【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
先日の本命
アクセスカウンターは結構回ってるのに、
コメントがほとんどないのが、なんていうか、
おまつさんのところ以上に独りよがりなアクア日記
気がしてきました。いいんです。独りよがり最高です。

あ、最近おもちゃ貼るの忘れてました。
いくらでもあるので、ネタ切れって訳じゃないのです。
デストロイド・トマホーク。まったく記憶にございませんが、
マクロスに出てたヤツらしいです。小学生だよ、その頃・・・。
IMG_0049.jpg
こんなフィギュアが何体も会社に転がってんですが、
いったいいくらするんですかね。で、調べてみました。
・・・これ、定価10,290円。アピスト、ワイルドベタクラスでしたよ。

忘れていたことがもうひとつありました。
こないだかねだいに行った話を書いて、
結局何を買ったのか書くの忘れてました。

落ち着いたらなんて書いてましたが、
ちっとも姿を見せてくれないので写真だけ載せておきます。
_MG_0139.jpg
や、懲りずにまた挑戦です。アフリカンロックシュリンプです。
_MG_0142.jpg
以前飼っていた個体は、実は食べられてしまったのですよ・・・。
サイズが小さくてもハサミのあるエビと一緒に飼っちゃダメでした。
今回はワイルドベタとローチの混泳水槽なんですけど、大丈夫かな・・・。
IMG_0154.jpg
まだまだ小さいです。お値段700円ぐらいだったはず。
前の個体はキャットタブに餌付いてくれたんですが、
今回は何食べてんだか良く分かりません。
キャットに餌付くといいんだけどなあ。
【2009/03/08 09:28 】 | エビ | コメント(6) | トラックバック(0)
写真上手くならねーです
やっぱガンダムだよねー、ガンダム!
IMG_0050.jpg
でも、なんてガンダムなのか良く分からない。

さてと、今日の記事には特にテーマがございません。
デジ一の練習がてらに撮影したエビを
なんとなく貼ってみるだけなのです。
って、ガンダムが言ってました。なんという手抜き。
画像だらけで重かったらごめんなさい。
って、ガンダムが言ってました。

レッドチェリーシュリンプ(♀)
_MG_0187.jpg
レッドチェリーシュリンプ(♂)
_MG_0172.jpg
お腹も真っ赤。
_MG_0218.jpg
ぞろぞろと。
_MG_0228.jpg
スカーレットジェム(♀)、エビと同じぐらいのサイズです。
_MG_0261.jpg
♂はエビよりちょっと大きめ。
_MG_0301.jpg
やっぱり奇麗ですね、ジェム。
_MG_0306.jpg

おまけ
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス キーンケ(♂)
IMG_0371.jpg
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス キーンケ(♀)
IMG_0372.jpg
相変わらず産みまくってます。

さてと、ではまた。


【2009/02/25 15:43 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
2ちゃんねるでレッドチェリー
昨日、2ちゃんねるのアクア板を見てたら、
ヒゲが長いのが♂だってコメントがあってね。
へー、知らなかった。そうなの?

ちょっと検索かけてみたら、本当らしいです。
エビの第一触角(短い方が第一触角です)は
主に化学物質の関知に役立つ器官らしく、
♂はこいつを使って♀を探すらしいです。

えーと、そんなこと知ったら、確認したくなっちゃうじゃないですか。
というわけで♂と♀、2匹ならべて写真を撮ってみましたよ。
エビ比較
上が♂で下が♀のレッドチェリーです。
あー、うー。ま、なんていうか、言われてみれば、ねえ・・・。
もうちょっとはっきり確認するために、
ヒゲの部分の長さを分かりやすく対比してみようかな。
ついでに体型の違いも分かるようにしてみようかな、っと。
エビ比較2
あ、ほんとだ。ちょっと長いのね、♂の方が。
もちろん1個体だけの比較じゃ話にならないですが、
すでに周知の事実みたいなんで確認終了。
へー、触角の長さが違うのか。勉強になりました。

・・・でも、レッドチェリーは黄色い卵巣が透けてみえるから
触角なんて分かりにくいとこで判別する必要ないよねw
【2009/02/03 09:18 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
レケーナシュリンプ
実はまだ飼ってんですよね・・・。
正確には生き残ってんですよね、というか。
結局、買い増しはしなかったんで、2匹だけ。
繁殖もしてません。
レケーナ
体長はほとんど変わらず3cm弱なんですが、
ハサミはすごく立派になりました。
ちなみに飼育環境なんですが、
室内無加温飼育だったりします。
だいたい水温18~20度ぐらいですかね、
結構タフなエビみたいです。
レッドチェリーの繁殖水槽に放り込んでるんで、
餌やってません。たぶん稚エビ食べて生きてます。

好きなんですけどねえ、こいつ。
増やしたいけど、なんか躊躇しちゃってます。
【2008/03/05 18:29 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
頑張れ赤いエビ
エビ
あぁ? スラウェシ? ブラッディーマリー?
負けてねえぞ、ゴラァ(#゚Д゚)!

と、我が家のレッドチェリーシュリンプさんがお怒りですよ。
飼い込んだらホント朱一色になるエビさんなのに、
桜色とかほんのりな感じの名前付けられちゃったり、
ショップの個体が全然色薄々だったり、
ホント不憫な子たちだよ、キミら……。
【2008/02/18 07:26 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

