【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お前の会社を売ってくれ!
やっと、とある休眠会社の所有者が見つかった。
現状で債務ゼロ、もちろん簿外負債もない。
設立3年という非常に好条件の有限会社である。
今回、会社を買い取りたいと思った理由のひとつに、
今後必要となるだろう住宅ローン等の問題がある。

つーかさ、有限会社なんて350万ありゃできるんだけど、
会社の社会的信用は350万じゃ買えないんだよねえ。

よってローン審査が通るようになるまで、
ある程度の実績が必要だったりするわけです。
大雑把に書くと、創業3年以上とかそんな感じ。
そういう意味では、今回出会った会社は申し分ない。
いつまでも今のマンションで生活したくないし。

現在の所有者は今後事業を続ける意思がなく、
会社を売却したがっている。
300万出せば問題なく手に入れられるだろう。
だっけどね、150万しか用意できてないのだよ、おいら(笑。
足元見られないようになんとか
100万で会社を手に入れないと、
登記変更に必要な金が残らんのですよ、ぴーんち。

後1週間以内に口座を開かないと、
来月の入金の受け皿がない。
会社が手に入ることを前提として
社印等を注文してしまうのも手だが、
定款もないまま口座開けないよなあ、たぶん。

しょーがねえ、ここが第一関門だすよ。だすだす。
来週頭までに何とか交渉して会社を手に入れたいと思います。
ここでどんな結果報告ができるのか楽しみですよ、俺も。
その前に、ここ読んでくれてる人っているのですか?
かなり不安な33歳、もう独りでは生きていけません。
誰かが見てくれてると思わなければ、
文章だって書けないのですよ。ダレカ、ミテマスカー?

コメントの付かなさっぷりに軽く眩暈を覚えつつ、
仕方ないから頑張って会社作りますよ、もう!


ホームページテンプレート356【Bee Family】

今回、初めてblogを始めてみたんだけどさ、
このテンプレートデザインとか、
結構いいなあ、と思ったわけですよ。
で、他の人のところを見に行って、
同じテンプレートだったりするとがっかりですやね。
いや、ま、オリジナル作成の技術がないので
こればっかりは仕方ないのですが。
仕方ないながらも、こんなHPテンプレート集とか使ったら、
もちっと個性が出せるかも知れないやね。
それなりに興味ありな感じですよ、俺。

3800円でテンプレート356種類ってことは、
1種類あたり10.6円ってことですか?
俺がたまに作る書籍の年賀状素材集だって、
そんな予算じゃイラスト起こせないよ!
すげーっすな、これ。採算分岐点どの辺なのかしら(笑。


ebookカバー素材144【Bee Family】

【2005/06/30 22:50 】 | 経営 | コメント(4) | トラックバック(0)
軽くトラブル
2週間ほど前にすべての取引先を回り、
今月末の振込みをストップしてくれるよう
話を通しておいていたのだが・・・・・・。

1社、間違えて振り込んじゃったって連絡が来たよ。
・・・・・・250万円ぐらい。むー、頼みますよ、お客さーん。

すでに半ば他人の手に渡りつつある会社に
金が振り込まれてしまったということは、
そこから金を引き出すためには、
ある程度面倒料みたいなものを
払わなきゃいけないってこった。そら、困った。
うー、どうすっかな。外注費は
こちらで支払いの手配するとして、
残りは解約までの家賃と相殺とかにできねえかな。
でも、全然損してるよ、それじゃ。

ぐー。ちと考えよう、何か。凹むなあ、もう。





回線とかサーバーの問題も
ボチボチ考え始めなきゃいかんねえ。
皆さん、会社の回線どうしてます?
【2005/06/30 10:46 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
飼育魚紹介(1)
PICT3261s.jpg

タンクメイト紹介。ホースフェイスローチです。
和訳すると馬面どじょう。馬面ですな、確かに。
鼻面が長いので、コリドラスよりも
底砂を深くまで掘り返してくれます。
掃除屋としてはかなり便利な魚ですよ。

・・・15cmぐらいまで大きくなるらしいけど(笑。

1匹250円ぐらいで売ってます。





出向先の勤務状態を管理した方がいいのかなあ。
取引先に任せちゃうのが楽なんだが・・・。
オンラインタイムレコーダーで管理ってのも
検討してみても面白いかもしれないね。
【2005/06/29 22:07 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(2) | トラックバック(0)
お前! 随分適当な起業計画ですね!!
とりあえず現状把握しないとマズいかちら。

・会社解散が確定
 (現在は業務継続中)
・事務所、駐車場解約手続き
 (手続き完了済)
・スタッフの整理
 (退職1名、出向希望者1名、自宅勤務1名、常勤希望者1名)
・現会社の登記変更
 (変更中)

あははは。これだけかよ! 何も決まってねえですな。

で、これからすべきことって何よ。
・事業計画書の作成
・休眠会社の買取交渉と資金調達
 (資金150万/登記込み 交渉中/新社名考案)
・現事務所の契約期間は残り3ヶ月
 (途中解約はNG)
・取引先への解散報告終了
 (新会社の口座開設は急務)
・現在ストップしている入金に対する処理
 (新会社での請求書作成か?)
・スタッフ出向先との条件調整
 (7月15日から勤務開始予定)
・リース、保守契約等の変更
 (コピー機、カラーレーザープリンタ、喫煙テーブル、
  モリサワフォント、アプリ等のユーザー変更)
・サーバーの設置もしくはレンタル
 (メールアドレスの確保)
・外注スタッフへの状況説明
 (要予算15万以内)
・社用車の名義変更
・倉庫の確保
 (現事務所契約期間中は保留)

うへー。結構やることあんなあ。
仕事続けながらってのがツライよなぁ・・・。




嫁さんのサイトにこんなバナー貼ってあったら
ちょっとだけイヤーんな感じー。
【2005/06/28 08:15 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
会社と魚は飽きましたか?
neekos.jpg


熱帯魚だけじゃなくて、猫も2匹飼ってます。
もともと猫を飼っていたところに熱帯魚を飼い始めたため、
最初はどうなることかと思いましたが・・・・・・。

猫が水槽の水飲むぐらいで、どうもなってねーですよ。
いや、でも、微生物満載の水を飲むのは
もしかしたら問題あるかもしれん。むー。
あとね、水槽見てると猫が嫉妬して、
水槽を隠すように視線に割り込んできて
激しく鬱陶しいけど、それはそれで可愛いですよ。
三毛猫が2匹で、左が「よもぎ」、
水槽の上にいるのが「かえで」。2匹ともメスです。


こいつらのエサ代のためにも、早く会社作らんとなぁ。



アクアスキッパー【Bee Family】


どうしても気になります、これ(笑。
【2005/06/27 12:08 】 | | コメント(2) | トラックバック(0)
雇われ人は自由であるべきだ
かつての共同経営者と話をした。
彼が使用していたスタッフが、
今後俺の元で仕事がしたいと
意思表示をしたことについての確認のためだ。
仮にA君としておこかね。

彼は訊く。「キミがAの面倒を見るのかい?」

面倒なんて見ないよ、仕事だもの。

俺がするべきことは、
俺と一緒に仕事をしたいというA君を使って
どうやって利益を上げていくかということ。
その過程で、A君が望む報酬を
会社が与えることができるのであれば、
A君は俺の元で仕事をすればいい。
かつての雇用者ではなく、
俺の元で仕事がしたいというのであれば、
俺が彼よりもA君にとってメリットの大きい
仕事の作り方ができるのではないかというだけの話だろ。

ていうかさあ、なんつーか頭固いよ。
嘘でもいいから、仕事する気になるような
条件を提示してやればいいんだよ。
その後で、嘘が本当になるように
一生懸命手伝ってやればいんじゃねーの。

失敗したらどうするって?
失敗しない仕事なんてあったら、俺がやるよ(苦笑。


魔法のスーパーコンセント α-Genius【FunFunBiz】


それはそれとして、このコンセントを使うと
冷蔵庫の中のものの鮮度が長持ちするらしいっす。
炊飯器に使うと米が美味くなり、
PCに使うと目が疲れない、
電動剃刀に使うと、ヒゲ剃った後ひりひりしない。

・・・・・・なんつーか、まさにミステリアス!
水槽のフィルタに使ったら、
水が汚れなくなったりしますかね、これ。

FunFunBiz
【2005/06/27 01:11 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
底物が好きです
20050626220220s.jpg


魚は、中層以上を嫁の趣味で、
底物はボクの趣味で飼ってたりします。
コリドラス、ローチ、エビ、オトシン、
この辺りに情熱を注いでいるのですよ。

写真は体の透けてるトランスルーセントグラスキャットと、
ちょいと鼻面長めなコリドラス・ロングノーズゴッセイ。
奥にちらっとコリドラス・パンダが見えてます。
コリドラスは底砂の掃除で頑張ってくれてるけど、
グラスキャットは何の役にもたたねっす。動かないし(苦笑。

会社の話は今日はなし。



【2005/06/26 22:07 】 | 熱帯魚 | コメント(0) | トラックバック(0)
息抜きというか現実逃避
14052_1324557962s.jpg


会社のことばかり考えていると、
息が詰まっちゃいますな。
そんなときは水槽を眺めながら
現実逃避をしております。はぁー。

この趣味だってさ、2ヶ月前に
始めたばっかりなのにさ、
あっという間に無職になっちゃってるしさ……。
きびしーですなあ、世の中。
【2005/06/26 08:35 】 | 熱帯魚 | コメント(0) | トラックバック(0)
事務所どうすんべ
今仕事してくれているスタッフを
出向という形で外に出すのであれば、
急いで事務所を借りる必要はないかもなあ。
とりあえず現状、残ったスタッフは自分含め4人。
1人は自宅で作業がしたいとのことなので、
出向1人、自宅作業1人、残る1人はまだまだ
仕事がピンでできる状況じゃないし、
アシスタントということでウチに通わせればいいかしら。

と、まあ、そんな簡単に自宅作業とか言っちゃうとこから
想像できるとおり、出版・編集系のお仕事なのですよ。

とりあえず1年間事務所を借りないで過ごせれば、
家賃20万としても1年で240万は浮くねえ。これは魅力的だ。
というかね、自己資金ゼロのくせに、
借入れなしで会社作ろうと思っているのです。

わはははは。ホント、大丈夫かね、おいら。

BBmeeting(4分割インターネットTV会議)1ヶ月利用【有限会社アイサービス】

ところで、こういうサービスって
実際使うと便利なんでしょうか。
分散した場所で4人のスタッフが同時に会議って、
まさに今のウチのシチュエーションにぴったりなんだけど(笑。
うーん。電話や飯屋で会議するのと、
どちらが安上がりかなあ。ちと試算してみっかな。
【2005/06/26 07:33 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
スタッフはどうする?
考えなきゃいかんことはいくらでもあるので、
何度も更新してしまうわけです。すみません。

で、もともとあった会社を潰して、
再生しなくてはならないため、
現在一緒に仕事してくれている
スタッフの処遇も考えなきゃならないですよ。

会社がなくなるんだから、もちろん解雇、
勝手に転職してくださいってのがスマートですが、
彼らが会社で身に付けたスキルを考えたら
そんなもったいないことはできません。どうする。

ひとつの方法としては、今後クライアントに成りうる
関連業種への転職ですかね。上手く行けば仕事増えるし。
ただ、スキルの活用という意味ではイマイチな方法です。

じゃあ、SOHOでの業務委託はどうよ。
つまりフリーランスだよ。
これだと、彼らがフリーで成功した場合、
一緒にまた仕事することは難しいですわな。

んー、新会社のスタッフとして再雇用し、
余所の会社に出向社員として机を置かせてもらう
ってのはどうだろう。出向先の会社に
きちんと利益を与えられる手段が確立できれば、
これが一番現実的な方法かも知れないなあ。

ちょっと出向先になってくれそうな会社、
探してみようかな。


アクアスキッパー【Bee Family】


どうでもいいけど、暑いから水遊びしたい。
これ、ちょっと欲しいっす。でも、どこで遊ぶんだ、これ(笑。
【2005/06/25 22:22 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
会社を興すために、まず何をする?
事業内容的に株式でも有限でもあまり影響がありません。
というわけで、有限会社を作りたいと思います。

えーと、まずは法人登記ですか?
ボクもね、初めて会社作ったときは、
まず事務所借りて登記してー、とかやりました。
だけど、今度は2回目ですからね。
ちょっと違う手を使いたいと思います。

むー、休眠会社を買い取るってのはどうだろう。
これなら資本が100万程度しかなくてもなんとかなりそうだ。
で、休眠会社ってどこで売ってるの?
その前に自己資金ゼロだって言ってんべ。
さて、どうしようかしら。


マジカルアート ペインターシート (マジョーラバージョン フリータイプ サイズL)アンドロメダ【オリジナルショップ ハセ・プロ】


関係ないけど、事務所がないんで
ノートPC買おうかと思ってるわけですよ。
で、せっかくだからこの手のシートを使ってみたいんですが、
どうなんでしょうかね。
以前、モニタに貼り付けるタイプのシートを
使ったときは、結構見栄えが良かったんですけど。

貼ったことある人、感想教えてください(笑。
【2005/06/25 12:10 】 | 経営 | コメント(1) | トラックバック(0)
blogがわからない
blogなんてやったことがないので、
何をしていいのやらさっぱりわからない。
えーと、トラックバックって何ですか?
アフィリエイトって何ですか?

会社を作る前にblogの勉強をしなくちゃ駄目そうだ……。
お父さん早くもいっぱいいっぱいですよ。子供いないけど。
【2005/06/25 10:27 】 | 駄文 | コメント(0) | トラックバック(0)
やり直しだね
先月までは会社を共同経営してました。
人が違えば考え方ももちろん違ってくるもので、
5年間続いた会社ではありましたが、
結局潰してしまいましたよ! 今、無職!

とはいえ今まで続けていた仕事が
なくなる訳ではないので、
とりあえず会社を興さないと困ってしまうのです。
えーと、現在、貯蓄ゼロですよ。どうする?

そんな訳で、これから2度目の会社を興すまでを
たらたらと綴ってみたりしたいと思います。
とにかく時間がないので短期決戦です。
いや、マジでどうしよう・・・・・・。
【2005/06/25 09:10 】 | 経営 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

