スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ソイルなしでCRSを飼う

30cm水槽にエーハイム2206を放り込み
厚めに底砂を敷いただけの簡単水槽ですが、
順調にグレードの低いCRSとレッドチェリーが増えています。
それぞれ100匹前後ですかね。そろそろ飽和状態です。

底砂は固めの安い砂を使っています。
ソイルが苦手なんですよね。
どうにもあの、換水時に舞い上がる
パウダー状の崩れた粒が嫌なんですよ。
いわゆる選別漏れのエビを友人からもらってきて、
のんびり増やしているのですが、
こちらの水槽は今の所順調です。
水質がしっかり弱酸性に傾いていれば、
特にソイルを使う必要はない気がするなあ。
石状の底砂だと苔も多目につくので、
それも爆殖に拍車をかけてる気もするし。

どちらかと言うとレッドチェリーは
水草に掴まっていることが多く、
CRSは底砂の上を歩き回ってることが多いですね。
どちらかが淘汰されるようなこともなく、
同じように増えてます。今の所はですが。

選別漏れとはいえ、稚エビたちは非常に愛らしく
嫁さんもそれなりに気にいってくれているようです。
小さいながらも見ていて楽しい水槽です。
しかし、みなとさんとこ見た後だと、
なんともかんともといった感じですな。あはははは。


……問題は、この中の5匹だけを選別して立ち上げた
60cmの専用水槽が、ちっとも増えないってことだよ。
30cmに100匹、60cmに10匹ってどうなの、この蝦口密度差は(苦笑。
ちょっと何か対策案を考えなきゃいかんかなあ。
スポンサーサイト
【2006/02/15 22:40 】 | エビ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<飼わなければ解らないこともある | ホーム | 今日はキャットでも載せてみようか>>
コメント
いえいえ、エビなんて飼ってる人がそれぞれの愛着で飼っているのですから
可愛ければいいんですよ(笑)
爆殖具合、羨ましいっす。
ウジャウジャ動いてますねw
そこからもバンドの綺麗な子を60水槽に移してみては?
【2006/02/15 23:15】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ソイルの舞い上がり!同意見です!!
私もかつて使ってましたが、あの舞い上がるのが嫌で変えました(笑)

エビ人気すごいですよね~
エビネタブログはホント多いです。

しかもグレードの良い個体だとウン万円で取引してますよね・・凄すぎです。
【2006/02/15 23:38】| URL | namazu430 #xtSmZPgY [ 編集 ]
ワシャワシャですね。
狭いところは爆殖で広いところは全然ですか...
うまくいかないもんですね~。
でもね、素人のおいらにとっては充分きれいに見えるんですけど。
爆殖の波が60cmにも訪れるといいですね~。
【2006/02/16 00:22】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
掃除中にエビの足とか手に触れませんか?
私はどうも多足類といいますか、足の多いのが苦手で。
でも、エビが水中を足を小刻みに動かして泳いでいる姿はかわいいですけどね。
【2006/02/16 01:41】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
増えるのは嬉しいんですが・・・
>みなとさん
増やしたエビを入れられる小型美魚水槽が
ひとつしかないんですよ、ウチには(笑。
あはははー。ま、CRSは増えても困らないですけどね。
しっかし、みなとさんの所ぐらいのエビが数匹いたら
小型魚水槽はかなり見映え良くなるでしょうね。憧れます。
60cm水槽に移すのは、60がもう少し安定してからに
しようかなあ、と思ってます。
繁殖が上手くいかない原因がわからないまま
数を増やしてしまうのはちょっと不安ですし(苦笑。

> namazu430さん
エビBlogと美魚水草Blogはホント多いですよね。
そんな中、こんな微妙っていうか、ちょっとグロ目な
魚ばかりのBlogに来てくれる方は
とてもありがたいなあ、と思います(笑。
ソイルも水草中心ならアリなんでしょうけど、
個人的にはco2添加は実は賛成できなかったり。
もちろん他の人の水槽を否定する気はないので、
あくまでプライベートポリシーって感じですけどね(笑。

>おまつさん
私的にも充分綺麗なんですけどね(笑。
エビの繁殖も結構楽しいですよー。
おまつさんはエビは飼ってないんでしたっけ?
練習用っていうか、レッドチェリーで良ければ
トロピランドまでお届けしましょうか(笑。
買うと1匹400円とかしちゃいますけど、
基本的にはミナミと同じなんですぐ増えますよ(笑。

>ほたさん
触れます。というか、CRS以外のエビは
基本的に触覚を指でつまんで移動させてます(笑。
足が多いのが苦手っていう人は
結構多いかも知れませんね。
ただ、サイズがサイズですし、
水槽の中という限定されたスペース内からでませんし、
昆虫みたいな気持ち悪さはあまり感じられないかも知れません。
この辺りも、CRSが女性に人気ある理由の
ひとつかも知れませんね。
陸生で、虫かごの中で飼ってたら、
きっと嫁さんとかに捨てられますよ(笑。
【2006/02/16 02:34】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
こんにちわ^^
先日はコメントありがとうございました☆
ちょっと訪問させていただいたんですけど色々飼ってらっしゃるんですね~!
私は1年ほど前に家の近くに熱帯魚屋ができたという情報を聞きつけお店に足を運んだら、なんとシュリンプ専門店だったのをきっかけにレッドビーを飼いはじめました^^水質の調整もままならないまま1度は全滅してしまったのですが、再度年末より飼育してます☆いま抱卵してるんで私もイッパイ産まれて欲しいです(><)
【2006/02/16 13:57】| URL | myu #- [ 編集 ]
確かに色んな魚はいるんですが……
一番大きな水槽でもW1200×D320×H400なので
大型魚は飼育できないんですよ。
先日ショップで、ポリプ始めたいって呟いたら
エンドリのいいのが入ってるよ、って……無理(笑。
180cm水槽とか、ホント羨ましいです。
写真のCRS水槽は特に水質とか気にしてないんですけど、
なぜか増えまくってます。
嫁さんが小まめに餌あげてくれてるからかも(笑。

しかし、シュリンプ専門店て、
すごいグレードのエビが揃ってそうですね。
覗いてみたいような、ちょっと怖いような。
myuさんのところも、いま抱卵してるのであれば、
後はどんどん増えるだけって感じになるんじゃないですかね。
イッパイ増えますよ、きっと(笑。
【2006/02/16 15:30】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

