スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【動】怪魚達の晩餐会
ナイフ混泳水槽はちょっと解散中です。
電気系の混泳に不安が出た訳ではなく、
単純にエンドラーズの稚魚が産まれそうだから。
間違いなく食べられちゃうもんね、今のままじゃ。

で、トランペットナイフです。
こいつは今、蛇頭水槽にいます(笑。

んー、どうかなあ、と思ったんだけどね。
神経質なとこ見せたら、また隔離すりゃいいかなあ、と。
ま、心配した俺が馬鹿でしたよ。

大暴れのイールキャットもなんのその、
どんなことがあろうが、寝たい時は眠る。
もうね、動かざること山の如しですよ。
まさに徹夜時の編集者の鏡です。寝てばっかだけどな。


ちょ、お前ら、なんか怖いよ。がっつき過ぎ。
餌取り合戦にもしっかり参戦してます。
そして案の定スネークヘッドからも、
他の魚からも、普段はスルーされてます、こいつ。

うーん、このまま混泳いけんじゃないか?
良し悪しは別として、そんな思いも頭に浮かびます。
どうすっかな、マジで(笑。
スポンサーサイト
【2006/02/20 03:31 】 | 古代魚・その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<レッドチェリー抱卵! | ホーム | 2000円ルールでポリプを飼うよ>>
コメント
さすが
お食事風景は迫力ありますね。
うちのちびっこ達ならひとたまりもなく一緒に食べられてますね。
なんか、ご本人的には充分混泳大丈夫っぽいですが、ダメなんですか?
他の方が危害を加えなければいいですけどね。
【2006/02/20 09:42】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
今の所・・・
現在の蛇頭水槽混泳状況。
・レインボースネークヘッド
・ニューレインボースネークヘッド
・アフリカンイールキャット
・マンゴイスキャット
・トランペットナイフ
飼育魚同士のトラブルはないんですが、
水を汚す魚が多いので、ろ過がちょっと心配です。
さらに、本来キャットタブのみの水槽の予定が、
トランペットナイフを入れたことにより
冷凍アカムシをあげなければならなくなり、
冷凍アカムシを入れてしまうとどうしても
キャットタブを食べなくなるので
水槽の維持費が跳ね上がってしまうんですよね(苦笑。
とりあえず要検討ですね、これは(笑。
【2006/02/20 18:23】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
おお。。。モンスターの饗宴!!
トランペット、なかなかの大物ですねw

スネークヘッドも大きく育ってますね!
【2006/02/21 04:31】| URL | みなと #- [ 編集 ]
トランペットは
実はウチで3番目に大きな魚なんですよ。
30cmサイズのアミメペアに続く20cmオーバーです。
といっても、薄っぺらだし、寝てばっかだし、
そんなに存在感はないですが(笑。
ちなみに水槽内でもっとも大きいのは
ミズアシナシイモリですね。40cmオーバー。
飛び出しの際に、手で触るのを躊躇するサイズです(笑。

スネークヘッドは一気にデカクなりましたよ。
発色も良くなってきて、楽しい魚ですよ、ほんと。
【2006/02/21 18:01】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
トランペットいいないいな~♪
欲しくて探してますが、全然居ません(*´д`*)注文しても、入荷の見込みがないとばかり。。

薄っぺらい感じがたまりませんっ!!!!
【2006/02/22 00:02】| URL | namazu430 #xtSmZPgY [ 編集 ]
トランペットナイフって
店によって名前がまちまちというか、
良くわかんない魚ですよね。
こいつはたぶんロストラートゥス・トランペットナイフとか
ロングノーズバンデッドナイフなんていう
名前で売ってるヤツだと思うんですが、
実は良くわかりません。安いヤツです(笑。
販売名は単なるトランペットナイフでした。

ちなみにトランペットノーズナイフってのは
また違う魚なんですよね。値段も5倍ぐらいするし。
もう、さっぱりわかりません(苦笑。

この手の魚はホント、見つけた時に買わなきゃっていうか、
探してるときに中々会えないですよねえ。
東京だと、東熱帯魚あたりに注文かけると
簡単に手に入るような気がしますよ(笑。 
【2006/02/22 09:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こんにちは
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。
【2006/03/04 04:31】| URL | 景子 #- [ 編集 ]
はい、こんにちは
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

・・・・・・て、なんで2週間も前の記事にレスが(笑。

見ての通り、自宅と会社で飼っている魚のことを
だらだらと書き綴るだけのBlogではありますが、
もしよかったらこれからもよろしくお願いいたします。
【2006/03/04 04:46】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
初めまして!
更に時間が経過してのレスですが!
トランペットナイフについて調べているうちにたどり着きました。
なんというか、ショップで一目惚れし、それに他でも見たことがなかったのでついつい購入してしまいました。
餌はブラックゴースト的な感じでいけるかしらと。
あの寝っ転がってる様がたまりませんね。
昨日自宅につれてきたんですが、彼らの活動はやはり夜に限られるのでしょうか?
あまりに素敵なので大切にしてやりたいんですが、わからないことだらけで。
混泳相手はポリプテルスパルマスポーリーとかロリカリアなんですが、夜中に冷凍アカムシを落としてもさて、トランペットが食べてるのか、全く確認できません。電気つけた瞬間活動停止するし・・・。
長々と失礼いたしました。

私も隠れてるやつとか細長いのとか大好きです。
今どうしても仲間に入れたいのはリーフキャット・・・。全然見つからない・・・。
【2006/03/20 14:05】| URL | coma #QIGLXi1Q [ 編集 ]
あはは。またこんな過去記事に(笑
はじめまして、comaさん。
トランペットナイフの餌ですが、ウチでは冷凍アカムシしか食べてくれません。
もしかしたらミナミヌマエビなんか入れても
いけるかも知れないですが、
ブラゴのようにキャットタブに餌付かせたり
するのは難しい気がしますよ。
ちょっと多目にアカムシをばらまいてあげると
突然気づいたかのように起き上がり、
猛然と食べ始めますが、2分ぐらいでまた寝ちゃいますね。
それでも、冷凍アカムシ1/2個ぐらいは一気に食べてます。
基本的に夜行性のようですが、ウチでは慣れてきたのか
照明下でも餌を食べてくれてますよ。

隠れてるサカナも細長いサカナも魅力的ですよね。
リーフキャットは見たことすらないのですが、ちょっと調べてみたら
アクアリュウムショップA&Kというお店にいるようです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~aandk/buhinn/sakana/sakana-osusume.htm#キャット
………結構高いっすね。

手探り飼育ばかりでミスの多いBlogですが、
こんなところでよかったら今後ともよろしくお願いいたします。
【2006/03/21 02:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

