スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
パイプフィッシュの雌雄判別法(笑
こんな不人気魚ばかりのBlogですが、
結構見てくれてる人もいるみたいですな。
書きこんでくれる人は、あんま多くないけど(笑。
人気blogランキングなんてのに登録してるんですが、ほら。
ペット(魚・水中の生き物) (80%) - 51位
あ、でも、(魚・水中の生き物)ってカテゴリ、
250blogしか登録されてないんだけど(笑。

で、せっかく見に来てくれた人をスパッと置き去りにするような
そんな内容で本日も更新してみたいと思いますよ。
もうね、誰がこんなことに興味あるんだかわかんね。ごめーん。

はい。もはやおなじみパイプフィッシュです。
わざわざ水槽から取り出してみました。

で、こいつらを、だね・・・・・・。


『あ、ちょ、ダメ! なんなのよー、いったい!?』
うへへ。痛くしないから大人しくしとけや!
と、まあ、これぐらいの強引さで取り上げてみましてね。
ひっくり返すと、ハイ、この通り。


こっちがオスー!


んで、こっちがメスー!

ん。良くわからない? そーですね。んじゃ、これで。

左がオスで、右がメスです。
オスは腹部がV字型に深くえぐれ、
メスはやや中央が少し凹んだ、ほぼ台形をしているのですよ。
ホントかどうか知らないけど。とりあえずそう聞きました(笑。

こっから先はいつもよりちょっと多目に
眉に唾を塗りながらお読みください。

どこかで読んだ話なんですけど、
パイプフィッシュはもちろんメスが卵を産むんですが、
産んだ卵をオスが腹部にある育児嚢に受け取り、
そこで孵化させるらしいんですよ。
海水にいるタツノオトシゴと同じですね。
うーん。見てみたい。上手く繁殖まで行けるといいけどなあ。

てなわけで、パイプフィッシュの雌雄判別はもう余裕っすね。
今まで見てきた感じだと、どうも雌の入荷量が少ないみたいなんで、
皆さんショップで見かけたら、サクっと雌だけ
ぶち抜いて来るといいと思います。

って、飼わないか、こんな魚(笑。
スポンサーサイト
【2006/02/10 20:05 】 | ヨウジウオ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<【動】誰だよ、おとなしいって言ったの! | ホーム | 120cm水槽のリセット>>
コメント
これはすごいっ!
何がすごいって、お魚が2枚目の画像みたいに持てるのって驚きです。
鉛筆みたい。やっぱ硬そ...。

抱卵(?)姿みたいですよね。
是非チャレお願いします!!
でも、ショップで店員さんに「ひっくり返してみていいっすか?」って
聞けなさそう(--;
【2006/02/10 21:28】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
あはは(笑)
サクッとぶち抜かないからww普通

でも勉強になりました。

「へい、いらっしゃいっ! 何握りましょう」
「うーん、じゃタチウオ」
「かしこまりましたぁ!活きのいいのを今」

みたいな画像でしたw
【2006/02/10 22:24】| URL | みなと #- [ 編集 ]
どっちかっていうと堅いっすねw
>ほたさん
細長い魚はヌメッとしたのが多いですが、
こいつらはなんていうか、
カマキリを捕まえた感触っていうかw。
ちなみにもう何ヶ月か飼育してますが、
餌さえ切らさなければそんなに難しい魚じゃなさそうです。
ただ、餌がアカヒレ(しかもSサイズ限定)
ってのが、ちょっとコスト高いですね。
慣れればアカムシでも行けそうですけど。
ひっくり返さなくても、プラケの側面から
腹部を見ればわかるんで大丈夫ですよw。

>みなとさん
いやいや、ぜひぶち抜いてくださいw。
60cmで飼えるんで、結構お手軽な魚かも知れません。
あと半年落ちなければ、自信を持ってオススメできますw。
しかし、こんな写真の撮り方してたら
その内誰かに怒られそうですわw。
【2006/02/10 23:26】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
この判別画像わかりやすすぎ(笑)
最近、パイプフィッシュの魅力のめざめたワルモノです。

パイプの仲間って、繁殖スタイルは共通みたいですね。
なので、検索したり、じぇむさんのパイプ特集を見返しつつ、
雌雄の判別方法を勉強中です。

パイプフィッシュの仲間は、
やたらとペアの絆が強くて、一夫一婦制で、毎日挨拶行動する…
ペアを引き裂くと調子を崩す…なんて情報もありましたよ。
おもしろそうなんで是非にペアで欲しいなーと。
今いる2個体は、じぇむさんの写真を参考にすると、
どっちも♀っぽいんですよね、なにぶん若魚なのでナゾだけど。
ただ、挨拶行動みたいなのは、たまにしてます。
(まるっきりシンクロした動きで、一定時間泳ぐのです)

じぇむさんちのパイプ夫婦は、なんかペアっぽい行動ってみせてますか?
【2006/04/07 18:47】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
いや、何も(笑
ウチのパイプはペアっぽい行動どころか、
3匹がてんでバラバラに浮いてますよ(苦笑。
もう飼育始めてから6ヶ月目なんですよね、こいつらも。
そろそろ何かイベントがあってもいいと思うんですが……。
雌雄判別は私もとあるショップで聞いたんですが、
勝手に予測すると、オスのV字の凹みが
実は育児嚢になっていて、
そこを膨らませて卵を持つのかなあ、とか思ってます。

でも、思ったより長期飼育できてるなっていうか、
どれぐらい寿命あるんでしょか(笑。
パイプ飼ってるってショップで言うと、
餌は何やってんだ、とか聞かれることが非常に多いですよ。
こっちが教えてもらいたいっすよ、安い餌(苦笑。
【2006/04/07 20:22】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

