スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
飼わなければ解らないこともある
あまり南米ナイフフィッシュについて
詳しく書いてあるサイトって見かけない。
良くみかけるのはブラックゴーストぐらいかなあ。
やはり混泳のし難さがネックなんでしょうか。
泳ぎ方、眠り方、餌の食べ方、
どれを取ってもユニークでかわいい魚なんですけどね。

で、我が事務所のアイドル、スネークスキンナイフ。
底に隠れ家を作っていない水槽のせいか、
ベトナムスプライトの茂みの中で寝ていることが多いです。
時には垂直になって寝ていることも……。

うん、これは別に驚くようなことじゃない。
ま、こんな寝方することもあるよな、と思う程度です。
ただ、これはちょっと予想外というか、なんというか。


わかりにくい写真ですみません。
スプライトの根本のあたり。見えますか?

んじゃ、別の角度から、もう1枚。

砂に上にちょこんと出ている三角形。
これ、スネークスキンの頭です(笑。
……潜るんだ、こいつ。知らなかった。

今まで混泳させてたトランペットノーズを、
スネークヘッドとの混泳実験のため、別水槽に移したせいか、
ちょっとまた違った動きを見せるようになって楽しいです。
たまたま目の細かいガーネットストーン水槽だったんで
こんな仕草を見る事ができたけど、
これが大磯とか溶岩粒だったら、
たぶん潜らないんじゃないかなあ。

どの魚でもそうですが、飼ってはじめて気づくことって
たくさんありますよね。だから熱帯魚は面白いんですが(笑。
スポンサーサイト
【2006/02/16 16:22 】 | 古代魚・その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<これなんて魚? | ホーム | ソイルなしでCRSを飼う>>
コメント
ついでに書いとくと
こいつがアイドルだなんて思ってるのは俺だけで、
たぶんスタッフはこんなのが水槽にいることも気づいてないw。
わははは。いーのさ、別に。
【2006/02/16 16:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
調べてみました
ナイフフィッシュはアロワナに近い仲間と電気ウナギに近い仲間がいるんですね。
南米ナイフはウナギの方だと。
奥が深いですね...。
だから砂に潜るのか。
確かに飼ってみないとわからないこと結構ありますよね。
うちのAp.ボレリーも、横になって泳いだりしてますからね。
【2006/02/16 16:57】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ああ。。これ知ってます。
「砂風呂」ですよね?
九十九里の太陽の里でやってます。
もう汗ダクダクになるんですよね。
いいなぁ。。温泉行きたいなぁ。。。

【2006/02/16 22:55】| URL | みなと #- [ 編集 ]
立って寝るんですねw
潜って身を潜める様はカレイとかの魚に似ているのかもしれませんね。
【2006/02/17 00:19】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
そーそー、九十九里の……
って、あのー。

>おまつさん
そうですそうです。アロワナに近い方が古代魚の仲間で、
ウチのは電気ウナギ系なんで古代魚じゃないです。
だからカテゴリにその他と(笑。
古代魚系のナイフはいかにも肉食魚といった
獰猛なヤツらが多いですが、
南米はどっちかっていうと目立たない感じですね。
ま、どっちも魚食性高いですけど(苦笑。
アピストも横に泳いだりするんですか。
いいなあ、アピスト。いつか飼ってみたいです。

>みなとさん
概ね正解! 今年は忙しくて
まだ一度も旅行なんて行ってないです。
そろそろ嫁さんも不機嫌になってきそうだし、
休み取ってゆっくりしたいなあ。
温泉いいなあ…温泉……(笑。

>ほたさん
横になって寝るときもあるんですけど、
水草に体を突っ込ませて縦に寝てることも多い妙な魚です。
今はイールキャット、蛇頭との混泳実験のため
トランペットナイフを別水槽に移してしまってますが、
混泳時はよくトランペットの下に隠れて寝てました(笑。
カレイ……。うーん、どうなんでしょうか。
泳ぐときは横にはならないんですけどね(笑。
【2006/02/17 02:32】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

