スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
たまにはコリの話をしよう
底物としてローチを薦める人って結構いますよね。
確かにローチの中でもいわゆるドジョウに近いタイプの魚は
頻繁に底砂を漁ってくれるので、底掃除に適していると思います。
が、クラウンローチとかダリオとかはどうだろう。
あいつら寝てばっかで、餌入れないと仕事しねえ。
どうしたってコリドラスの勤勉さにはかなわんのですよ。

という訳で本日はコリ特集です。
だけど、コリってかなり難しい魚だと思うんだよなあ。
ロングノーズゴッセイもフォウレリィも落ちちゃったし……。
ま、いいや。珍しい魚はいませんが、かわいいヤツラばっかりですよ。

んじゃ、まずはロングフィンアエネウス。

通称アカコリで親しまれているヤツのロングフィンタイプですな。
写真では上手くヒレが写っていませんが、綺麗です。
ちなみに隣のクラウンローチは
まだまだカワイイ3cmサイズです。
んーで、次。コリドラス・シュワルツィ。

背びれがピンと立ってスタイルのいいコリ……
じゃないね。太りすぎです。1年ぐらい飼育してます。

どんどん行くよー。お次はコリドラス・パンダ。

こちらも1年ほどといった感じですが、
大きくもならず、体形も変わらず、
勤勉で前に出てきて言うことなしですね。

で、パンダと一緒に行動してるのがコイツ。

コリドラス・ベネズエラオレンジです。
落ち着いた色合いで、あたしゃ結構好きですが、
青あざみたいで嫁さんは気に入らないようです。
こいつも大きくならないみたいですね。

まだいるよー。コリドラス・ジュリィ……。

ショップでは、ジュリィの後ろになんか書いてありましたが、
忘れました。ま、ジュリィってことで(笑。

最後を締めるのはこの魚。

エメラルドグリーンブロキスです。
あ、コリじゃねえや。あはははは。
2年近く飼育してますが、ちっとも大きくなりません。
ブロキスって10cmぐらいになるんじゃなかったでしたっけ?

とりあえずこの面々を見ていただければ、
落ちてしまったロングノーズゴッセイとフォウレリィが、
どれだけ期待のコリだったかが分かると思います(苦笑。
ロングノーズゴッセイは特売900円で、
フォウレリィは頂き物でしたけど。
スポンサーサイト
【2006/02/13 15:26 】 | コリドラス | コメント(5) | トラックバック(0)
<<【動】蛇頭に問題発生? | ホーム | キミたちに忠告しておきたいことがある>>
コメント
 ScarletGemさんへ
コリの口もごもごしてる仕草が、好きです。
可愛いんですよね。
以前オレンジ飼ってました。
勤勉なコリに又注目したいと思います。
【2006/02/13 17:30】| URL | GOODBOY #b/VIuw/Q [ 編集 ]
コリドラスは
スタイルも種類によってかなり違うし、
色や模様も千差万別だしで、
のめり込んだら戻ってこられなそうな怖さがありますよねw。
仕草もホントかわいいですし。
コリメインで飼ってる人が多いのも納得ですw。
【2006/02/13 19:42】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
みなとさんが喜びそうな特集ですね~!
コリ、大好きです。
でも、全然名前が覚えられない...
そう言えば、うちの卵胎生メダカ水槽には怪しい奴らがいます。
画像アップして皆さんに鑑定してもらおうと思ったんですが、撮影拒否とのことで断念しました。
今度見てくださいね~。
【2006/02/13 22:55】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
あはは(笑)
喜ぶというか。。
ScarletGemさんがこんなにコリ特集すると笑っちゃいますww
やはりニョロキモ系がイメージなので(笑)

ロングフィン、尾びれが伸びてるのですか?
うちのは背びれです。
【2006/02/14 00:25】| URL | みなと #- [ 編集 ]
いやいや、笑うとこじゃないハズ(笑
>おまつさん
ボクも憶えられませんよ、コリは。
とにかく種類が多すぎますw。
卵胎生メダカですか?
グッピー、モーリー、プラティぐらいしか
飼ったことないんで、
お力になれるかわかりませんが、
その際はぜひ拝見させていただきますw。

>みなとさん
自分でも似合わないこと書いてるなあ、と
思いましたけどね、正直w。
実はコリかなり好きなんですよ。
だけど、2000円ルールだと
どうしようもないじゃないですか、コリの世界じゃw。
ロングフィンは尾びれも背びれも伸びてますよー。
今度、あらためて写真載せたいと思います。
【2006/02/14 02:10】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

