【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
写真上手くならねーです
やっぱガンダムだよねー、ガンダム!
IMG_0050.jpg
でも、なんてガンダムなのか良く分からない。

さてと、今日の記事には特にテーマがございません。
デジ一の練習がてらに撮影したエビを
なんとなく貼ってみるだけなのです。
って、ガンダムが言ってました。なんという手抜き。
画像だらけで重かったらごめんなさい。
って、ガンダムが言ってました。

レッドチェリーシュリンプ(♀)
_MG_0187.jpg
レッドチェリーシュリンプ(♂)
_MG_0172.jpg
お腹も真っ赤。
_MG_0218.jpg
ぞろぞろと。
_MG_0228.jpg
スカーレットジェム(♀)、エビと同じぐらいのサイズです。
_MG_0261.jpg
♂はエビよりちょっと大きめ。
_MG_0301.jpg
やっぱり奇麗ですね、ジェム。
_MG_0306.jpg

おまけ
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス キーンケ(♂)
IMG_0371.jpg
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス キーンケ(♀)
IMG_0372.jpg
相変わらず産みまくってます。

さてと、ではまた。


【2009/02/25 15:43 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
ついつい
まずは今日のオモチャから。
えーと、金田のバイクです。AKIRAの。
IMG_0057.jpg
東京モーターショーで配られた限定バージョンらしいんですが、
例によって良く分かりません。珍しくボクの私物です。貰いもんですけど。
高校生の頃に映画を観たときは「うっは、すっげー未来バイク!」とか
思いましたが、今眺めると単なるビッグスクーターですね……。

それはそれとして一昨日、熱帯魚屋で水槽を覗いたらですね、
こんなのが泳いでたのでついつい買って着ちゃいました。
_MG_0133.jpg
久々のスカーレットジェムです。♀です。
以前も繁殖までしたことがあるんですが、
混泳させてたらいつのまにか消えてました。
事務所の冷蔵庫を変えたおかげで
冷凍アカムシが使えるようになったんで、
久しぶりに挑戦してみようかなあ、と。

ただ、ちょっと問題がありまして……。
_MG_0113.jpg
♂の口元がなんだか調子悪げです。むー。
♀だけきっちり選別してもらって、
♂は適当に選んじゃったからなあ。

なんとか落ちないことを願いつつ、のんびり繁殖でも狙います。


【2009/02/24 12:01 】 | バジス・ダリオ | コメント(0) | トラックバック(0)
久し振りにセール
22日は久し振りにかねだいなんて覗いてみました。
だって欲しい生体がセールだったんですもの。
写真はまだ撮影していないので、安定したら公開します。
安定する前に落としたら、例によってなかったことにするのです。

ところで今日はちょっと朝から車に乗りたい気分だったんで、
所沢で関越に乗り、少しだけ下ってから秩父を回って帰ってきました。
すいませんね、本当。CO2添加どころの排出量じゃございませんw
でも乗りたいもんは乗りたいんだから、仕方ないのですよ。
趣味ってーのはそういうもんだと思いますw

さて、それはともかく、今日は天気も良かったんで
非常に路面の状態も良くですね。ついつい調子に乗って
奥武蔵グリーンラインに突入してみました。全長約40kmほどの林道です。
雪
えーと、刈場坂峠より秩父側はアイスバーンだらけなんで、
バイク乗りの人は通過できないと思いますよ、っていうか、
ボクも夏タイヤ履いててチェーン積んでないんでちとビビってました(苦笑。

ところで2月の22日は猫の日でした。
というわけで、猫の写真でも貼っときます。
こいつねえ、夏にバイクで山の中走ってたら死に掛けてたのですよ。
拾ったときは子猫だったんですけど、里親探してる間に
立派になっちゃって・・・どうすんだよ、もー。
resize0004.jpg
ぐったり横たわって動けなくなって、蟻が行列作ってさ、
身体の上はたくさんの蠅が蚊柱を作るかのように集まっててさ、
今じゃすっかり元気ですが、もう猫飼えないってばよ。

えーと、去勢済みの♂です。生後1年弱ぐらい。
誰か飼いたい人がいたらぜひ(苦笑。
【2009/02/23 03:05 】 | | コメント(0) | トラックバック(0)
水槽汚いです
なんというか、最近のオモチャは非常に出来がいいんだなあ。
IMG_0048.jpg
というわけでバルキリー。あ、先日このマクロスに関係したお仕事を
ちょっとやらせていただいたのですが、この仕事始めて以来といって
いいかも知れないぐらいの大チョンボが発覚して冷や汗かきました。
常に緊張感を持って仕事していかないと、
思わぬところで大失敗するものです。反省。

魚が元気ならそれでいい的な飼育者なもんで
撮影を行って水槽の汚さにびっくりすることが多々あります。
そんな人間が、ADAがどうだとか書いちゃってホントすいません。
いやー、つい苛々してて書いちゃったけど、結構反省してます、今。
人様の商売にとやかく言えるほど、奇麗な商売してないや、ウチ。
IMG_0068.jpg
というわけで、非常に見苦しい水槽ですが、
たまにはファロウェラのアップでも。
この水槽の中でペルヴィカクロミス・タエニアートゥスが
繁殖真っ最中なんで、あまり水槽を刺激したくないので
掃除ができないのです。もちろん言い訳です。ずぼらなだけです。

60水槽にカージナルテトラ×20とファロウェラ×1、
タエニアートゥス1pr、ボウズハゼ4匹という
非常に意味不明な混泳水槽ですが、
それでも繁殖するもんですね。たくましい限りです。
【2009/02/21 06:16 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(4) | トラックバック(0)
タエニの稚魚
IMG_0028.jpg
・・・えーと、流行ってんの、この自転車?
なぜか社内にいくつもあったりします。

ところでここ数日、おかしな方向に暴走しかけました。
会社の経営に行き詰ってるもんで、
たまに世の中に八つ当たりしたくなるんです。
だから勘弁してくださいw

というわけで、今日からはまたのんびりと。
IMG_0019.jpg
先月末に生まれたタエニアートゥスの稚魚ですが、
ずいぶんと大きくなってきました。
乾燥飼料で育ててるので楽なもんです。
もう7~8mmって感じですかね。

あ、でもですね。換水さぼって2匹落としちゃいました。
そして次のペアの稚魚がもう孵化してます。
どうしようかなあ。掬いにくい水槽なんですよね。
IMG_0019_2.jpg
それはそれとして、いつまで経っても撮影が上手くなりません。
ま、仕事で使うわけでもないし、気楽に練習していきたいと思います。
【2009/02/19 23:51 】 | シクリッド | コメント(0) | トラックバック(0)
ADAの通販禁止措置・本編
ウチのドアラがどうやら自転車を手に入れたようです。
ドアラ
なんでドアラが会社にいるんだろう……。

さてと、前回、前々回の壮大な脱線はさておき、
ADAの通販禁止についてきちんと書いておこうかな。

あ、前回わざと書きませんでしたが、
温暖化の原因と言われるCO2のほとんどは
企業によって排出されているもので、
家庭からのCO2排出をどれだけ抑えても
ほとんど効果はありませんw
つまりは、前回のエントリは単なる皮肉が
書きたかっただけです。すいませんw

前回のエントリにもある通り、ボクはCO2の添加が
必要となるネイチャーアクアリウムというジャンルに対し
あまりいい思いを持っておりません。
でも、ADAは好きです。理由は、ADAという会社が
自らの利益を追求するという点において、
企業努力を惜しまない会社だと考えているからです。
何がいけないんです? その姿勢は極めて正しいですよ。

ブランドイメージの確立、いいじゃないですか。
高級品志向も問題ありません。ボクは今時愛煙家で
タバコに火をつけるのなんて100円ライターで充分ですが、
愛用しているライターは100円ライターが100個以上買えます。
趣味の道具ってのはそういうもんです。

通販禁止? それも構わないと思います。
ただし、それがいろいろと噂されている
再販売価格維持を目的としたものじゃなければです。

その辺りが個人アクアリストであるボクには
判断の付きにくいところではありますが、
再販売価格の拘束があったという前提で話を進めます。
それが事実でないのであれば、
ADAには何も問題はないと思っています。

別に高尚な思想とかこだわりある意見とかないです。
ただ単に、違法だから。他に理由はありません。
ルール違反に対して、是か非かを考えること自体が
なんか間違っていると思うのですよね。
個々の企業が勝手な理由でルール違反を行ったら
経済なんて成り立ちませんて。

アクアグッズは指定再販商品ではないため、
再販制度は適用されません。
後付でどんな理由を用意しようが、
これは間違いのない事実です。
ADAがもし高級ブランドという自社イメージを
維持し続けたいと考えたのであれば、
特約店などという曖昧な販売スタイルを諦め、
委託取引に切り替えるべきだったと思うのです。

委託取引であれば、何をしようがリスクを負うのはADAですから
どこからも批判されずに価格調整を自由に行うことが可能です。
小売店に在庫を抱えさせながら価格調整を行う、
これでは小売店のみがリスクを抱えることになります。
今回の件で問題とされるべきなのは、この部分だけだと思います。

疲れたんで、こっから先はちょっとざっくり書きますw
ただね、目に見える形で意思表示を行い、
PDFまで作成して公開したADAの姿勢はもっと評価されてもいいと思う。
だって、他所のメーカーだって似たようなことしてるらしいじゃないですかw
小売店にだけプレッシャーをかけて表面化しないようにしているから、
消費者まで再販売価格維持の実態が伝わってこないってだけでさw

どちらにしても、不当廉売に当たらない部分の値下げに対して
メーカーさんがどうこう言ったらダメよね。
だらだら書きましたが、そんだけの話だと思いますよ。
【2009/02/18 23:52 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
NAに対する姿勢
前の日記はADAとタイトルに付いているだけの
単なるボクの愚痴日記でした。
釣りですかもー、って感じですね。すいませんw
ADAに対して何かを書く前に、
まずはボクのNAに対する基本姿勢から書いてみます。

そもそもボクはCO2添加そのものに対して
良いイメージを持っていなかったりします。
なぜなら添加したCO2が完全に
水中に溶け込んでいる訳ではないからですよ。
これに対しての反論として、
「だけど植物が酸素を出しているじゃないか!」と
いうようなことを口にする方もいらっしゃると思います。

でもねえ、酸素を増やしても温暖化は止まらないのですよ。
問題は二酸化炭素を排出することであり、
酸素を引き合いに出しても何の意味もないと思うのです。

「添加しているCO2は工業生産で
排出されたものを有効利用しているだけで、
水槽に添加するためにわざわざ作っている訳じゃない」
そんなことを言う人もいるかも知れません。
でもさ、アクア業界で排出されたCO2の再利用であればともかく、
余所の業界で排出されたCO2を持って来てちゃダメよね。

いろんな業界が今後の課題として、
排出したCO2の再利用に取り組み始めてますよね。
削減だけじゃなくて再利用ね。
例えばアサヒビールでは排出されたCO2を利用して
ビールの瓶詰め作業に活用してます。

この取り組みが評価されるのは、自社の排出したCO2に対して
可能な限り責任を取ろうとする企業の姿勢であるわけです。
余所から買ってきて「再利用だ」って言っても意味ねえの。
排出量は変わらないどころか、業界全体で見れば増やしてるんだから。
アクア業界でもね、ガラス工場なんかで排出されたCO2を引き取って
活用してるっていうなら、そいつは勉強不足だったよ、ごめんなさい。
でも、そうじゃないよね、たぶん。

この辺りの曖昧さが解決できない限り、
ボクはCO2を添加したネイチャーアクアリウムは肯定できない。
自分たちが楽しむために、CO2を排出してる自覚があればいいんだ。
ドライブに行くのもキャンプで火を使うのも変わらないしさ。
ただね、無自覚に「酸素が出てるし」なんて言うのは、
「ネイチャー」という言葉を使って商売をしている以上、
ちょっといただけない話だと思うのです。

さてと、次はADAの話書くかな。
【2009/02/17 23:52 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
ADAの通販禁止措置
あ、通りすがりの何かです。確かマクロスで見かけました。
_MG_0315.jpg

ADAの通販禁止措置について、AM3さんが
どのような切り口を見せてくれるのか
なんだか楽しみで仕方のないボクです。

ボクの意見は今はまだ書きません。
人の日記のネタ取っちゃダメだと思うしw

ただ、会社を経営している身としては、
薄利多売にも限界があるなあ、というのは常に思います。
もうね、ここ10年近く、書籍の制作費は下がりっぱなしなのですよ。
会社そのものがワーキングプアって感じです。
仕事がたくさんあって、社員を増やさなきゃ対応できないけど、
増やしたところで残る利益は変わらないというね、
なんていうか、あまりの不景気加減に苦笑いが止まりません。

ところで、派遣切りとか就職難とか言ってますけど、
実際のところ、どこまで本当なんですかね。
ボクはmixiでも日記を書いており、たまにおふざけで
求人日記を書いたりしているんですけどね。

まー、誰一人としてメッセージなんて送ってこないですよ。
ゲームやアニメの本を作るお仕事で、給料は安いけど
未経験者でもオッケー。普通に求人広告出すと
30人ぐらいは応募があったりするんですけどね、
mixiで社名明かさずにさらっと書くぐらいじゃ誰も応募してきません。
あしあとだけは数百件付いたりするんですけどね。

結局はまだまだ待遇面を気にするだけの余裕が
社会全体にあるってことなんだと思います。
仕事が欲しくてたまらない、というところまで
切迫してないんでしょうね。


【2009/02/16 22:57 】 | 経営 | コメント(3) | トラックバック(0)
ドリル×ドリル!
最近のロボットアニメとかさっぱり分かりません。
グレン
分かりませんが、ドリルです。ウチのスタッフが
こんなロボットの出てくる本を作ってた気もしますが、
やっぱり分からないのでとりあえずドリルです。

さてと、ウチのドリルの話でもしようか。
グイリ2
あ、えーと。なんでキミがそんな水面近くまで上がってきてるのですか?
グイリ3
ちょ、おまwwwそんな引っ張っちゃらめええええ!
グイリ1
……………………………………………………あ゙!

……頼むからあんまりアカムシ散らかさないでください。
できれば上中層の魚が食べ終わるまで待っててください。

そんなやる気満々のレプトボーシャ・グイリネンシスなのでした。



【2009/02/14 23:57 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(2) | トラックバック(0)
守るために戦うのだ!
_MG_0355.jpg
あ、どうも。通りすがりの柔王丸です。
20代の方、たぶん意味分かんなくてすみません。
もちろんボクのじゃないです。社員のです。
ボクはアッガイさん一筋ですから。
IMG_0332.jpg
えっと、ペルヴィカクロミス・タエニアートゥスがどうやら
また産卵したみたいです。今年に入って4回目。
前回の稚魚は23匹のまま落ちてません。
そんなに産まれてもなあ……。

ところでペルヴィカの産卵なんですが、
繁殖させてるBlogを見て回ると、
産卵シェルターは入り口は狭く中は広く、なんて書いてあります。
ココナツシェルターを放り込んであるだけなんですが、
細かい砂を入り口付近に積み上げ、
ずいぶんと入り口を狭くしてました。
横にならないと親魚も中に入れません。


ま、それはいいんですけどね。
こいつは会社に何をしに来ているんだ……。
IMG_0342.jpg
おもちゃ多すぎです。でもそこにツッコムと
水槽多すぎとか言われるから黙ってます。
【2009/02/12 05:22 】 | シクリッド | コメント(4) | トラックバック(0)
オラオラッッッ!
_MG_0314.jpg
あ、どうも。通りすがりのスタンド使いです。
退屈だったのでボトルアクア作りました。_MG_0308.jpg
なんでウチの社員の机の上はおもちゃがいっぱい置いてあるんだろう……。
【2009/02/12 02:02 】 | バルブ・ラスボラ | コメント(2) | トラックバック(0)
2ちゃんねるでレッドチェリー
昨日、2ちゃんねるのアクア板を見てたら、
ヒゲが長いのが♂だってコメントがあってね。
へー、知らなかった。そうなの?

ちょっと検索かけてみたら、本当らしいです。
エビの第一触角(短い方が第一触角です)は
主に化学物質の関知に役立つ器官らしく、
♂はこいつを使って♀を探すらしいです。

えーと、そんなこと知ったら、確認したくなっちゃうじゃないですか。
というわけで♂と♀、2匹ならべて写真を撮ってみましたよ。
エビ比較
上が♂で下が♀のレッドチェリーです。
あー、うー。ま、なんていうか、言われてみれば、ねえ・・・。
もうちょっとはっきり確認するために、
ヒゲの部分の長さを分かりやすく対比してみようかな。
ついでに体型の違いも分かるようにしてみようかな、っと。
エビ比較2
あ、ほんとだ。ちょっと長いのね、♂の方が。
もちろん1個体だけの比較じゃ話にならないですが、
すでに周知の事実みたいなんで確認終了。
へー、触角の長さが違うのか。勉強になりました。

・・・でも、レッドチェリーは黄色い卵巣が透けてみえるから
触角なんて分かりにくいとこで判別する必要ないよねw
【2009/02/03 09:18 】 | エビ | コメント(2) | トラックバック(0)
ニコルシーは結構育ちました
マウス
こんな感じで4cm前後まで育ったのが10匹前後。
残りの20匹ぐらいはあまり大きくなってなかったので、
大きなサイズの個体は別水槽へ。
ある程度の数を入れてるとあんまり喧嘩しないんですけどね。
それでもやっぱり餌食いに関してはかなり差が出てるみたいです。

残りの成長を見ないとなんともいえないんですが、
なんか雄ばっかりな気がするんですよねー。
ちゃんとペアが取れなきゃ里子にも出せないなあ(苦笑。
【2009/02/02 23:31 】 | シクリッド | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

