スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
続・これなんて魚?

下の記事の追加です。
かなり痩せてしまっているのではっきりとは言えませんが、
フラッドヘッドだと思うんですよね。

ランケオラータのような縞模様はなく、
というかほとんど模様がありません。
また、どちらかというと底砂の上にいることが多いランケですが、
こいつはガラス面に張り付こうと常に必死です。
ちなみにやや渋めのオレンジといった体色です。
良く見ると結構擦り傷があるんですよねえ。
大丈夫かな……。
参考までに以前から飼育している
赤ランケと呼ばれているっぽい個体を載せておきます。

“っぽい”って何だよ? と思われた人もいらっしゃると思います。
いや、ほら、なんていうの。上限2000円ルールだから、自分的に。
販売名はロリカリアspです(笑。
赤ランケはドイツブリードの改良種との噂もあるし、
1000円台では手に入りにくいと思うんですよね。
だから、“たぶん”赤ランケ。
違うと思われる方、ぜひ正式名教えてください(笑。

ん、まあ。赤ランケもどきに関してはどうでもいいや、この際。
もどきと謎のロリカリアの2ショットです。

もどきに較べると、赤さはかなり落ちますし、
そもそも体形が違います。背びれに模様もないです。
デカイね、やっぱ。12cmありました。
もどきはまだ幼魚なので体形が変わるかも知れませんが、
かなりスリムで、ロイヤルファロウェラのように
体高が出そうな感じがします。
どう見てもフラッドヘッドじゃない。

うーん。これだからマイナー魚は……。
どなたかご存知の方、ホントお願いします。


というか、混泳水槽の安い苔取りのつもりで買ってきたのに、
これじゃ気になってメインタンクに移動できねーよー。
メインタンクに入れると、1ヶ月に1回ぐらいしか見れなくなる気がするし(苦笑。
スポンサーサイト
【2006/02/17 06:41 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(10) | トラックバック(0)
<<そろそろ産まれるかな | ホーム | これなんて魚?>>
コメント
とりあえず本日の反省点
赤味の強い魚はガーネットストーンの上で写真撮っちゃダメ。
【2006/02/17 07:07】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ま、余談だけどさ
人気blogランキングってのに登録してるのね。
でさ、そこで記事検索ってのができてだな。
ロリカリアについて調べたいと思って
検索かけたんですよ、さっき。

ロリカリア
 検索結果 3件
ファロウェラ
 検索結果 3件
ナイフフィッシュ
 検索結果 3件
パイプフィッシュ
 検索結果 6件
アミメウナギ
 検索結果 7件
スネークヘッド
 検索結果 39件
アピスト
 検索結果 56件
クラウンローチ
 検索結果 80件
ビーシュリンプ
 検索結果 217件
CRS
 検索結果 261件
プレコ
 検索結果 287件
オトシン
 検索結果 306件
ディスカス
 検索結果 450件
コリドラス
 検索結果 539件
グッピー
 検索結果 878件

うん、いいんだ。外が明るいから寝るよ。
【2006/02/17 08:02】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
役立たず
すみません。完全に沈黙します...

で、話そらして...(笑)
人気blogランキングに参加してる方って、大体「ポチッとボタン」があったりしませんか?
作っていただけば押しまくりますよ~。

レッドチェリーの件、ホントにありがとうございます。
ご好意に甘えたいところではありますが、とりあえず水槽ないんで...(TT)。
せっかくなのに、すみませんです。
【2006/02/17 11:08】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
沈黙されると
あたくし独りで暴走しまくってるみたいじゃないですか!
いや、そうなんですけどね、実際(笑。

「ポチッとボタン」ありますよ。
プロフの5段目と6段目。いやあ、わかりにくい(笑。
読んで感想を書いてもらうのは楽しいですが、
ランキングそのものはあまりどうでもいいかなあ、と。
きれいなCRSとかインテリア水槽Blogと較べて
どうこうってBlogでもないでしょうしね(笑。

ていうか、物書いて飯食ってたこともある身としては
本気で順位上げようとして低いままじゃ恥ずかしいのですよ。
オトナは常に逃げ道を残しておかなくては!(笑。

レッドチェリーは別に大事に飼ってもらわなきゃ
いけないようなエビじゃないですよー。
高価なCRSとは違うんで(笑。
混泳水槽の苔取りにヤマトはなんかゴツイし、
だけどミナミは地味過ぎるしといった際に
ご用命いただければ(笑。
気軽なエビですよ、ホント。
【2006/02/17 20:06】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ポチッとな
初めてしてみました。
イメージでは「投票を受け付けました」的なメッセージが出るんだとばっかり思ってたら...ランキングのサイトに飛ぶんですね。
これで手続き終了でいいのでしょうか?
う~ん...不明。

でね、でね、ついでだから中身見てみたら、なんとGem'sサイトは9位にランクインしてるぢゃないっすか!!
これはすごい。
もう、勝手に盛り上がってしまいました。以上
【2006/02/17 21:08】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
訂正
15位でした...でもすごいですからね!!
お詫びして訂正いたします。

Gemさん:上のコメント修正して、本コメントを消していただければ幸いです。
申し訳ないです。
【2006/02/17 21:11】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
余談にレス…
なんだかキビシイ検索結果ですねえ。
上位との差が思ったよかデカイっす。
ロリカリアはアミメウナギよりマイナーなのか?(笑)
マイナーな魚のほーがブログの書き甲斐はあると思うけどねえ(笑)
【2006/02/17 23:35】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
私はロリカリカなどは無知に近いのでなんともアドバイスなどできないのですいません。
でも、こういう.spで済ます魚って多いですよね。
まぁ、それだけ新種が見つかっているという事でもあるんでしょうけど、名前の確定をしないと色んな名称で呼ばれますしね。
【2006/02/18 01:58】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
検索結果の3件が全てここのブログだったりして(笑)
こうなったらあれですよ!
コリドラス大好き!とか
オトシンが好きだ!!とか
特化したサイトを自ら立ち上げる。
「ロリ大好き!」とか(ロリカリアの略ね)
「ロリが好きだ!」とか・・・
「LOVE ロリ」などなど・・
もうね。。カウンター上がりっぱなしw
【2006/02/18 02:43】| URL | みなと #- [ 編集 ]
良くわかってないんですよ、私も
>おまつさん
あまり仕組みがわかってないんですが、
たぶん投票できてんじゃないすかねー。
ちなみにさっき見たら9位でしたんで、
このままでいいかなあ、と(笑。
ここ見てマイナー魚に興味もってくれて、
同じようなBlogを更新してくれる人が増えたら
ちょっと嬉しいです。なんせ情報量が少なすぎるもんで(苦笑。

>ワルモノさん
アミメウナギはですねえ、何となくBlogを巡ってみた感じだと
なんだか女性の飼育者が多いのですよ。何故だ(笑。
ロリカリアはアレですな。興味ない人にとっては
変なプレコとしか認識されてないっつーか。
結構色んな種類がいるんですけどねえ。
残念なことです(苦笑。

>ほたさん
そうなんですよね。早いとこどっかの雑誌とかが
適当に名前をつけてくれないと、
訳わからない勝手な名前が広まっちゃって
魚が探せなくなっちゃうんですよね。
ちなみにアクア始めたころ、.spは
スペシャルなお魚だと思ってました。わはは。

>みなとさん
いやいやいやいや。450もアクアBlogが登録されてんのに、
全部ここなんてある訳ないじゃないっすかー!
……2件はここで、1件はほたさんとこでしたよ(笑。
「ロリ大好き!」なんて名前にしといたら、
その内アダルトカテゴリに移されてそうですな(笑。
カウンターは、Blog再開したここ1ヶ月足らずで
1万ヒットぐらい増えてんですけど……。
誰が見てくれてるんだか、さっぱりわからない(笑。
【2006/02/18 04:17】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

