【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
いつ産卵したんだろう
先日産卵しなくなったと書いたばかりの
AP.アガシジィ・ダブルレッドですが、
産卵しないどころかもう稚魚が孵ってました。
20060930183408.jpg
わかりにくいと思いますが、
左下の部分の赤いのが、稚魚のヨークサックです。
これから家に帰って週明けまで出社しないんで、
来週まで稚魚が食べられてなかったらブライン湧かそうかな。
【2006/09/30 18:36 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(3) | トラックバック(0)
オレンジフィンなんですけどね・・・
先日動画をアップして、ワルモノさんに特定してもらった、
買ったときはナンヨウボウズハゼだったけど
いまはオレンジフィンボウズハゼです。
20060930171954.jpg
あんまりキレイに写ってないけど、
背ビレがオレンジなオス。
んでね、問題はこっち。
20060930172011.jpg
同一水槽から連れてきたメスと思われる個体。
・・・・・・なんだけどさ、ワルモノさんとこ読んでたら
どうやらメスはこんなにシマシマじゃないらしい。
てことは、キミはいったい誰なんだい?
20060930172019.jpg
完全にそっぽ向いちゃってる2匹の今後はいかに(苦笑。
【2006/09/30 17:29 】 | ハゼ | コメント(5) | トラックバック(0)
無料な画像処理サービス
ちょっとした画像の加工に非常に便利なサービスが、
土日はあまり仕事してくれなくて夜もさっさと帰っちゃう
凸版印刷さんで始まりました。
ちょっといじってみたんですが、
今までフォトショップなどの画像処理ツールを
持ってなかった人にはかなり便利なサービスかも。
ボクがよくやってるような、撮影した写真をシャープにしたり、
明るさやカラーバランスを調整したりといった処理が
簡単にできちゃいます。へー、ちょっといいね、これ。
Blogで使う写真の見栄えをもうちょっと良くしたい人、使ってみたら?

https://iiiro.jp/index.php
【2006/09/28 20:27 】 | 駄文 | コメント(5) | トラックバック(0)
産卵しなくなっちゃった
20060928054436.jpg
8月半ばから9月頭ぐらいまで、
産卵→未受精卵→卵カビる、を繰り返してたアガシジィですが、
ここんとこちっとも産卵しなくなっちゃいました。

が、ラミレジィみたいに消耗して落ちちゃうこと考えたら
産卵しなくなるほうが全然マシなんで別にいいかな。
オスは相変わらず綺麗ですが、体高出ちゃって格好悪いです。
未受精卵ばっかりになっちゃうのは、オスがデブだから?
【2006/09/28 05:47 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(4) | トラックバック(0)
シマシマホンコン
ちょっと前からホンコン夫婦は60水槽から取り出し、
30水槽で飼育してます。理由は特にないんですが、
産卵とかしたら面白いかなあ、と。

で、30水槽は底砂がソイルなせいか
ずいぶんと色が飛んじゃいました。
20060928053953.jpg
・・・・・・なんだか薄くて縞々だ。
20060928054031.jpg
メスは相変わらずこんな感じですよ。

ていうか、そもそもホントにペアなのか?
そんなあやふや飼育を続行中なのです。
【2006/09/28 05:42 】 | ハゼ | コメント(5) | トラックバック(0)
もうちょっとアメカ
いくらなんでも前回の紹介は手ぇ抜きすぎだろ!

そんな突っ込みが心の中から消えないので、
写真を用意してみました。
こいつら動き速いんですよ。
なもんで、あんまいい写真じゃないですのよ。
20060928040313.jpg
はい、雌。小さく見えるかも知れませんが
5cmぐらいあります。特徴は・・・・・・特になし(苦笑。
20060928040608.jpg
んじゃ、雄。
全然じっとしてくれなかったんで、さらに画像が悪いです。
特徴は尾ビレと尻ビレの先が黄色く染まるとこ(笑。

・・・・・・ね。今まで積極的に撮影しなかった理由が分かるでしょ?
んじゃ、ついでに2ショット出しちゃうよー。
20060928040933.jpg
ん、地味にもほどがありますな、しかし。
こんな地味なおサカナですが、雌は10~12cm、
雄は8~10cm程度に成長する真胎生魚です。
雄の鱗は部分的に青く染まりますが、体表の3割弱を
まばらに染める程度なので、ほとんど目立ちません。
続きを読む
【2006/09/28 05:07 】 | 卵胎生メダカ | コメント(3) | トラックバック(0)
ディスカスって難しいよね
ただ飼ってるだけなら意外と丈夫だったり
何でも良く食べたりするサカナだな、って感想なんですが、
やっぱりきちんと飼育するのは難しいですよ、ディスカスって。
しばらく適当に眺めている間に、
サイズに差が出てきてしまいました。
20060928035106.jpg
ウチで最も大きいハイフィンブリリアント。
といっても、14cmってとこですかね。
サイズはともかくとりあえず悪くない感じで育ってるんじゃないかと。
20060928035313.jpg
で、追加で今年になってから追加したブリリアントターコイズ。
10cmぐらいになりました。こちらもそんなに見た目は悪くない。
20060928035443.jpg
問題はこいつ。一番最初に飼い始めたレッドロイヤルブルーです。
もう1年以上飼育してるのに、8cmぐらいで成長止まってます。
しかもいびつな体型になっちゃいました。全然円盤じゃない。
たぶん幼魚のときに餌があまりまわらなかったせいだと思います。

サイズが大きいサカナだけに、
体型の崩れって目立つんすよね。
繁殖を目指すわけでもなく、
安いディスカスをただ飼育しているだけなんで
あんまり気にしてないですけど。
ただ、綺麗に育てるのって難しいんだなあ、と思いますよ、しみじみと。

ところで、未だにディスカスの雌雄の見分け方って
さっぱりわからんです、あたくし。あはは。
【2006/09/28 04:00 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
胎生なアメカ
春頃から、肉食魚の餌用に繁殖させようと思って
アメカスプレンデンスを飼ってるんですが、全然増えません(苦笑。
5cmぐらいのサイズで性差は出てきたんで、
ボチボチ増えるんじゃないかなあ、と思ってます。
もし増えたら欲しい方とかいます?
地味なだけじゃなくてそこそこ大きくなるんで
たぶん誰も要らないと思いますが(笑。

あ、でも藍藻食べます。かなり積極的に食べます。
あれだな。増えやすくて、ちょっと気の荒い
サイアミーズフライングフォックスみたいなポジションかな。
成長したときのサイズも同じぐらいっすね。
ってことで、10cmぐらいになるようです。
うはー、ぜんぜん飼いたくない雰囲気全開です。
ちなみにメキシカンなメダカの仲間です。ルチャメダカ。
続きを読む
【2006/09/23 22:22 】 | 卵胎生メダカ | コメント(7) | トラックバック(0)
【動画】コケをむさぼるボウズハゼ
こういう姿を見ると、やっぱコケ食いなんだなあと
改めて思います。動画は続きを見るで。
続きを読む
【2006/09/22 23:06 】 | ハゼ | コメント(8) | トラックバック(0)
アロワナ万引きってあんた・・・
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092262.html

20cmのアジアアロワナをホームセンターで
万引きしようとした男が捕まったそうです、自宅で(笑。
てことはさ、暴れまくるアロワナを店内で別容器に移し、
店を出て自宅に戻るまで気付かなかったのか、お店は。
中型魚飼ってる人ならすぐわかると思いますが、
20cmのサカナってすさまじく暴れますよね。
んなもん万引きするヤツもするヤツだが、
誰も気付かないってのもすごいよなあ。
【2006/09/22 22:06 】 | 駄文 | コメント(9) | トラックバック(0)
【動画】ホンコン食事風景
なんてことはないホンコンヨシノボリの食事風景です。
餌はブラインシュリンプ。ラム稚魚が突然全部落ちちゃったんで、
なんとなく他のサカナにあげてみたりして。
続きを読む
【2006/09/15 21:06 】 | ハゼ | コメント(4) | トラックバック(0)
判断しにくいなあ
ライオンブレニくんです。まだ半汽水。
20060914224334.jpg
他のサカナがこんな格好で寄りかかってたら
あ、落ちちゃうかも・・・・・・などと心配になりますが、
こいつらはいつもこんな感じなのでご心配なく。
20060914224346.jpg
なんだかお腹がぽっこりしてきてます。
最初はガリガリだったのに、良くぞここまで!
・・・・・・と思いたいのですが、腹水かも、とか思っちゃう弱気なあたし。
わかんないんだよねえ、こういうのって。
【2006/09/15 00:13 】 | 古代魚・その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
エアポンプ壊れた
自宅コトブキ120ワイドで使用しているエアポンプ、
ニッソーのα-10000が壊れました。
2個の排気孔をさらに分岐させ、最大4分岐使用が可能な、
ちょっとうるさくパワフルなヤツなんですが、
1孔分のエア量しか排出してくれなくなっちゃいました。
つまり、どっちかを完全に閉めないとエアが出ない。

で、120水槽の90cmエアカーテンが
完全にストップしていたことに気付かず、
一気にサカナを落としました。
特大サイアミーズ×1、コリドラスパンダ×1、
・・・・・・ロイヤルファロウェラ×3。
20060914222235.jpg
はあああぁああぁぁぁぁ。
もうね、宝物のようなサカナだったのに・・・・・・。しかも3匹も。
コリパンも水槽をセットした当初に投入した
1番の古株ともいうべき個体だったのです。
サイアミーズは・・・・・・、んー、あんま思い入れないかも。
いや、別に生命を差別するわけではないですが。そんなポジションだし。

しかし、15ヶ月ぐらいしか使ってないんだけどなあ。
なーんで壊れるかなあ、いきなり。
続きを読む
【2006/09/14 22:37 】 | 熱帯魚 | コメント(9) | トラックバック(0)
ラム繁殖チャレンジ中断
実は前回の産卵時から15匹程度の稚魚が残ってまして、
ヒーターも入れ、ブラインを湧かしつつ
慎重に見守っていたのですが、昨日、一気に全滅しました。
原因はわかりません。むー。

そして、こちらはずっと気になってた
連続的な産卵によるラム親の衰弱ですが、
メスにポップアイの症状が出てしまいました。
現在オスは混泳水槽に移し、メスは薬浴中ですが、
ポップアイが出てから回復させられたためしがないので
たぶん今回も無理だと思ってます。
残念ですが、ラムの繁殖は完敗です。

またその内余裕ができたら、ペアにしてあげたいと思いますが、
今はゆっくりオスには休んでもらいたい。おつかれさまでした。
・・・・・・って、まだメスが生きてるのに、こんなこと書いたら不謹慎かな。
ま、いいや。あんま希望的予測書くのも嫌だし。
【2006/09/14 21:28 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
レンジャーの成長
一昨日飛び出した個体も今のところ落ちず、
レンジャープレコは3匹ともすくすく成長しております。

が、一時期の急成長は止まった気がしてます。
20060906100206.jpg
だいたい11~13cmぐらいですかねえ。
もちろん完全にストップしたわけではないので、
今後ゆっくり成長していくとしても、
セルフィンほど急激に大きくなることはない気もしてきました。
なので、前言撤回(笑。
レンジャープレコはあまり大きくならない・・・・・・かも。

120×40×32というそこそこのサイズの水槽で、
3匹同時飼育から取れた数字ですので、
そこそこ信憑性があると思ってもらってもいいかなあ、と。
セルフィンの形は好きだけど、サイズ的に難しかった人は
手を出してもいいような、止めといた方がいいような・・・・・・微妙(苦笑。
15~20cmぐらいならウチでも終生飼育できそうなんで、
とりあえず半年後のサイズがどうなるかってとこですかねー。
【2006/09/06 10:08 】 | オトシン・プレコ | コメント(12) | トラックバック(0)
全然サカナ関係ないですが・・・
昨晩、事務所に遊びに来ていた声優さん。
紹介してもらったんですが仕事が忙しかったんで、
なんとなく「あ、おつかれさまでーす」程度のご挨拶を。
帰り際にちょっと話を聞いてみたら、
今ウチのスタッフがやってる仕事で
メイン張ってる声優さんじゃないですか。
うあー、なんたる無礼。頭まわってないにも程がある・・・。
慌てて思い出したように名刺交換。
もうね、社会人として駄目すぎですよ。
【2006/09/04 23:25 】 | 駄文 | コメント(10) | トラックバック(0)
激凹み
2週間ほど前から、アミメ水槽のフタに
エサやり用の穴を開けてたんですよ。1×1cmぐらいの。
水槽のフチから3cm程度離したところに開けたんで、
問題はないだろうと思っていたんですが、甘かったです。
今朝出社したら、アルビノイールキャットが飛び出してました。
なんだか良かれと思ってすることが
最近全部裏目に出てる気がしますよ。凹む。
続きを読む
【2006/09/04 12:59 】 | キャット | コメント(9) | トラックバック(0)
ちょっとメモ
ラム産卵7回目、火曜孵化予定
【2006/09/02 23:08 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(3) | トラックバック(0)
ハゼが綺麗になったので
ホンコンの発色が良くなってきたんで
まとめてアップ。続きを読むで大きな画像が見れます。
本文は特に書く気がないのです、今回は。
ただただサカナを眺めたい。そんな気分。
20060902181754.jpg

続きを読む
【2006/09/02 18:21 】 | ハゼ | コメント(7) | トラックバック(0)
淡水ギンポお披露目
全国約150人の奇妙なサカナ好きな皆さん、おはようございます。
ちなみに150人てのは、ウチのBlogの平均的な
ユニークアクセス数だったりします。
いつも読んでくれてる人も、そうじゃない人もありがとう。

でも、最近は日和ったサカナばっかりで、
全然奇妙なサカナじゃないですな。ごめんなさい。
お詫びの意も込めつつ、Blog未公開魚でも。
20060902053340.jpg
マヌケ面です。口元がちょっとかわいいです。
でも、結構な暴れん坊だったりします。
気水魚として購入しましたが、純淡水魚らしいです。
続きを読む
【2006/09/02 05:41 】 | 古代魚・その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
アピスト惨敗中
もう、春からの産卵ラッシュは連敗続きですよ。
20060831233101.jpg
続きを読む
【2006/09/01 04:59 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

