【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
マクマステリ追加
先日、どこかで雌を見かけたらと書いたマクマステリですが、
近所のお店でちょうど雌だけ売ってたので買っちゃいました。
探してくれた方、どーもです。安かったです、1500円。
アピスト
で、まだ水あわせしてる最中なんですが、
あっさり黄色くなりました。
さてと、上手くいくといいですなあ。
【2007/01/29 14:52 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(3) | トラックバック(0)
ラミレジィになったよ
アガシジィより一足先に生まれたラミレジィの稚魚ですが、
あまりにもBlogに出てこないので全滅したと
思っている方もいるかと思います。
ところがどっこい、30匹程度が生き残ってます。
むしろ全滅しそうなのはアガシジィ。やばい。

というわけで、一番キレイで大きな個体をアップしてみます。
ラミレジィ
もう、どこから見てもラミレジィです。でもまだ現在2cm程度。
もう少し体に黒が入ってきた方が好みだけど、
どうかなあ。このままのような気もする。

とにかく黒がはっきりしてる個体が好みなので、
そろそろ選別とかしてみようかな。

【2007/01/27 22:27 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(3) | トラックバック(0)
リネロリカリアファン注目!
20070127100234.jpg
あまりにも仕事が忙しくて
イライラしてきたから気分転換に作っただけ。
勝手に名前使って怒られたらどうしよう。

ていうか、創刊の予定はありませんが、むろん。
【2007/01/25 22:24 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(13) | トラックバック(0)
頑張れ、エジプトさん
エジプシャンですが、2回目の産卵も稚魚が取れませんでした。
ヒーターの破裂でバタバタして、混泳水槽に戻した途端に
稚魚を口から出しちゃったみたいです。
1匹も見つかりませんでした。
で、3回目の産卵に向けて現在オスが猛烈アピール中。

ふらふら泳いでただけのサーペ君、
散々な目にあってますな。
続きを読む
【2007/01/25 15:05 】 | シクリッド | コメント(6) | トラックバック(0)
ま、いつもの面子ですが
最近忙しくて水槽の掃除を怠ってたら
社員からクレームがつきました。
ま、確かにお客さんの目に付く場所にある水槽なんで、
苔だらけってのは微妙ですな。
って、水換えと給餌だけで手一杯なんじゃ。ま、いいや。
ガラス面が汚い言い訳はこのぐらいにしておきます。

ロイヤルファロウェラの写真を撮ろうと思ったんだけど、
事務所じゃ飼ってなかったことに気が付きました。
なのでリネロリカリアです。ちなみにこいつらは苔食いません。
ランケ
食わないくせに、いかにも食べてますみたいな
ポジションにいるのが不思議ですな。
もうちょっと隠れててもいいですよ、キミ。
ランケオラータです。続けていきます。
ランケ
赤ランケと呼ばれる個体です。改良品種らしい。
流木組みで水流の強い環境で飼うと
赤が映えて見栄えがいいと思います。
水草水槽だと枝っぽく馴染んじゃうんで微妙。
どうでもいいけど、苔すげえな(笑。そして食べません。
最後にアイガンマナイ。
アイガンマナイ
何度となく書いてますが、いつ見ても本当に格好いい。
いわゆるロリカリアとして販売されている一般種です。
値段も800~1000円とたいしたことないですが、
眺めているだけで幸せになれるサカナなのです。オススメ。

それでは来週までに、各自1匹ずつ
リネロリカリアを自分の水槽に放り込んでおくように。
絶対そのぐらいのキャパは残っているハズなので(笑。
【2007/01/25 00:41 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(4) | トラックバック(2)
齧られちゃった
先日メスが落ちたと書いたマクマステリなんですけどね、
混泳水槽に放り込んでおいたらさ……。
アピスト
ライオンブレニーに尾びれを齧られちゃいました。不憫だ。
うーん、しかしペア崩れちゃったアピストって
どうすればいいんだろう。
上手くメスだけ探してこれればいいんだろうけど
なかなか見かけないしねえ。
都内のどこかにバラで売ってるの見たら
教えてくれると嬉しいです。
【2007/01/24 03:43 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(8) | トラックバック(0)
大暴君
う、うりゃー!
フラワー
……見ての通りですよ(苦笑。
【2007/01/22 23:24 】 | シクリッド | コメント(5) | トラックバック(0)
明るい! 明るいよ!
昨日、車で横浜までドライブしてきました。
昨年11月末に38brainさんアクア用品交換掲示板
お約束させて頂いてた水槽とライトを
受け取りに行ってきたのですよ。

いやー、道が混んでてねえ……。
約束の時間ギリギリに手土産のひとつも持たずに押しかけちゃって、
しかもさらに無駄話で時間使わせちゃってホントすいませんでした。
で、頂いたライトなんですが、アクシーイオン600iでして
PL管55ワットと非常に明るいのです。
どれぐらい明るいかと言うと、このぐらい。
テラ
ん、いつもと同じように撮影したら、完全に露出オーバーしました。
ちなみにアクシーイオンは900と450をすでに使用してます。
圧迫感がないので気に入ってるんですが、
取り外しがちょっと怖い素敵ライトです。

水中だってこんな感じ。
テラ
あー、光量が多いとサカナがぶれないっすね。
ちなみにこの水槽の中にいる生体は、
ディープレッドホタルテトラ、
赤くならないディープレッドホタルテトラ(笑、
ピグミーグラミー、グラスエンゼル(偽者の方)、
グリーンネオンなどが泳いでます。
「ネオンテトラですか、これ?」
そうそう、ネオンです。
こんな会話が何度繰り返されたか分かりません。
取引相手にグリーンネオンとネオンの違いなんて
めんどくさくって説明する気になれません。

テラ
リシアもゆっくりと地上葉に生え変わりつつあります。
光量が増えたのでスピードはアップしそうですが、
今度は乾燥がちと不安になってきたり。どうなるかなあ。

ともかく、38brainさんありがとうございました。
水槽の方もまたその後をご報告いたします(笑。
【2007/01/22 23:18 】 | アクアテラ | コメント(7) | トラックバック(0)
いろいろと
CRS
CRS、確実に殖えてます。
……が、先日水槽を覗いたら、なぜかクテノポマ・アンソルギーが
飛び込んでやがりました。なんてこった。

先日、謎稚魚を全滅させたミステリーザリガニも元気です。
ミステリー
今度はなぜかハナビ&チェリー水槽にいました。
1匹食べられちゃったよ……。
相変わらず学習能力のない飼い主です。

アクアテラからこんにちは。ピグミーグラミー。
グラミー
すごく綺麗なサカナだと思います。
……が、1匹100円。安すぎですな、こいつらは。

インディアンなドワーフスネークヘッド。青が綺麗です。
スネーク

スネーク
カメがセパレーターを乗り越えて侵入し、
胸ビレをちょこっとかじられちゃいました。
1週間ぐらいで回復するかと。
【2007/01/18 00:40 】 | エビ | コメント(4) | トラックバック(0)
破裂
前置きなしにいきなり書きます。
ヒーターが破裂しました。
070112_0255~0002.jpg
嫁さんからブレーカーが落ちて
なんだか水槽まわりが焦げ臭いと連絡がありましたが、
どうしても仕事が終わらず3日間家に帰れませんでした。
120水槽の隣に置いた30cm桜海老水槽のヒーターが破裂していましたが、
嫁さんでは原因に気づくことができず、
漏電の可能性もあったため、
帰宅するまで水槽まわりの電源を外してもらいました。
結果として、大事にしていたサカナたちを
死なせてしまいました。正直、めげてます。

続きを読むで、死なせてしまった
サカナたちの写真を掲載しています。
すべて死体ですので、不愉快に思う人は見ないでください。
自分への戒めと、お気に入りだった魚を忘れたくないという
自己満足のために載せます。
続きを読む
【2007/01/14 17:11 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(7) | トラックバック(0)
水漏れどころじゃない
かなりテンション下がるトラブルが起きました。
落ち着いたら更新、レスも後で。ぬぬ。
【2007/01/14 02:16 】 | 熱帯魚 | コメント(0) | トラックバック(0)
あー
30cm水槽が1本水漏れしました。あー……。
慌てて魚を隔離して水を抜き、掃除をしましたが
隔離した魚が1匹飛び出して死んでました。あー……。
Blogに載せずに4ヶ月のんびり育ててたマクマステリ。
やっと大きくなって、発色も良くなってきて
これからって感じだったのにな。あー……。
残ったオスどうしようかな……。
【2007/01/11 04:16 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
やっと2cm超えました
昨年の9月末に生まれたアガシジィWレッドの稚魚ですが
やっと2cmオーバーしました。
途中ブライン湧かすのめんどくさくなって
アルテミアに逃げちゃってたんで
その分成長遅めになっちゃったかも知れないですね。
アガシ
なんでまっ黄色なんすかね、こいつら。
体に青が乗ってくれば綺麗になるのかな。
でも、Wレッドみたいな改良品種の子供は
あんまり綺麗にならないらしいので期待薄かも。
アガシ
微妙に発色が悪く、1サイズ小さな稚魚も。
性差ですかね。あまりにも個体数が少なすぎて
そのあたりがちょっとはっきりしないです。
なんせ5匹しか育ってないんだもん。
しかも2匹は背骨が湾曲した奇形魚です。
間引けば良かったんだろうけど、
その内落ちるかと思って放っておいたら育っちゃってます。
ま、いいや。大きくなったら稚魚を採って
奇形が先天的なもので遺伝するのかどうか試してみよう……。

親魚は元気ですが、産卵はめっきりご無沙汰です。
アガシ
1回調子崩してヒレがボロボロになったんで隔離したんですが、
それ以来夫婦仲が悪くなっちゃいました。
ん、まー、別にこれ以上稚魚を増やしても仕方ないんでいいかな。
【2007/01/10 07:02 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(3) | トラックバック(0)
突然ですが質問です
ギンポ
サカナがいます。さて、どこ?
続きを読む
【2007/01/09 05:16 】 | 古代魚・その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
だらだらと添い寝
サカナとはあまり仲良くなれないあたくしですが、
猫とは非常に仲良しです。
20070108031450.jpg
基本的に腕枕。
20070108031440.jpg
このまま数時間でも一緒に寝てます。
首とか疲れるんじゃないかね、キミは……。
【2007/01/08 03:18 】 | | コメント(4) | トラックバック(0)
ぐだぐだ
新年早々仕事の段取りが下手すぎて
いきなり訳わかんなくなってます。えへへのへ。

そんなウチの状況ですが、とりあえずカメは元気です。
カメ
ミシシッピの背中、コケだらけだね。
今度ひまな時にでも掃除してやろうかな……。
カメ
元気だけど、相変わらず待遇激悪。すまぬ。
横長水槽の隅っこで、こじんまりと飼ってます。
【2007/01/06 22:50 】 | カメ・カエル・イモリ | コメント(3) | トラックバック(0)
マウス咥卵中
あけましたね。やれやれ。
今年最初の繁殖は、このまま無事に行けば
おまつさんとこから分けていただいた
エジプシャンマウスブリーダーになりそうです。
ウチに来たときにメスが卵を咥えてたんですが、
オスと隔離しなかったため稚魚が採れませんでした。
大晦日にまた産卵したみたいなんで、
現在5日目っすね。今回は頑張ります。
マウス
卵を咥えたメス。なんつーか、ボンバイエな感じ。
マウス
旦那。キレイな色で写ってますが、
実際はここまで派手じゃない。でも美魚だと思います。

ところで、アクアテラ立ち上げ時に買ってきた
MIX便のアガシジィ……たぶんだけど(苦笑。
残念ながら落ちてしまいそうです。
アガシジィ
なんかね、上手く寄生虫が駆除できんのです。
アガシジィ
ちょっといい感じで色が出てきて
買った2匹がちょうどオスメスだったんですけどねえ。
ま、落ちる前にせっかくだから写真載せときまさ。
【2007/01/04 22:48 】 | シクリッド | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

