スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
蝶という名を持ちながら
どうにもいまいち不人気なバタフライフィッシュ。
ちょっと大きなショップなら、どこにでもいるので、
飼ってる人も多いんじゃないかと思うんですけどね。

今日はどうして彼らが不人気なのか
考察してみたいと思います。
学名はパントドン。体長は10cm。
成長速度はあまり早くない感じですね。
60cm水槽で充分飼える肉食魚です。

横に大きく広がった胸ビレと、
アンテナ状に垂れ下がる腹ビレが特徴的。
ちなみにアロワナさんとは親戚です。
縄張り意識がやや強い。

基本的なこんなデータでいいすかね。
続きは興味ない人は読まなくていいです。無駄に長いんで。
まず、不人気魚となる最たる理由として、
大きくならないのに肉食魚という点があるのではないでしょうか。
ショップでも「小型魚との混泳は不可」と
書いてあるお店を良く見かけます。
これ、嘘ね。嘘じゃないんだけど、正確には
水面スレスレまで上がってくる細身で3cm程度の小型魚ってのが正解。
自分の目線より下にいたり、ちょっと体高のある魚は襲いません。
同じ水槽にレッドテール・イエローファントムが入ってますが、
まったく食われません。もう3ヶ月以上同居してます。
もちろん4cmのアンジェリカスボーシャも大丈夫。
スカーレットジェムと混泳させても問題ないですよ、たぶん。
……試したことないけど(笑。
要は、中層&下層の魚であれば、
まず襲われる心配はないということです。
ほら、これでぐっと混泳の幅が広がった。

次はアレか。縄張り意識が強いってことか。
浮き草や沈まない流木を浮かべてあげれば、
その下に隠れるように潜みます。
ウチでは、20×20cmぐらいのスペースに
常に3匹ぐらいが固まっていますね。
ということで、60cm水槽なら2~3匹とか全然平気。
2~3匹飼えれば充分でしょ? 縄張りも気にしなくていい、と。


で、餌の問題。肉食魚っていうとどうしても生餌を
イメージしてしまうかもしれませんが、
浮上性の人工飼料で充分です。カーニバルとか。
ただし、1個だと大きすぎるんで、半分ずつあげるといいでしょう。
落とした瞬間を確認していないとなかなか食べません。
これがまた水を汚す原因となって敬遠されるんでしょうか。
だけど、こいつら実は良く慣れます。
水槽をこつこつと叩けば、餌をもらいに寄ってくるんで、
目の前に落としてあげれば、はいパクリ。かわいー(笑。

あとは何? 飛び出し?
そうそう。この魚ジャンプします。水位を落としても
5cmぐらいなら軽く飛び出します。フタ必須です。
だけど隙間が2~3cmぐらいなら飛び出しません。
アミメなんかなあ、1.5cmの隙間でも逃げ出すんだぞー。
全面フタしてても、頭で持ち上げて逃げ出したりすんだぞ。
それにくらべりゃこの程度、パンチャックスと同じ程度の
飛び出し具合でしかありません。かわいいもんです。

ま、一生懸命フォローしてみましたが、
ごめんなさい。ひとつだけ隠してたことがあります。
あのね、この魚ね……全然動かねえ(笑。
餌食う時以外、1日中浮いてるだけ。うん。つまんない。
あとね、ついでに書くと、上からみるとすごくキレイなのよ。

でもさ、飛び出し防止でフタしてるし、
水が跳ねてフタが汚れるから、
上から見る機会なんてほとんどありません。


うん、不人気魚でも仕方ないね、こいつは。
スポンサーサイト
【2006/02/21 21:52 】 | 古代魚・その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<独白・私は殺しました | ホーム | 鎖分銅を水槽にぶち込め!>>
コメント
それにしても沢山いますね~
バタフライは、ほんと・・動かないので購買意欲が湧きません(笑)

この魚の為だけに水面を低くして跳ねるとこを見るってのもなかなか難しいですもんね(*´д`*)

でも!魅力的な魚です!
ほんと興味のあるお魚ばかりで、見るのがとっても楽しいです♪
【2006/02/22 00:07】| URL | namazu430 #xtSmZPgY [ 編集 ]
こんばんは^^
人気がない理由が分かりましたよw
でも、ScarletGemさんの言葉が面白いことでなんだかこの魚に興味を持ちましたw
一つ前の記事なんか面白すぎですしね♪




【2006/02/22 00:13】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
見たことありますよ、この方。
ジュディ・オングさんでしょ。
♪Wind is blowing from the asia~♪って。
すみません。人様のブログでした...
自分より下層の魚には目もくれないって不思議ですね。
そんなんで、自然界で生きていけるんでしょうかね?
普段動かなくても、水槽コンコンで寄ってくるのは魅力だと思いますよ。
で、Gemさんは一体何種類のお魚を所有されてるんでしょうかね??
【2006/02/22 00:25】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
おまつさんのコメントに同世代の匂いを感じる(笑)

自分は飛び出させるのが得意なので・・
はなから敬遠しておりました。
【2006/02/22 01:17】| URL | みなと #- [ 編集 ]
私が敬遠している一番の理由はなんとなくグロテスクですからかねぇ。
まぁ、コリドラスもグロテスクという人もいますけど・・。
好みが大きく分かれる魚であることは間違いないですね。
【2006/02/22 02:01】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
ボチボチ・・・・・・
>namazu430さん
飼育魚紹介はさすがにそろそろ終わりかなあ(笑。
あとはプレコが数種と小型魚がちょっといるぐらいで
ほとんどBlogに載せたかな、たぶん。
確かにバタフライフィッシュは、
水面下げてまで飼う程の魚じゃないですね。
でも、すごいっすよ。驚いた時とか50cmぐらいの距離を
3~4回のジャンプで一気に移動したりします。
水が跳ねるんで、ホント勘弁して欲しいですよ(苦笑。

……とかいって、実はまだ何匹か隠し玉がいたりして。

>タケゾーさん
乱文の上にダラダラしてて
読む人大変だろうなあ、と思いながら
更新してます。ホントすみません(笑。
かつてライターとして飯を食ってた時は
常に厳しい字数制限と原稿の推敲が要求されてたんで、
ここでは何も考えずに、書きたいことを
ただ書くようにしちゃってます(苦笑。

ひとつ前の記事は……かならずリベンジしますよ(笑。

>おまつさん
力抜いて適当なこと書いてくれた方が
気楽でいいですよー。
固い文章書きたくなくって、私は人のBlogに
なかなか書きこみできません(笑。
基本的にバタフライフィッシュは、
水面に落ちた虫などを捕食しているようなので、
下を見る必要がないのかも知れませんね。
で、ウチの飼育魚ですが……、
たぶん90cmでカラシン&コリ水槽やってる人より
種類は少ないと思われます。
特徴的な魚が多いだけですって(笑。

>みなとさん
えーと、あたくし、みなとさんやおまつさんと較べると
若輩者のカテゴリに入るのではないかと
勝手に想像しております。
いつも無礼な文章ばかりで申し訳ありません(笑。

ウチではアミメと混泳ですから、魚は飛び出さないんですが、
ミズアシナシイモリは1匹脱走したことがあります……。
フタに載せた300gの文鎮を持ち上げるのは反則だ……。

>ほたさん
ほたさんは多足系が苦手なんでしたよね。
であれば、バタフライフィッシュがグロテスクに見えるのも
非常に納得できる気がします。
コリは可愛いですよ。ウチの嫁さんも
コリ見て楽しんでますもん、いつも(笑。
ただ、中型魚に慣れてしまうと
かなりデリケートな魚な気がします。
コリ水槽を長期維持できるのってホントすごいですよ。
私は大雑把なんで、諦めてますが(苦笑。
【2006/02/22 10:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

