スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
これなんて魚?
本日、崩壊後建て直し中の水槽に
苔取り魚を1匹追加しました。680円(笑。
ホントはもう少し時間をかけて
生体を探そうと思っていたんですが、
ちょっと不思議な魚が売っていたもので……。

ええ、ロリカリアです。ロリカリアなんですがー。
今までも飼育していたポピュラー種であるランケオラータとは
ちょっと違う気がするんですよね……。


いわゆる赤ランケ。リネロリカリアsp“ROT”かなあ、
とも一瞬思ったんですが、横幅がかなりあるんですよ。
そもそも10cmオーバーのROTが680円で売ってる訳ねーだろが、
などと心の中でつっこんでみたり。

横幅があって扁平な体形なので、
ツチノコロリカリアのように砂に潜るタイプかとも思ったんですが、
水槽に入れたら完全にガラス面に貼り付いてます。

どうやら底物ではないようなんで、
苔取りとしての役目はかなり期待できそうですが、
正体不明のままだと気持ち悪いんですよね、どうしても(笑。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

しかし680円て……、さすがだな「か○だい」(笑。
スポンサーサイト
【2006/02/17 03:14 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(5) | トラックバック(0)
<<続・これなんて魚? | ホーム | 飼わなければ解らないこともある>>
コメント
ストゥリソーマティクス・ライトニー

全長14cm

比較的新しく紹介された魚で
ニュー・ロイヤルファロウェラの名で市販されている。

↑これが似ている気がする。
けど、そんなに赤くないような。。。

アシペンサー・ロリカリア

全長20cm
吻全体が幅広く、先端が伸びてチョウザメのような顔付きをしているのでこの呼称がある。

↑これも似ているが・・・
そこまで赤くないような・・・
【2006/02/17 04:16】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ちょっと画像が見つからないので……
・ストゥリソーマティクス・ライトニー
・ニュー・ロイヤルファロウェラ
・アシペンサー・ロリカリア
とりあえずこの辺りでいろいろ検索してみましたが、
画像がさっぱりありませんでした。むー。
フラッドヘッドなので、ロイヤルファロウェラという
イメージではないんですよね。
むしろROTの方がロイヤルファロウェラの
イメージに近いような気がします。
チョウザメに似てるという記述に関しては
……そもそもロリカリアってどれも似てますよね。

安かったせいなのかどうなのか、
正直あまり状態はよろしくないんですよね。
ヒレが破れてるところがあったり、
体に何ヶ所か傷があったり……。
ちょっと画像を追加してみたいと思います。
【2006/02/17 05:46】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ストゥリソーマティクス・ライトニー
画像を貼ってあるサイトを発見しました。
でも、写真ちっちゃかったです。
というか、ロイヤルファロウェラにしか見えませんでした(笑。
レベルの低い飼育者に買われてしまった
今回のロリカリアが可哀想になってきましたよ(苦笑。
【2006/02/17 06:04】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ストゥリソーマティクス・ライトニー2
昔、飼おうと思い注文しましたが、縄張り意識が強く、単独飼いが望ましいと聞いたので諦めました。(笑)
ロイファロの方がパーツ(ヒレ類)が派手なのでこっちは地味なロイファロって感じですよね。

ニューロイファロとは初耳です、見てみたいです。(^^)
【2006/03/07 12:45】| URL | ryu→ #0mlp7o1U [ 編集 ]
地味で単独飼育ですか・・・
なんか、話だけ聞くと、あまり飼育意欲がわかない魚ですね。
でも、実際見たら飼いたくなって、
飼ったら飼ったできっとお気に入りの1匹に
なっちゃうんでしょうね。
そんな危険な予感がぷんぷんしますよ(笑。
私もまだ見たことがないので、
ちょっと暇な時にでも探してみようと思いました。
【2006/03/08 13:49】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

