【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
キーンケ稚魚
更新するようなネタもないので、
何度か産卵して放置していた
ペルヴィカクロミス・タエニアータスの
稚魚を採ってみました。
タエニ
すでに複数ペアを別の水槽で飼育しているので、
これ以上増やしても仕方ないんですけどね。
活ブラインを湧かすかアルテミアをあげるか決めてないですが、
とりあえず今日のところはアルテミアで。
面倒なんだもん、ブラインシュリンプ。

しばらくは稚魚の成長日記とか書いてみますかね。
【2009/01/28 18:26 】 | シクリッド | コメント(2) | トラックバック(0)
久々にエンゼル導入しました
以前飼育してたディスカスとエンゼル、
去年頭のヒーター故障でついに落としちゃったんですよね。
仕事忙しくて家に帰れなかったボクが悪いのですが、
3年近くメインを張ってた魚がいなくなっちゃうと、少し寂しいもんです。
んで、コンゴテトラを放り込んでたんですが・・・。
_MG_0158.jpg
幼魚を5匹買ってきたら全部♀でした。
追加で♂2匹買ってきたんですが、年末にまた水温下がっちゃって
♂と♀が1匹ずつ落ちちゃって、現在♂1♀4です。
♀、地味なんですよね。ちょっと寂しい。

なので、久しぶりにエンゼルフィッシュなんて導入しちゃいました。
_MG_0136.jpg
まずはコイエンゼル。
_MG_0131.jpg
続いて、マーブルダイヤモンドエンゼル。
_MG_0123.jpg
最後にブラッシングエンゼル・・・だったかなあ。
品種改良種はあまり興味がなくて
名前が覚えられません。奇麗ですけど。

まだ小さなサイズなので120水槽には導入してませんが、
上手く育ってくれるといいなあ。
繁殖させる予定もないので、1匹ずつ3種混泳の予定なのです。
【2009/01/21 22:00 】 | シクリッド | コメント(0) | トラックバック(0)
大光臨!
ペルヴィカとかニコルシーとか放り込んである
自家繁殖ドワシク育成タンクです。
ペルヴィカ
いつも平和なこのタンクにですね、
あ、嘘です、平和じゃないです。
すんげー、殺伐としてます。
ホント気性悪いよねえ、こいつらって。
話題ずれました、このタンクにですね、
ついにあのお方が光臨したのです。
フラワー
なんぞー? これなんぞー? つついてえーのー?

いいわけあるかいや、(#゚Д゚)ゴラァ!
フラワー
逃げてー。ニコルシーくん、無茶しないで逃げてー!

えっとですね。例によってヒーターの故障に
気づかなかったボクはですね、
先ほど思いつきで大暴君の90水槽を
景気良く1/2換水なんてしちゃいましてね。
ただでさえ下がっていた水温に止めを刺してしまったのです。

もちろん水温だけじゃなくて、大暴君こと
フラワーホーンさまにも止め刺しかけてました。
もうね、底に沈んだままエラが止まりかけてまして、
うわ、こりゃ死ぬわー、不味いわーってことで、
大急ぎで素手で捕まえましてね、
動揺しすぎてエビ水槽にダーイブ!
こりゃあかんわーってことでもう一度捕まえたら
勢い余って床にダーイブ!
うひょー、もう俺何していいのかわかんねー!

・・・というわけで、やってきましたドワシク水槽。
ニコルシー
もう2度と目にすることもないだろう、というか
2度は見たくないフラワーホーンとニコルシーの
貴重な2ショットを公開する羽目になったのです。
フラワー
なんとか普通に泳ぎだしてくれて、ホッと一安心。
いやあ、危なかった・・・。こいつ落としたら
しばらく凹みっぱなしになるとこでした。
見よ! ニコルシーが餌金のようだ!
なんてふざけたこと言う気力もありません。

いやー、まいったまいった。
早く水温上がんないかな、90水槽。
怖くて大暴君から目が離せません、さっきから(苦笑。
【2009/01/17 08:59 】 | シクリッド | コメント(2) | トラックバック(0)
リンク修正しました
ここのところずっと、リンク先を訪れることもなく
ご無沙汰しちゃってて申し訳ありませんでした。
そして久し振りにリンクをたどってみたんですけど、
皆さん更新止めてしまっているかたばかりで・・・
あ、ぜんぜん人のこた言えませんね。今年は更新します(苦笑。

なもんで途切れていたリンクを消去し、
更新の途絶えている方のリンクを下げました。
で、更新のある方を上に持ってきて、
簡単に覗きにいけるように・・・って、
RSSリーダーとかあったな。PASSなんだったっけ・・・。
ま、いいや。気を取り直して頑張ります。

あ、そうそう。実は先日載せたテラ、
水中にもこっそりとアッガイさんが。
アッガイ
いやあ、これがまた誰にも気付かれない(笑。


ん、やっぱりアッガイなのです、どうしても。
【2009/01/15 02:09 】 | アクアテラ | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイルドベタ
去年は一応チャンノイデスを繁殖させたんですけどね、
結局2匹しか稚魚が採れず、その後メス、さらにオスが落ちちゃって
水槽の中には結局1匹だけ残ったメスの幼魚がいるだけという
非常にしょんぼりな結果となりました。オス欲しいなあ。

オスを探している間に、別のベタを1種類導入してみました。
ルブラ
オスメス判別しにくいサイズの幼魚を2匹なんで、
もしかしたらペアにならないかも知れないです(苦笑。
ま、でも、のんびり育ててみます。

これ失敗したら、気性悪の魚の繁殖はしばらくお休みします。
もうね、喧嘩ばっかりで疲れてしまいました。
コミュニティタンク向けの魚でのんびり繁殖狙いたいです(笑。
【2009/01/12 06:43 】 | アナバス・スネークヘッド | コメント(0) | トラックバック(0)
タエニアートゥス孵化
予定外のことが起きていたので、予定外に再更新。
正月休み前から放置していて、そろそろ足し水しなきゃ
と思っていた会議室の水槽がありまして。
シクリッド
まー、カオスな水槽で、メインはカージナルテトラなんですけどね。
そこにファロウェラが1匹と、繁殖水槽からあぶれた
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥスのペアを放り込んでいたのです。
シクリッド
あー、産まれてました。常に水槽の前を人が通るし、うるさいし、
混泳だし、石敷いてあるから硬度高いし、
なーんでこっちで産まれちゃうかなあ。
予定外過ぎてブラインエッグすらありませんw
どうすっかな。後で買ってこようかな・・・。
【2009/01/09 10:03 】 | シクリッド | コメント(0) | トラックバック(0)
アクアテラ改良計画
アクアテラ
意外としぶといというか、マイナーチェンジを繰り返しながらも
維持し続けているテラリウム。アッガイは少し小さくなりましたw。
生体はレッドチェリー数十匹とアカヒレ10匹です。
ヒーターと外部フィルターは外して、水中フィルター1機のみと
どんどん簡略化してきてます。手抜きとも言います。
38brainさんにいただいたアクシーイオン60も健在です。
アクアテラ
横から見るとこんな感じです。無駄に立体感あります。
スタッフからは、手前に突き出た枝が邪魔で仕方ないと
文句を言われそうな勢いです。ですが、聞く耳持ちません。

……というのもですね。
今回の休暇中に、流木いっぱい拾ってきてしまいました。
45リットルのバケツというかゴミ箱に入りきらないぐらい。
流木
今はまだ水に浸けてアク抜きしている最中ですが、
沈まなかった流木はすべてテラに使っちゃおうかと思ってます。
最終目標は「もののけ姫」に出てきた
シシガミさまの角みたいな感じでーw
【2009/01/09 08:41 】 | アクアテラ | コメント(2) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
これといって特に何があるわけじゃないですが、
とりあえず年も明けたことですし、
あけましておめでとうございますのご挨拶。

旅行から帰ってきたら、120ワイド水槽のヒーターが壊れてて
シザーステールラスボラが全滅してました。むー。
コンゴテトラが半分落ちかけてて、
クラウンローチもフラフラしてて……。
コンゴテトラは6匹中1匹のみ落ちちゃいました。
クラウンローチはなんとか復活いたしました。

……で、隠れられないぐらいぐったりしてるローチを撮影(苦笑)。
ローチ
今日から事務所に出てるんですが、年末に再導入した
グイリネンシスが1匹、白骨死体となってました……。

ぜんぜんおめでとうございます、って感じじゃないんですけどー!

そんな感じで今年も相変わらずの飼育下手ですが
適当によろしくお願いいたします。
更新はたぶん頑張ります(笑)。
【2009/01/05 01:46 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

