【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
エビが非常に安かったので
ちょっと餌買いにショップにいったら
ヌマエビが非常に安かったんで買ってきた。
100匹1000円。CRSもチェリーもいるのに
なんでさらにエビを買うのかっていったら、
あー、もちろんエサだったりするんですが。



水合わせをしてたら、普段ほとんど姿を見せない
パイプフィッシュさんが出てきましたよ。
アカヒレとヌマエビは、こいつの大好物なのですよ。
結構ダイナミックな食べ方しますよ。
長い吻を使って勢いよく吸い込む感じですね。
1mぐらい離れてても、バシュッっと音が聞こえたりします。

しかし、なんで出てきたんだろ。エビの匂いでわかるんかなあ。
ま、好きなだけ食べればいいさ。
【2006/01/31 22:17 】 | ヨウジウオ | コメント(2) | トラックバック(0)
起業ブログやーめた
会社もボチボチ安定してきたし、
雑記の形で書きたいこと書けばいいし、
もう起業ブログを名乗るのは辞めます。
熱帯魚の話しか書いてないしねえ(笑。

というわけで、タイトル変更しました。

「奇妙な魚に囲まれて」

微妙だ・・・。また変えるかも。
とりあえず、改めましてよろしくお願いいたします。
【2006/01/30 21:49 】 | 駄文 | コメント(5) | トラックバック(0)
グッピーも綺麗だよね


前回のブルーデンプシーの写真を見て思ったけど、
やっぱ華やかな魚が載ってるサイトは楽しそうに見えるよね。
というわけで、今回はグッピーとか載せちゃうよ。
ま、1ペア150円の安い外国産グッピーですが、
それでも綺麗でいいよねえ、こういうの。

それはそれとして、後ろのこれ何?


ああ、もちろん流木です。
かわいいグッピー水槽に流木入れて、
モスなんか活着させちゃって、
さらにCRSとレッドチェリー入れちゃって、
みんなの大好きな可愛い熱帯魚水槽のできあが・・・・・・
続きを読む
【2006/01/29 13:14 】 | 古代魚・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
たまには美魚でも
事務所じゃブサイクな魚ばかり飼ってますが、
自宅では綺麗めの魚も飼ってます。
嫁さんの趣味ですが、非常に癒されますな。



というわけでブルーデンプシー。南米シクリッドです。
15cmから20cmぐらいまで成長する魚です。
アフリカンじゃないので、水質は弱酸性。
水草水槽にぴったり・・・・・・じゃねーよ。
水草抜きまくりだよ、こいつら(笑。
続きを読む
【2006/01/27 19:54 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
世界最小のコイ?
スマトラ島で成魚の体長が7.9mmにしかならない
コイ科の魚が発見されたらしいですね。
pH3の濁った水を好み、雄は腹ビレが大きくなるとか。
うーん、写真が見てみたい。
【2006/01/26 19:55 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
会社はまだ潰れてませんw
うん、まあ、ボチボチやってます。
とりあえず年末にひとりスタッフを増やしたんで現在5名。
今年の8月に予定してる事務所の移転時に
新しく部署をひとつ作ろうと思ってるんで、
そこ用にふたり人材を確保してます。
順調に行けば年内に10人ぐらいの規模まで
復活できそうです。が、今の会社に必要なのは
規模を大きくすることではなくて、
スタッフひとりひとりのスキルの底上げなんで、
加減が難しいところでもありますな。
もうね、ちょっと飽きてきたよ、会社。
【2006/01/26 01:12 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
水の中でニョロニョロ
何を1日に3度も更新してんだっていうか、
なんていうか、生物メインの日記も
一応更新しときたいっていうかー。
ま、例によってにょろにょろぐねぐねしてる
細長い魚だったりするわけですが。



はい、これー。ブラックラバーイール。
もちろん嘘だ。魚じゃないし。
んじゃ、淡水ウツボ? いやいや、汽水魚やらないって。
じゃあ、ウナギ? 日淡もやらん。
ていうか、混泳魚全部食われるし。

んじゃ、何よ。顔見ないで分かる人いる?
さてと、顔見せるよー、かおー。
続きを読む
【2006/01/24 16:43 】 | キャット | コメント(5) | トラックバック(0)
エビ増えまくりだぜ、マジで!
えーと、そういえば500円で60cm水槽買って
エーハイム2232待ちのまま、CRS水槽の件は
放置になっていましたな。忘れてた(笑。



ちゃんと立ち上げてますよー。
CRS7匹と抱卵中のRCS2匹でスタートしましたエビ水槽、
2232は自宅に持って帰っちゃったんで
プライムパワー10にフィルタは格下げされましたが(笑。
結局ソイルは使わずに、エビの白の映えそうな
ブラックサンドを底砂に使ってみました。

で、どうなのよ、繁殖は?
続きを読む
【2006/01/24 16:15 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
んで、アクアテラどうなのよ?
うん、先日某所でも公開して、軽く叩かれまくったアレだ(笑。

とりあえず写真を貼ってみる。
だからさあ、まだまだ途中なんだって、この水槽は。


通常、アクアテラを作る場合、陸地部分は流木や石で組み、
マットを敷いてハイドロサンドなんかを乗せるのよね。
だけどね、この方法で陸地部分を増やそうとすると、
どうしても水量が少なくなってしまうのですよ。
それが嫌だったんで、陸上部分を独立化したんですが、
どうにもうまく説明できなかったみたいで・・・・・・。
『水中と陸部分の一体化はアクアテラの基本!』
みたいなことを散々言われてしまいました。

んなこたあ、わかってるっつーの(笑。
続きを読む
【2006/01/24 11:21 】 | アクアテラ | コメント(3) | トラックバック(0)
思ったより派手だったエビ


とりあえず今年一発目の画像更新ですが、
魚じゃありません。あはははは。
いやー、なんつーか、人のとこ読むと
ついつい自分のところのエビも
アピールさせたくなっちゃうのさ。
これはもう仕方ない(笑。

というわけで、ロックシュリンプです。
ショップなんかでは3cm程度の小さなものを
売っているのを良く見かけますやね。
1匹400円前後って感じですか?
続きを読む
【2006/01/23 09:49 】 | エビ | コメント(4) | トラックバック(0)
バタバタしてます
PCの不調とか会社が忙しかったりとか、
いろいろトラブル続きで更新が止まってました。
そんな中、器材の故障で水槽が1本半壊したりして
結構凹みっぱなしです。
ボチボチ復活しますかね、凹んでても仕方ないし(苦笑。
【2006/01/16 09:43 】 | 駄文 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

