【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
群泳が見たくて
どうしてもディスカス水槽で小魚を群泳させたくて、
しばらく前に放り込んだサカナたちがいます。
……が、あまりにも地味なので
どんな風に紹介したらいいものやら。んー。
シザーステールラスボラ
全長は5cm程度です。良く泳ぎます。コイ科のサカナです。
特に身体に模様はありません。なんだかクチボソみたいです。
シザーステールラスボラ
クチボソとの違いは、2股に大きく分かれた尾びれですかね。
白黒と模様が入ってますが、
水槽が黒バックだとあんま目立ちません(苦笑。

あ、でも、ディスカスやエンゼルに捕食されない
群泳魚としてはなんとなく成功ですよ。
あんまり脇役が自己主張しても仕方ないし。
【2007/06/10 17:19 】 | ラスボラ・ダニオ | コメント(4) | トラックバック(0)
ミクロラスボラ・ハナビ(反省バージョン)
ちょっと前に載せたテキストを読み返したところ、
あまりにもヒドイ紹介の仕方だったなあ、と
すこぶる反省いたしました、あたくし。
写真もガラス面が汚れたまんまだし、
しかも色の出てないメスっぽい個体だし、
これじゃハナビの魅力は全然伝わりませんやね。
繁殖について他のBlogを眺めてたら
皆さん実にキレイな写真で紹介してやがりましてね……、
悔しかったんで写真も撮りなおしてみましたよ。
5年前に買ったコンデジなんで、これが精一杯。
腕もイマイチってことで勘弁してください。すまそ。
ハナビ
オスと思われる個体です。
各ヒレの横方向に黒いラインが入り、
オレンジの発色が非常に鮮やかです。
ていうか、ちょっと下品なぐらい発色します。
また、体の下側もほんのりとオレンジに染まります。
ハナビ
メスと思われる個体です。
前述の個体に比べると体色が不明瞭で、
ヒレに黒いラインがまったく入りません。
サイズ的にはオスと同じです、今のところ。
ハナビ
上から写真を撮ってみました。
メスと思われる個体は、ややお腹が膨らんでいます。
もしかしたら抱卵してるかも知れません。
レッドチェリーはサイズ比較のために入れた……訳じゃなく
網入れたら勝手に入ってきたのを
めんどくさいんでそのまま突っ込んだだけです
2.5cmぐらいっすかね、エビ。
続きを読む
【2006/12/24 04:49 】 | ラスボラ・ダニオ | コメント(6) | トラックバック(0)
謎稚魚2発見から10日
10日前に発見した謎の稚魚。
ハナビ
ハナビかも、とか書いてたアレです。

えーと、まだ生きてます。
ただ、ブラインを追わない個体が結構いて
だいぶ落ちてしまいました。
ゆで卵の黄身でも入れようかとも思ったんですが、
さすがに会社でゆで卵いじってるのもどうかと……。
ハナビ
相変わらず何の稚魚だか良くわかりませんが、
以前よりもしっかりしてきた気がします。
ここまでくれば、安定するかなあ。

えーと、どなたかハナビの稚魚が載ってる
サイトやBlogを知ってたら、教えてください。
ちょっと探したんだけど、見つからないのよね……。
【2006/12/24 03:11 】 | ラスボラ・ダニオ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

