スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
120cm水槽のリセット
まずは皆さんにお詫びから。
ちょっと見直してみたんですが、
このBlogの最初に熱帯魚飼育を始めて2ヶ月って
書いてありますな・・・・・・。すいません。嘘です。
正確には、今回の120cm水槽を立ち上げてから2ヶ月です。
いや、ほら、最初は個人が特定されるとちょっとヤバ目な
起業日記を書いてたんで、いろいろとボカさなきゃ
いかんこともあったのですよ。すみません(笑。

えーと、仕切りなおそう(笑。
で、今日は会社をサボって自宅の120水槽をリセットしてました。

いやあ、5時間もかかってしまいました。
主に底砂の掃除だけど(笑。
リセットした理由は、ブルーデンプシーの成長に備えて
遊泳スペースを確保するためといったところでしょうか。
ちょっと寂しくなりましたが、水草が生長すれば
また落ち着いてくれるんじゃないかなあ、と思ってます。

こいつらも結構大きくなってきたしなあ。
真ん中に移ってるレッドロイヤルブルーは、完全に成長不良です。
右にいるハイフィンブリリアントよりも大きかったんですけどね。
もう完全にサイズが逆転しちゃいました。
ちなみにウチではハンバーグの類は一切あたえてません。
フレークのみです。たまに乾燥アカムシ。
繁殖を目指すわけでもない混泳水槽なんで、
自然に大きくなってくれればそれでいいですわ。


左手のロックシェルターまわりは非常に賑やかです。
水草が育たないと、スカスカで少し寂しいですね。
1ヶ月後に期待といったところでしょうか。
水草の種類については訊かないでください。
・・・・・・魚の名前しか興味ないのですよ、あたくし(笑。

最初はね、アクアテラにしようと思ったんですよ、この水槽は。

植物も枯れずそれなりに調子良かったんですが、
嫁さんから水が臭いとクレームが出まして……、
フタをしたらガラスが曇って中が見えなくなったんで断念。

で、んじゃ、仕方ないから水草水槽でも、と。

ああ、この水景は今でも結構好きだなあ。
ただ、スリム120水槽なんで、どうしても前景・中景・後景と
分けることができず、遊泳スペースの確保に苦労してました。
結局、左端の石を処分して、流木等々を左側にずらし、
30cmほどの広場を作成したのが下の写真。

ま、この頃と較べるとローチも倍以上になってるしね。
今回のリセットはやむなしといった感じかな。

リセット後の水槽ですが、センターに何か水草を植えるか
それともこのまま空けておくか、ちょっと思案中です。
とりあえず左右の水草が育ってから考えますよ。
スポンサーサイト
【2006/02/10 03:56 】 | 熱帯魚 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<パイプフィッシュの雌雄判別法(笑 | ホーム | 【動】軟らかいパイプ>>
コメント
ちなみにディスカスは
今までに3匹買いましたが、1匹だけ落としました。
3匹目に買ったレッドスポットグリーンディスカス。
ああ、そうさ。1番高かったディスカスさ。
といっても1500円ですが。
レッドロイヤルブルーが680円、ハイフィンが1000円。
残ってる2匹は元気ですが、でももうディスカスは買わない。
難しいし、性格あんま良くないし……。
【2006/02/10 04:10】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
てっきり...
Gemさんのところにはマニアックで長~いお魚しかいないと思ってましたよ(^^;
ちび水槽もいいですけど、でか水槽もってみたいなぁ。

ってゆ~か、ローチ...でかっ!
【2006/02/10 09:40】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
さすがに120水槽だとクラウンローチもデカくなるもんですねー

広々と変更された水槽でさらに大きくなることを!!
【2006/02/10 12:20】| URL | みなと #- [ 編集 ]
いいですねぇ、120cm。
うちだったら床が危険なので、できないですが何十年後かには欲しいなぁ・・。
【2006/02/10 14:23】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
マニアックじゃなくて
不人気魚です。いや、でもこの差は大きいw。
マニアックっていうのは、レアな魚を入手するために
お金を払える人だと思うのですよ。ボク違いますもん。
あー、たまに安くショップにいるよね。
買わないけど。
でも、探すとあんま見当たらないのよね。
買わないけど。

そんな魚がメインなのですよ。永遠の脇役水槽ですw。

>おまつさん
水槽の前で時間を忘れるのは、
デカ水槽もチビ水槽も同じですよ。
ちょっと家にお客さんが来たり、
嫁さんと一緒に眺めたりするには
デカ水槽の方がいいですけどねw。

>みなとさん
この水槽は、ローチをのびのび飼うために
買ったようなもんですよw。
それまで45cm水槽で飼育してましたから。
やっぱり水槽を大きくしてからの方が成長は速そうです。
どこまで大きくなるか楽しみです、私もw。

>ほたさん
でもこれ、120水槽とは名ばかりで、
コトブキのワイド1200って水槽なので、
137リットルしか入らないんですよ。
60cm水槽の2段置きよりも、底面積がある分
床に負担がかからないんじゃないですかね。
W1200×D450×H600のフルサイズだと
270リットルですからね。
とてもじゃないけど、怖くて置けないですw。
【2006/02/10 20:26】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ステキなり。
ディスカスの混泳って難しいんすよね。
でもオレは好きだなー。
すげー熱帯魚水槽っぽくなるし、
あのイジケムシな性格もカワイイといえばカワイイ気も(笑)
成長不良かもだけど、色は出してるし、状態よさげですよー。
【2006/02/11 18:56】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
確かに見映えはいいんですけどね
子供の頃に憧れた熱帯魚水槽っていうかw。

ディスカスの混泳は難しいっていうより酷いんですよ。
常にいじめられる魚(ウチではエンゼルですね)
を用意して、エンゼルがヘタッたら隔離、
その間はレッドロイヤルブルーがいじめられてます。
で、エンゼルが復活したらまた戻して
またいじめられる……、と。
何もいじめる対象がないと、今度はいじけ始めるんですよ。
で、すぐに黒化しちゃう、と。ホントもう大変です。

最初から同サイズのディスカスを
5匹以上入れれば良かったのかも知れませんが、
ちょっと勉強不足でした。
【2006/02/11 21:24】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

