スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
苔取り選びは慎重に
皆さんもご存知の通り、水草水槽は永遠に続く苔との戦いだ。
co2添加なんて一切してない私のチープな水槽でも、
こればっかりは逃れることなどできやしない。

でね、ちょっと前にコイツを投入したのですよ。

ご存知、セイルフィンプレコ!
じゃなくて、レンジャーインペリアルペコルティア。
いくらギリギリの混泳を追及するといっても、
30cmオーバーするセイルフィンを
水槽に放り込む気なんてありません。
というわけで、非常に安かったペコルティアを投入。
ペコルティアってあれでしょ。15cmぐらいまでしか育たないんでしょ。

落ち着いて色が出てくるとこんな感じ。
あ、結構キレイなプレコじゃないですか。
ハイフィン好きだしな、俺ってば。
現在の体長は2.5cmぐらい。かわいいもんです。

でもな、これだけは憶えておいて欲しい。
レンジャーインペリアルペコルティアと
レンジャーインペリアルプレコって、同じ魚だから。
比較的新着のプレコで生態が分かってなかったから
あまり大きくならないとか言われて流通してるけど、
実はセイルフィンばりに大きくなるらしいから。

知らなかったよ、んなこと。騙された。
ペコルティアとか付けてんじゃねーよ、名前に!

……どうすっかな。ある程度のサイズまで育ててみようかな。
それとも早めにオークションとかで売っちゃおうかな……。

----------------------今回の教訓----------------------
ド素人はプレコなんぞに手ぇ出さずに
1匹150円の並オトシンでも飼ってればよろし。
ちなみにここで言うド素人とは、間違いなく俺のことだ。

オトシンかわいいよ、オトシン。
スポンサーサイト
【2006/02/23 07:00 】 | オトシン・プレコ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<デルヘジィが大人の階段を…… | ホーム | 独白・私は殺しました>>
コメント
ホッ...
オトシンにしといてよかった...(爆)
【2006/02/23 10:01】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ええ、ボクも
素直にオトシンにしとけば良かった気がしますよ(笑。
オトシンは、夏場にゼブラオトシンを2匹続けて落として以来、
どうも手が出しにくくなったというか、
気軽に買える割には難しい魚じゃないですか?
他魚にちょっかいを出す魚が多いせいか、
ストレスが溜まりやすいんでしょうかね。

ん、お前が飼育下手なんだって突っ込みはなしで(笑。
【2006/02/23 17:47】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
インペリアルでペコルティアって言ったらあれっすよ。小型。
大きくならない。 これ定説。
それを・・それを・・・
最初っから「プレコ」って書いてくれれば警戒もするっつーの!!
何のためにセイルフィンを見送ってるんだ!

と。。お気持ちが良く分かってしまう
そう。。自分もど素人(笑)
【2006/02/23 21:38】| URL | みなと #- [ 編集 ]
でしょ、でしょ!
もうね、ペコルティアが安いって思った時点で
購入を決意してましたもん、あたくし。
レンジャーインペリアルペコルティアで検索かけると、
45cmぐらいの水槽で嬉しそうに飼ってる
女の子が結構いましたが、
……お前ら、あとでみんな地獄みるぞ(笑。

というか、本当に地獄見るのは
当のレンジャーさんですよ。かわいそうに。
早いとこ名前を統一しないと
セイルフィンの二の舞となってしまいそうですな。
【2006/02/24 00:36】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
初めまして。
熱帯魚ブログから巡り巡ってやって来ました。
初めまして、神夜咲と言います。

随分前の日記にコメントですが、
ちょうどツボな記事だったので、
こちらに足跡を残させて行かせて貰いますね。

うちもレンジャーインペリアルプレコ飼ってます。
2匹。
飼い始めたのはちょうど今年の2月頭くらいですね。
今は10cm程になっていますよ~。
もう1匹は飼い始めてまだ1~2週間なのに、
もう5cm超えました。

当方のブログに画像あるので、
もし良かったら見てみると良いかもw
でも。
成長は止まった感じですね。
あんまり大きくはならないみたいですよ。
まぁ。
全長不明な種なので、
大きくはなりませんとは言えませんが・・・・。

ちなみに今36cmの水槽で飼ってます。
アーマードプレコと一緒に・・・・・。

あ。事後報告で申し訳ありませんが、
リンク貼らさせて頂きました。
確認ヨロシクお願いします~。
【2006/06/06 23:07】| URL | 神夜咲 紅煉 #HxJJe2bw [ 編集 ]
どーもはじめましてー
古い日記でも全然問題ないですよー。
興味ないサカナに無理してレスつけてもらうより、
自分の興味あるサカナの話題振ってくれた方が嬉しいですし(笑。

で、レンジャーの成長止まるんですか?
ウチはまだちょっと止まってくれない感じです。
飼いはじめたのが2月の中旬なんで、
そろそろ止まってくれるのかなあ……。
最初は30cm水槽で飼育してたんですが、
あまりの成長速度にびびって120cmに移したら
なんだか歯止めが効かなくなったような(苦笑。
現在12.5cmってとこですね。

実は馴染みのショップに、20cmぐらいになったら
引き取ってくれるよう話はつけてあるんですが、
神夜咲さんの書き込みを信じて、
終生飼育を目指してみたいと思います。

ところで、リンクは全然OKなんですけど、
どこにあるのか確認できませんでした(笑。
私の方からもリンクさせていただいときますねー。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2006/06/08 04:11】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こんばんわ。
リンクは
http://yokazesoratsuki.heavy.jp/blog2/
です~。

私も調べてみた所、
2年飼育してる方で、
13cmくらいから成長はしなくなったようです。

でもそこはやっぱり全長不明の種ですから、
水槽サイズを大きくして、
環境などが良ければ、
どんどん大きくなってしまうのかも・・・・。


私なんかまだまだ駆け出しの
アクアリストなんで、
あんまり信用しない方が良いかとw

これから仲良くしてやって下さいませ~。
【2006/06/08 20:51】| URL | 神夜咲 紅煉 #HxJJe2bw [ 編集 ]
それでは・・・
止まってくれるのを期待しつつ様子見ですねー(笑。
もし13cmぐらいで止まったら、かなりの人気種になりそうですよね。
プレコにしては前面に出てくるし、動きもかわいいし。
でね、私もまだまだ賭け出しなのですよ。
Blogやりながら皆さんに色んなことを教えてもらってます(笑。
リンク、こちらからも貼らせていただきました。
今後ともよろしくー。
【2006/06/09 02:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

