【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
頂きました(自宅水槽編)
最後は皆様ご存知のおまつマウスこと
エジプシャンマウスブリーダーです。

いやあ、飼ってみたかったんですよね、こいつ。
もちろん独りよがりなアクア日記のおまつさんからの頂き物です。

雄。もっと幼魚っぽいのかと思ったら
しっかり発色してました。
エジプシャンマウス
もっと地味なサカナなのかと思ってたんですが、
いやいや、んなこたないですなあ、これは。
この手の複雑な色合いはかなり好きです。
で、雌。問題の雌。
エジプシャンマウス
さすが名前にマウスって付くだけあって
デフォルトで大口なんだなあ、とかすっとぼけたこと思ってたら、
すでに卵を咥えていたようです。
おまつさんからのメール見落としてたっぽい(苦笑。
続きを読む
【2006/11/29 02:41 】 | シクリッド | コメント(7) | トラックバック(1)
頂きました(新規水槽立上げ編)
続けて頂き物第2弾なのであります。

ブロっコリのみなとさんから、キレイなエビをたくさんいただきました。
選別漏れとのことでしたが、なんつーか、むー。
ま、いいや。百聞は一見にしかずってヤツだ。
CRS
ウチではそれなりにキレイ目のエビ。

CRS
みなとさんとこの選別漏れ。

えー、結論から言うと以前からウチにいたエビはすべて、
アクアテラにまとめて放り込みました。うむ、やむなし。
CRSもいつか機会があったらちゃんと飼育してみたいと思ってたので、
続きを読む
【2006/11/29 00:51 】 | エビ | コメント(4) | トラックバック(0)
頂きました(アクアテラ編)
ああ、忙しくて嫌になりますねえ、年末は。

里子に出してみたり、逆にいただいたり、そんな11月でした。
頂いたもののご報告もきちんとできていないので、
ざっくりと更新がてらご報告。

おさかな日記のけんこさんより、リシアをいただきました。
現在、アクアテラ地上部にて、絶賛地上葉化中なのです。
リシア
流木と溶岩石の隙間を埋めるように
リシアを配置していこうかなあ、と思っとりますのよ。
でも、全景はまだまだ見せられたもんじゃない、っていうか
葉が生え変わってる最中なんで枯れ枯れなのですよ。
3ヶ月ぐらいしたらキレイに生え揃うはず。そしたらまた載せます(笑。
続きを読む
【2006/11/29 00:39 】 | カラシン | コメント(6) | トラックバック(0)
アガシジィの稚魚は残念ながら
アガシの稚魚は残念ながら
5匹しか残ってないです。そして1匹は奇形。
その後の産卵も食卵続きです。なかなか上手く行かんねえ。
ラミレジィの方はほとんど落ちずに育ってます。
どちらの稚魚も1.5~2cmぐらいのサイズになりました。
アガシジィ
エサはアルテミアをスポイトであげてます。
次にアップするのは色が出たあたりですかねえ。
なんつーか、基本的に変わり映えしないですな。

変わり映えしないと言えばこいつら。
チェリー
相変わらず増えてます。
こないだ50匹送ったばかりなんですけどねえ。
ちなみに無加温です。ま、問題ないでしょ。
続きを読む
【2006/11/23 22:55 】 | 熱帯魚 | コメント(10) | トラックバック(0)
カカトゥオイデス落ちる
出社したらカカトゥオイデスのオスが落ちていた。

幼魚を買ってきて大事に育てた個体だったのになあ。
結局1回も稚魚を採らずに、混泳水槽の主として
事務所を訪れる客の目を楽しませてくれました。
突然落ちて原因がちょっと分からないのが、嫌だなしかし。

夏のお姿。これにてさようなら。
メスが残ってしまったんで、その内また雄を探してみようかな……。
あまりバラ売りされてないのが、アピストのめんどくさいとこですなあ。

ついでに頭のウロコが禿げてたバイランティのオス、
こちらももしかしたら落ちてしまうかも知れませぬ。
なんか、菌が脳にきてんじゃないのかなあ。
挙動がね、ちょっとおかしいのですよ。
小刻みに震えて1ケ所に浮いていられない感じなのです。
【2006/11/22 20:02 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(4) | トラックバック(0)
モスの生え変わり
アクアテラ地上部分に移植したウィローモスですが、
ちゃんと新芽が出てきました。
モス
明るい緑の部分がモスの新芽です。
水中葉は一度枯れ、地上葉へと移り変わるわけです。
生え変わってしまえば、現在常時点灯させている
9wの照明はもう不要です。取り外してもたぶん枯れない。
綺麗に生え揃うのは、1~2ヶ月後でしょうかね。
茂った感じになるまで、さらに2ヶ月ぐらいかなあ。
のんびりとした遊びなのですよ、アクアテラってば。

さすがにモスの写真1枚じゃつまらないので、
別の写真も用意してみました。
ロリカリア
60混泳水槽のロリカリア。相変わらず惚れ惚れします。
ロリカリア
んー、なんつーか、出撃前の艦載機みたいだな。

そろそろ10万ヒットですな、ここのBlogも。
3万ぐらいからユニークアクセスにカウンタを変更したのに
意外と良く回ったなあ。1日200~300ぐらい。
……って、コメント数見る限り、絶対そんなに人来てねーだろ!(笑
壊れてんじゃねーのか、このカウンター。

10万踏んだ人は申告してみてください。
もらってもあまり嬉しくないけど、いても別に困らない。
だけどちょっとだけ珍しい。
そんなサカナをチョイスして送りつけますから。
【2006/11/20 06:24 】 | アクアテラ | コメント(9) | トラックバック(0)
小ネタでザクザク
20061119005301.jpg
相変わらずやる気満々のホンコンオス。
でも、メスと一緒にいることが全然ないので微妙。

続きを読む
【2006/11/19 01:02 】 | 熱帯魚 | コメント(7) | トラックバック(0)
【動画】アメカの小競り合い
アメカス・プレンデンスもそれなりのサイズになりました。
今まではオスがメスを追うだけでしたが、
ここ2~3日で交互に身体を震わせて
おたがい接近するような仕草を見せるようになりました。


尾ビレの先端が黄色い個体がオスです。
尾先がボロボロなのは病気じゃなくて、
ライオンブレニがいたずらするせいですよ。
スタート時に上を通るプラティと比べると
こいつらのサイズが良くわかるんじゃないかと思います。

ま、繁殖させたから何だってサカナなんですけどね。
【2006/11/19 00:40 】 | 卵胎生メダカ | コメント(2) | トラックバック(0)
【動画】ネオンドワーフの小競り合い

盛りがついたネオンドワーフの小競り合いです。
最初にちらっと右手から出てくる
ヒレの黄色い個体がメス、
ギラギラとオレンジ色をひらめかせてるのがオスです。

こいつらの産卵は非常に派手で、
産卵直前のメスにオスが体当たりをし、
強制的に卵を外に放り出させます。
まるで爆発したかのようにキラキラと
卵が水中に飛び散る様は一見の価値ありですが、
繁殖させる気はないのでそのまま放置。
たぶんドジョウの餌になってんじゃないすかね。
安いサカナですが、綺麗なもんですわ。
【2006/11/19 00:31 】 | 古代魚・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
【動画】レケーナもしくは
レケーナシュリンプ、あるいはカスロンマンチャドシュリンプ。

春に購入した4個体の内、
結局、キャットタブに餌付いた2個体だけが生き残った。
残念ながら、繁殖はせず。
そろそろこの手のエビが輸入されてくるシーズンだけど、
どうしようかなあ。そもそも残った個体が
同じ種類のエビかどうかも定かじゃないし。

7ヶ月飼育してみたけど、ほとんど体色は変わらず、
非常に暗い場所を好むため、観賞価値はほぼ皆無(苦笑。
肉食性のため、苔は食わない。
ただ、長いハサミはやっぱり魅力的なんだよね。
エビで7ヶ月なら、そこそこの長期飼育といっていいと思うが、
サイズはせいぜい3cm。んー、悪くない。
どうしたもんかねえ。追加するか否か、悩むなあ。
【2006/11/16 14:53 】 | エビ | コメント(4) | トラックバック(0)
【動画】スネークヘッド



ごめん、ウソ。主役はキャットタブを食べる
イールキャットでした。
20cmだった体長は、30cmを超えました。
【2006/11/16 07:08 】 | キャット | コメント(3) | トラックバック(0)
コッピーちゃん
皆さん、お元気でした? ぼかぁ、そうでもない。

春先まで散々パイプフィッシュの餌にしてたくせに
何がコッピーちゃんだ、この野郎!
ええ、すいません。新水槽立上げのためのパイロットです。
20061114060521.jpg
今日のこの日のために、春に落ちたパイプの食べ残しを
飼育し続けておりました。大きくなったなあ。

ちなみに今回の水槽は、アクアテラです。
テーマは岩、そして岩に沿ってサカナを見上げるという
視点にちょっとこだわってみたいと思います。
続きを読む
【2006/11/14 07:02 】 | アクアテラ | コメント(9) | トラックバック(1)
たまには空を
いつも水の中ばかり覗きこんでるのもアレなので、
ご近所で催されていたイベントへ行ってきました。
20061105151626.jpg
こんな場所。
20061105151535.jpg

20061105151611.jpg
輸送機とか……。
20061105151549.jpg
ヘリとか……。
20061105151559.jpg
ていうか、もうずっと人大杉。

なんだかいろいろ並んでいましたが、
あまり詳しくないので説明はなし。
ちなみに人が多いのは、停まってる飛行機を
見に来た訳じゃなく、本命はコチラ。
20061105151408.jpg
ブルーインパルス。6機編隊で曲芸飛行するヤツね。
20061105151446.jpg
斜めから。
20061105151400.jpg
コックピット開いたとこ。
20061105151519.jpg
ていうか、ほんと人大杉。
飛んでるとこの写真は、俺のヘボデジカメじゃ撮れんのです。
人ごみ苦手なんでかなり疲れたけど、
迫力あって楽しかったですよ。
【2006/11/05 16:52 】 | 駄文 | コメント(5) | トラックバック(0)
バリア!
ロックシュリンプといえば、
扇状の手をわさわさってのが定番ですが、
水流に乗せて一気に餌を流してやると
手の動きは極端にっていうか、
ほとんど腕を広げっぱなしになります。
20061103000917.jpg
こんな感じ。
20061103001217.jpg
もうね、餌集めてんだか
餌が身体に当たるの避けてんだか。
ちなみにこの餌、孵化に失敗したブラインシュリンプエッグです。

【2006/11/03 00:31 】 | エビ | コメント(7) | トラックバック(0)
オレンジフィンも太った
以前ちょこっと紹介したオレンジフィンボウズハゼ。
オスだと思う、と書いたのですが、
なんかやっぱりメスっぽいですよ。
で、前回登場時に肉付きの悪さを懸念されてたんですが、
どうっすか、かなりふっくらしましたよ。
20061102234602.jpg
これもすべて、例の緑のじゅうたんのおかげなのです。
でもねー、ハゼ入れすぎてじゅうたん半滅気味なのですよ。
こまったなあ。

ついでに最近あまり出番のなかった
メタブルゴビーとかブルームーンとか、そんなボウズハゼ。
20061102234831.jpg
といっても、こいつはメタブルじゃなくて
ニジイロボウズハゼの混じりで買ったのでした。
オスメス綺麗に並んで仲よさそうですが、
1匹休んでる横にたまたまもう1匹来ただけで、
即座にメスが追い払われましたよ。とほほ。
【2006/11/03 00:01 】 | ハゼ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

