【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
レッドスポットでガジョンな奴ら
もともと体色に差があったんですが、かなり顕著に。
ハゼ
こっちが明るい体色の個体なんですけどね。
なんつーか、染みがありません。
んで、染みだらけの個体がこちら。
ハゼ
飼育環境は一緒なんですけどねえ、なんでだろ。
元気っぽいので別にいいんですけど。
ところで前回名前を書いてませんでした。
レッドスポットガジョンざーんす。
ま、飼いたい人も少ないだろうし、
名前とかどうでもいい気がしますけど(苦笑。
【2008/03/06 19:59 】 | ハゼ | コメント(3) | トラックバック(0)
リノゴビってかヨシ飼育環境
昨日の写真は撮影しやすい水槽に移してますが、
実は彼ら、かなりちっちゃなスペースで生活してます。
ハゼ
こんな感じ。20cmキューブというヤツでございます。
飛び出しだけは気をつけなきゃまずいので、
リシアを5cm程度の厚みで浮かせてます。
なもんで、水槽の中はすさまじく暗いです(笑。

水流のある場所で産卵するようなので、
エーハイム2211でぶん回してます。
別に隠れたがるような魚じゃないので、
観察はしやすいです、暗くても。
ハゼ
ま、こんな風っすね。普通に居ますって感じで。

【2008/03/06 19:23 】 | ハゼ | コメント(2) | トラックバック(0)
リノゴビウスっていうかヨシノボリ
以前のペアは落としてしまったのですが、
こいつらも継続飼育中です。
お気に入りなんですが、
Blogではあんま登場しませんね。
ハゼ
産卵までは行くんですけどね、なんか食卵しちゃう。
卵、隔離した方がいいのかなあ。
ハゼ
相変わらず綺麗な魚だと思います。
かなりの小型魚なのに、エビ食いまくりなのがたまに傷。
ハゼは口でかいからねえ(苦笑。
【2008/03/05 18:40 】 | ハゼ | コメント(3) | トラックバック(0)
最近のハゼ
ボウズハゼの近況報告ではなくて最近導入したハゼです。
ハゼ
詳しい説明はまた改めてしますが、
モグルンダ・モグルンダ(パープルスポットガジョン)と
非常に良く似たハゼで、体長15cm以上まで育ちそうです。
こいつらはまだ5cm程度なんですが、
なんていうか、非常に肉付きが良く迫力のある雰囲気で、
大きく育つのがかなり楽しみだったりします。

一見地味な魚なんですが、赤紫がかった体色をベースに、
赤色のスポットが入り、背びれと腹びれの縁取りは黄色く、
尾びれは薄いオレンジ色に発色しています。
なんつーか、こういうごちゃごちゃした色の魚、大好きです(笑。
【2008/02/17 08:52 】 | ハゼ | コメント(4) | トラックバック(0)
予定は未定とは
ま、よく言ったもんですな。
前回の予告なんてまるで無かったかのように後回し。
今回は、つらつらとボウズハゼたちでも並べたいと思います。
071209ナンヨウ
意外と頑張ってるというか、定着したニジイロボウズハゼ
同種間では気の荒いところも見せますが、
ラミレジィに追っかけまわされてるところを見てると
たいして強気なサカナでもないですな。ハゼ
別の個体です。ま、石に張り付いてこんな感じです。
ヒゲ苔に関しては突っ込まないでいただきたい。
色んな意味でネイチャーアクアリウムなんです。放置主義。
ハゼ
ま、相変わらず色が出てんだか出てないんだか、微妙ですな。
ハゼ
仲悪いくせに、複数個体が集まってることもあります。
なんか良く分からないヤツらです。
苔取りとしては、見ての通りです。
食ってんだか、食ってないんだか(苦笑。
ハゼ
ブルームーンボウズハゼも元気です。
2年近く飼育してる気がするんですが、
でも、あんま大きくなってないなあ。
ハゼ
最近、メスが少し痩せてきちゃってます。
隔離してしばらく太らせようかな……。

正直、苔取りとしての能力はあまり高くないですが、
ま、水槽のマスコット的なサカナだと思います。
前面に出てくることが多いし、
石の上にいつもちょこんと乗ってるし。
ニジイロボウズハゼなんかは
1000円以下で売ってるサカナなんで、
見かけたら連れて帰ってみるのも面白いですよ。
【2007/12/11 05:59 】 | ハゼ | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

