スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2000円ルールでポリプを飼うよ
で、日曜日は嫁さんと一緒に熱帯魚屋に行ったわけだ。
嫁さん書き込みこそないですが、
ここのBlogをきちんと読んでましてね。
読んでるどころか、最近しっかり魚の種類も
覚えはじめてましてね。
とある水槽の前で、こんな突っ込みが入りました。

「あなた、この魚会社にいるでしょ!」

を、をを? 指差す先に鎮座するのは
ポリプテルス・エンドリケリー!
いやあ、バレてしまっては仕方ない。
実はね、ちょっと高い魚なんだけど、
どうしても欲しくてね。
成長すると70cmぐらいになって、
今の水槽だとちっちゃいから大きい水槽を……。
って、いねーよ! 飼ってないよ、そんな魚!

ええ、事務所にいるのはポリプテルス・デルヘジィ。
惜しい、嫁さん惜しいよ。かなりびっくりした(笑。


ま、なんていうか、大したバンドじゃないですが、
2000円以下で買えるポリプで
極美バンドなんて望む方が頭おかしいってことで(笑。
あたしゃこいつで充分ですよ。
水槽にポリプがいるだけで、それで嬉しい。

セネガルスでも良かったんだけどちょっと大きくなるし、
色味的にアミメとあんま変わらないしね(笑。

まだ5cmほどで、良く見ると外鰓の名残みたいのも見えるけど、
少しずつ大きくなってくれればいいなあ。
スポンサーサイト
【2006/02/20 02:06 】 | 古代魚・その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<【動】怪魚達の晩餐会 | ホーム | 週末の買い物>>
コメント
なかなか
鋭い奥さんですね。
素人の方がGemさんの長いものコレクションの中でポリプを見分けるのってすごいと思いますよ。
オレは無理っ(--;
ポリプ飼ってみたいなぁ~。
欲しいなぁ...
【2006/02/20 09:45】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
奥さんの鋭さには
ちょっと舌を巻きましたよ。良くわかったなあ(笑。
ポリプはちょっと可愛いですよ。
ただ、最低でも60水槽、できれば90水槽でないと
小型のポリプでも厳しいと思います。
餌はべつに生餌じゃなくても大丈夫みたいですけどね。

水槽内の成体サイズが30cm前後のポリプは何種類かいます。
デルヘジィを選んだのはなるべくアミメと違う色味を持ち
なおかつ背中にある小離鰭の数が
もっとも多いという理由ですかね。
あと、安かったから(笑。

ポリプにはポリプティという寄生虫がつき、
ワイルドの個体であればほぼ100%感染していると言われます。
ポリプティ自体はポリプをすぐに殺してしまう
ようなことはないようですが、
アミメウナギの生息地にはポリプティがいないため、
アミメとの混泳は禁じ手とされることが多いです。

とはいえ、ブリード個体であれば、ポリプティの駆除が
済んでいるので、ウチみたいなアミメメインの
飼育者にはちょうどいいですね。

って、また長い……。この話は改めて書きます(笑。
【2006/02/20 18:44】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ。バレて良かったですね(笑)
これで堂々と画像が載せられるw

デルヘジィでしたかぁ!
2000円限度設定だからセネガルスかと思っていました!

これからバシバシ自慢して下さい!
【2006/02/21 04:26】| URL | みなと #- [ 編集 ]
セネガルスって
入門種とか言われてる割には
大きくなるらしいじゃないですか。
ウチの水槽は奥行きがあまりないので、
ちょっと厳しいかな、とも思うんですよね。
あとは、背中のヒレ。
なるべく小離鰭が前まである種類がよかったんで、
そうなるとどうしてもデルヘジですよね(笑。
近所のショップの自家繁殖魚なんで
非常に安く手に入れることができました。

うん、なんか肩の荷が降りた気分ですな、今(笑。
【2006/02/21 17:46】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

