツシェルターを放り込んであるだけなんですが、
細かい砂を入り口付近に積み上げ、
ずいぶんと入り口を狭くしてました。
横にならないと親魚も中に入れません。


ま、それはいいんですけどね。
こいつは会社に何をしに来ているんだ……。
IMG_0342.jpg
おもちゃ多すぎです。でもそこにツッコムと
水槽多すぎとか言われるから黙ってます。
【2009/02/12 05:22 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
ニコルシーは結構育ちました
マウス
こんな感じで4cm前後まで育ったのが10匹前後。
残りの20匹ぐらいはあまり大きくなってなかったので、
大きなサイズの個体は別水槽へ。
ある程度の数を入れてるとあんまり喧嘩しないんですけどね。
それでもやっぱり餌食いに関してはかなり差が出てるみたいです。

残りの成長を見ないとなんともいえないんですが、
なんか雄ばっかりな気がするんですよねー。
ちゃんとペアが取れなきゃ里子にも出せないなあ(苦笑。
【2009/02/02 23:31 】 | シクリッド | コメント(0) | トラックバック(0)
キーンケ稚魚
更新するようなネタもないので、
何度か産卵して放置していた
ペルヴィカクロミス・タエニアータスの
稚魚を採ってみました。
タエニ
すでに複数ペアを別の水槽で飼育しているので、
これ以上増やしても仕方ないんですけどね。
活ブラインを湧かすかアルテミアをあげるか決めてないですが、
とりあえず今日のところはアルテミアで。
面倒なんだもん、ブラインシュリンプ。

しばらくは稚魚の成長日記とか書いてみますかね。
【2009/01/28 18:26 】 | シクリッド | コメント(2) | トラックバック(0)
久々にエンゼル導入しました
以前飼育してたディスカスとエンゼル、
去年頭のヒーター故障でついに落としちゃったんですよね。
仕事忙しくて家に帰れなかったボクが悪いのですが、
3年近くメインを張ってた魚がいなくなっちゃうと、少し寂しいもんです。
んで、コンゴテトラを放り込んでたんですが・・・。
_MG_0158.jpg
幼魚を5匹買ってきたら全部♀でした。
追加で♂2匹買ってきたんですが、年末にまた水温下がっちゃって
♂と♀が1匹ずつ落ちちゃって、現在♂1♀4です。
♀、地味なんですよね。ちょっと寂しい。

なので、久しぶりにエンゼルフィッシュなんて導入しちゃいました。
_MG_0136.jpg
まずはコイエンゼル。
_MG_0131.jpg
続いて、マーブルダイヤモンドエンゼル。
_MG_0123.jpg
最後にブラッシングエンゼル・・・だったかなあ。
品種改良種はあまり興味がなくて
名前が覚えられません。奇麗ですけど。

まだ小さなサイズなので120水槽には導入してませんが、
上手く育ってくれるといいなあ。
繁殖させる予定もないので、1匹ずつ3種混泳の予定なのです。
【2009/01/21 22:00 】 | シクリッド | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

