【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
CRSvsレッドチェリー
いつも事務所の水槽ばかりなので、
今日は気分転換に自宅の水槽です。



えーと、見ての通り、非常にシンプルなエビ繁殖用水槽です。
今日の昼まではここにレッドチェリーシュリンプと
いわゆるCグレード的なCRSが入ってたんですが、
昨日某所で選別漏れのCRSもらってきたところ・・・・・・。





えーと、選別漏れでこれですか? むー。なんだかレベル高い。
本当は水草混泳水槽に入れようと思ってたんですけど・・・・・・。
さすがに躊躇われるんで、ちょっと増やすことにしました(笑。

ついでに掃除・選別がしやすいようにレイアウトを一新。
今までは幅20cmのステンレスに活着させたウィローモス
を水槽に投げ込んでいたんですが、
掃除のときに意外と取り出しがめんどくさいのと、
モスマットに排泄物が堆積されて非常に汚れるので
マットをばらして流木に巻きつけてしまいました。
ついでに事務所の水槽からアヌビアスを一個取ってきて(笑、
ふー、完成。これで底面の掃除が楽になったかな。



そして、今まで入っていたレッドチェリーとCRSは
混泳水槽に移動し、ついにCRS専用タンクが完成しました!
続きを読む
【2005/09/25 07:32 】 | エビ | コメント(6) | トラックバック(0)
エビが増えたなあ
レッドチェリーの専用水槽を作ってから
なんだかんだで1年近く経ってます。
増えるたびに自宅のワイド120水槽に入れてるんですが
一向に増えた気がしない。
もう150匹ぐらいは入れてると思うんだけど、
ほとんどがモスの中に入っちゃうんだもんなあ。
やっぱりCRSの方が目立つかも知れないなあ。

しかし、意外とショップの値段下がらないですね。
1匹300円ぐらいで定着してるのかな。
1匹150円でも高いと思うのですが・・・・・・。
続きを読む
【2005/09/24 02:31 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
捨てる神あれば拾う神あり
9月10日にちょこっと書いたレギュラー仕事の消滅で、
それなりに弱気になっていましたが、結局なんとかなりそうです。
編プロなんて仕事はちょっと特殊なもんで、
会社のスタッフ以上に外注様の才能に
依存して商売やってたりします。
漫画や小説なんかが特にそうですね。
俺らができるのはあくまで編集作業で、
肝心のクリエイティブな部分は
外の才能に頼り切っているわけですよ。

社員の給料を稼ぐだけなら
そう難しいことではないんですが、
フリーのクリエイターが離れていかないよう
継続して仕事を発注しないといけないので、
必要以上に多くの仕事を管理しなけりゃならんのですよ。
社員3人でも、仕事をお願いするフリーの方は
40~50人ぐらいはいるもんなぁ。
2ヶ月に1回、平均15万の仕事をお願いするとしても、
外注さん用だけで300万から400万の仕事が
必要になるってことですね、これは。

もし、この仕事を用意できず、外注さんへの発注間隔が
広がったら、どうなると思いますか?

答えは簡単ですやね。外注さんはウチ以外から仕事請けますよ。
余所の仕事を請けられちゃったら、
頼みたいときにウチの仕事を請けてもらえないし、
せっかく新人のときから仕事を教えてきた才能であっても、
みすみす余所の編集者に持っていかれることとなります。
あー、そらきびしーやー。どうしようねえ。

どうもこうもないので、なくなった仕事に変わる
仕事を必死で営業かけて取って来ました、2本。

アレ? ・・・・・・2本?

はいはい、やってしまいました。
ムキになって営業に専念すると、
こういう失敗が発生してしまうわけですよ。
何が失敗って? 説明するのもアホらしい失敗ですよ。
・・・・・・今度は外注さんが足りませんよ。さて、どうすっかね。
【2005/09/21 12:00 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
クラウンローチに白点が・・・・・・
なーんか、仕事が忙しいなあと思っていたら
水槽にトラブルが発生していましたよ。

自宅の水槽で飼っている4匹のクラウンローチが、
1匹だけものすごく痩せてしまっておりました。
あー、なんか調子落としてるなあ、こらまずいってんで、
別の水槽に隔離した途端に白点大発生。マジでー?




えーと、もう白点の数なんて数え切れません。
どうやら餌用のヒメダカに染されたみたいなんだけど、
ちょっと不味いっすな、これは。
とりあえずメチレンブルーで薬浴2日目ですが、
一向に白点が減りません。
水温を29度に維持しつつ、調子を見ながら
薬浴を継続しないといけませんな、はあ。

ちなみに同じ水槽にレッドチェリーシュリンプが
15匹ほど入っているんですが、
メチレンブルー入れても全然落ちません。
結構丈夫なのね、キミらは。
【2005/09/21 11:26 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(2) | トラックバック(0)
アミメウナギ
細長魚が多いウチのメインタンクの中でも、
最も細長く最も愛嬌のある魚がアミメウナギですよ。
現在、2匹のアミメウナギを飼育中。
27cmと24cmのどちらも若い個体ですが、
それでもかなりの迫力ですよ。
あまり綺麗な写真じゃないですが。




アミメウナギは尻鰭の形で雌雄を判別するみたいです。
尻鰭が極端に小さいものがメス、
大きいものがオスらしいんですが、
ホントなんですかね。だとするとウチのは
27cmがオス、24cmがメスということになるんですが……。
とはいえ、繁殖狙うわけじゃないので、
あまり関係ないっすね(笑。
【2005/09/16 16:21 】 | 古代魚・その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
やっと金がまわり始めた
ちょっと外注費を先払いしてしまったため、
一時は残高数万円にまで落ち込んだ会社の口座ですが、
やっと200万円台まで復活しましたよ。
これで何とか今月も社員の給料が払えそうです。

とはいえ、旧会社からの債権譲渡が完了していない
クライアントがあと一社あんだよなあ。
実はここが一番太いクライアントだったりして、
ちと弱り気味。忙しくて、手続きができてない。
粗利180万以上が手元に入ってこないんだから、
そら厳しくもなるわな、もう。

えーと、なんとか時間を作って、
譲渡書類を作成したいと思います。はい。
【2005/09/15 14:30 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
イモリと熱帯魚の混泳
事務所の水槽にいるのは、熱帯魚だけではありません。
実は2種類の両生類が泳いでたりするんだな、これが。
で、その内の1種類がこの、アカハライモリくんです。
今のところは他の魚を襲うこともなく、
襲われることもなく、かなりのんびり過ごしているようですよ。




ナナのしげみを掻き分けたり、葉っぱの上に立ち上がったり、
足があるっていうだけで、アクションにかなりの幅がでありますな。
非常にかわいいですが、あまり小さな魚やエビは
襲っちゃうんじゃないですかね。
ウチでは主に、キャットタブを食べているようです。
夏の30℃近い水温も大丈夫だったので、
両生類の中では比較的高温に強い気がしますよ。




ていうか、アミメウナギと同じぐらい
存在感あるんすけど・・・・・・。
ちなみに2匹で250円でしたw。
【2005/09/10 22:21 】 | 熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょいヤバ
好事魔多しとはよく言ったもので、
やっと新会社の立ち上げが一段落しかけた途端に、
レギュラーでやってた仕事が1本なくなりそうです。
今すぐというわけではなさそうですが、
年内にはレーベルそのものが消滅しちゃうようですよ。いやん。
売り上げにしてひと月120万、粗利で70万のお仕事が消滅?
やべ、どーしよう。参った、参った!

・・・・・・てな、初めての起業だったらオタオタしてたかも知れません。
だけどこちとらすでに経営5年目、ていうかすでに

27歳でフリーのエディターとして独立したときに、
いきなり最初のクライアントが倒産して
300万踏み倒されてんだよっ(笑。
続きを読む
【2005/09/10 00:16 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
旧事務所の不用品処分終了
先日、とんだ腐れ業者に見積もりとらせた不用品処分ですが、
やっとのことで終了しました。
で、結局のところ5.5万円の見積もりを
5万円まで値切って終了。
もちっといけたかも知れないけど、
とりあえず予定予算内ってことで通しました。

若手スタッフに見積もり立ち合わせたせいか、
露骨に吹っかけてくる業者がいくつかありました。
最初の業者なんて15万だもんなあ。ホント舐めるなって感じ。
ま、お陰さまでいい経験になったんじゃないですかね。

今回の1件で、想像していたとおりの
スタッフの甘さが再認識できました。
ここ2ヶ月で3回、若い人間に見積もり取らせてみたんですが、
2~3回見積もり取って、簡単に納得してしまう。
その結果出てきた数字が、29万、33万、15万。
駄目出しして最終的に落ち着いた金額が
16万、6万、5万……。差額50万て……おーい。

経費を安くすますことは、
実作業で利益を上げることと
何ら変わりがないわけですよ。
合見積とって予算を抑えるだけで50万。
若いスタッフが1ヶ月半働いて、
なんとか弾き出せる粗利と同じですよ。
会社が金を払うからといって、
そこを軽く考えられては困る。
スタッフは経営者ではないけれど、
予算を預ける以上、もちっと成長してもらわんと困るよなあ。

ま、ボチボチいろんなことも教えて行きますか。
【2005/09/09 08:51 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
細長い魚が好きなんです
すいません。先日の日記で次はパキスタンローチとか
書いておきながら、まったく違う魚をアップしてしまいました。




ロイヤルファロウェラとファロウェラアクスの2ショット。
地味だけど細長い魚が妙に好きです。
メインはアミメウナギですが、
タンクメイトとしてローチ、ボティアだけでなく
こんな魚も泳がせています。
・・・・・・泳がないで貼り付いてるだけですが。
この手の魚はもう1種類、リネロリカリアが入ってますが、
その写真はまた後ほど。

水流が必要な魚たちなので、70L前後の水量に対し
エーハイムプロフェッショナル2226を使用しています。
横幅20cmの水槽にポンプ流量950(L/h)ですから、
それなりの水流ができているのではないでしょうか。
もっとも流木を複雑に組んでいるので、
止水域もそれなりに存在しています。

生体がほとんど落ちていないので、
とりあえず上手くいってるんと思ってもいいっすかね?
まだ立ち上げて1ヶ月なんで、
のんびり観察していきたいと思います。
【2005/09/08 22:17 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(5) | トラックバック(0)
アンジェリカス・ボーシャ
みなとさんのところのアンジェ写真に影響されて
ウチのもちょっと晒してみます。
なぜなら作家さんから原稿上がってこなくて
ちょっと手持ち無沙汰だから。ひー。




どーにもバンドが乱れてて、
アンジェリカスらしい綺麗な模様が出てません。
むー。安いとこで買ったからかなあ。
まだ4cmぐらいなんで、時間かけて
ゆっくり飼い込んでいこうと思ってます。

クーリー、アンジェと来て、次は何の写真にしようかな。
ホースフェイスは既出だし、パキスタンローチかなあ、やっぱり。
【2005/09/06 02:14 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(2) | トラックバック(0)
新しい仕事
今ある仕事だけやってくのであれば、
わざわざ会社を解散させた意味がないやね。
というわけで、今年はゲームシナリオの売り上げを
なんとか1000万程度まで増やしたいと思ってます。
あ、売り上げね、あくまで。
シナリオライター様に外注費払ったら
3割も残りませんよ、実質(苦笑。

うー、でも相性悪いんだよな、このジャンル。

新会社を立ち上げて以来、
とりあえず80万程度のシナリオをこなし、
さらに1本、200万程度の仕事が進行中。
これがすっごいトラブル続きで嫌になっちゃうよ、もう。
とはいえ、次の手も考えなきゃいけないんですが、
まわって来たのがすっげえ大手コンシューマーメーカーさんの仕事。
うわー、これ請けちゃって大丈夫か?
若干不安を覚えつつ、作家さんにとっても大きなチャンスなんで、
思わず請けちゃいました。金額的には60万とかだから
たいしたことないけどね。

もしゲームがヒットして、作家さんの名前が売れれば、
次の展開も考えられるかも知れないなあ。
というか、そうなるといいなあ。
ゲームそのものは、海外とオンライン展開を視野に入れた
すんげえお金かかってそうなゲームでした。
もちろん守秘義務があるので詳細は言えませんが、
システム的にもかなり斬新で期待ができそうですよ。

・・・・・・これ、チョンボしたら洒落にならない気がする。こわ。
【2005/09/04 03:17 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんでキミは・・・・・・



掃除をするたびに、フィルタの底から出てきやがるのですか?

ところで、先日アミメウナギに飲み込まれかけた
ホースフェイスローチは、結局落ちてしまいました。
原因のひとつはもちろんアミメウナギですが、
直接的な原因はレッドチェリーの稚エビどもです。

・・・・・・隔離水槽の中に、密かに稚エビが残っていたようです。
次の日出社したらローチのまわりに群がってました・・・・・・orz。
完全に私のミスで死なせてしまいました。すみません。
【2005/09/04 02:55 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(4) | トラックバック(0)
複合機リースその後
先日ちょっと書いたリースの顛末です。
といっても誰も憶えていないと思うので、
前回のあらすじだよ!

解散した会社からコピー機リースの名義変更をおこない、
諸経費を少しでも削減しようとしたズボラ社長。
なんとか事情を説明し、名義変更申請書類を送らせたが、
その書類には10月から切り替えの文字が書いてあったのだった。
旧事務所の賃貸契約は9月半ばまで。
このままでは名義変更前に置き場所がなくなってしまう。
さあ、どうする俺!?
続きを読む
【2005/09/01 05:56 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

