【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豹柄バタフライ
ネタねーよー。

そらそうだ、ひとり水族館じゃないんだから、
次から次へとボコボコ大物が出てくる訳がない。
アクア趣味の知り合いが結構いるので、
魚を交換することもたまにありますが、
基本的には同じ魚をじっくり飼っていくわけですよ。
苔取り要員ぐらいっすかね、どの水槽にも何匹か入れるんで
それなりに種類が増やせるのって。

そんなわけで、くっ付き系ドジョウ。
チャイニーズレオパードバタフライって名前だったけど、
ホントかどうか知りません。調べてもわかんなかったし。



なんか難しいっていうか、
相性良くないんだよねえ、この手のドジョウって。
ボルネオプレコは丈夫な印象があるんだけど。
基本的に水流が必要と良く言われるんで、
水流だけはきちんと作ってるんだけど、
どうもそれだけじゃ厳しいみたい。
ウチの水槽は基本的に26~28℃と
やや高目の水温で飼育してるんだけど、
(夏場の体力低下を防ぐために1年中高めに慣らしてるのよ)
こいつらはもう少し低くしないと耐えられないのかも知れないなあ。
【2006/02/08 17:38 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【動】軟らかいパイプ | ホーム | また蛇頭ですいません>>
コメント
これ、「チャイニーズバタフライプレコ」ってヤツではないでしょうか?
うちにもいて、そんな名前で売られてたのをお連れしました。
うちのは体長約3cmくらい。コケトリ軍団の一員として活躍中です。
ひっついてるところを見れば一発でわかるんですけどね、裏から(^^)。

それから、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?問題あれば、おっしゃってくださいね~!
【2006/02/08 23:09】| URL | おまつ #95hg5ZnE [ 編集 ]
チャイナバタフライは・・・
たぶんこっちの魚です。
http://blog14.fc2.com/s/scarletgem/file/20051210112419.jpg
やや薄めの灰褐色に点々模様ですな。
どちらかというとホンコンプレコに模様が近い
ような気もしているんですが、
ちょっと違う感じなんですよね。微妙w。
あまり熱帯魚雑誌とか読まないので、
この辺の魚は良くわからんですなあ。
【2006/02/08 23:56】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ、そだ
リンクこちらも貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますねw。
【2006/02/08 23:58】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
むむw
うちのコリドラスにいつも突進しているプレコじゃないですかw
うちはこれの存在でコリドラスが怪我してますよ。
【2006/02/09 00:38】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
マジですか?
ウチでは4種類のくっつきローチを飼ってますが、
他の魚とのトラブルは1回も目にしたことがないです。
むしろ他の魚を避けるよう避けるよう
行動してるイメージなんですが・・・・・・。
ほたさんのところは、よっぽど状態がいいんだと思います。
羨ましい・・・・・・。

って、ほたさんとこはコリメインでしたよねw。
元気すぎるのも困ったもんですね。あはは。
【2006/02/09 02:00】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
流れが必要・・・
清流に棲む??
水温が低いかも・・・
って感じですかね
スポッテッド・ヒルストリームローチ
という名前で図鑑に載ってます。
「高水温、酸欠には注意したい」
と書いてあります(笑)
【2006/02/09 02:29】| URL | みなと #- [ 編集 ]
それだ!
1ヶ月ぐらいかけて、23℃ぐらいから少しずつ水温上げてるんですが、
やっぱり高水温には耐えられないってことですかね。
とはいえ、去年の夏を考えると、
結局夏場の水温が26℃以下に下げられないので、
これはもう、飼育を諦めるしかなさそうです(苦笑。
うーん、難しいですなあ、この手の魚は。
【2006/02/09 04:02】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
今頃...
再確認に来ましたよ。
これ、いいっすね~!
微妙に黄色がかった体色に体高あり。
む~、好みのタイプ...。
また今週末お出かけするハメになりそうです。
って、どこにいるのかな、この方。
【2006/03/14 23:12】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

