スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
デルヘジィが大人の階段を……
まだ幼魚でほんと小さいんだけど、いいなあ、この貫禄。
ちなみに先日の写真の個体より2cmほど小さい6cm。

ん、見て欲しいのはお腹ね。
ぽっこり膨れてるのがわかるかなあ。
蛇頭水槽ではアカヒレを与えていましたが、
アミメ水槽に移してからはキャットのみ。
もっとも他に餌がないわけじゃない。
彼らの頭の上にはいくらでも……。

そうなんだ。やっとメダカを食べてくれたのさ。
これで後はメダカさえ切らさなければ
どんどん大きくなってくれるはず。
ちょっとピンボケだけど、もう1枚。

頭の上にちょこっと出てるゲジゲジみたいなのが、
幼魚時のみに見られる外鰓(がいさい)というものです。
イモリやサンショウウオ、肺魚なんかも外鰓がありますな。
この外鰓を残したまま性成熟するのが、アホロートル。
俗にウーパールーパーと呼ばれるメキシコサラマンダーだね。

ちなみにウーパールーパーを半陸生で育てると、
外鰓が消えて普通のサンショウウオのように肺呼吸を始めるらしい。
ホントかどうかは知らないので、誰かぜひ試して見せてください。
ウーパールーパーみたいなキモカワイさは
失われちゃうと思うけどね(笑。
スポンサーサイト
【2006/02/23 08:31 】 | 古代魚・その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<【動】熱帯魚水槽ですよ、もちろん | ホーム | 苔取り選びは慎重に>>
コメント
これって...
一体どれだけメダカが入ったらこれだけお腹膨れるんですかね?
でも、体長が6cmってことは相対的にみたら数匹でお腹一杯なのかな?
将来のGemさんのために、うちでもメダカ繁殖頑張っときますね!(♂だけっぽいけど)
【2006/02/23 10:07】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
うーん、このサイズだったら
1匹か2匹でお腹いっぱいじゃないですかね。
ある程度大きくなったらキャットタブのみに
切り替えようとは思ってるんですが、
とりあえず今はメダカ漬けで行こうかと。

ヒメダカはいいんですよ。100匹400円なんで。
問題はパイプフィッシュですね。
ヌマエビとかアカヒレのSサイズしか食べてくれないんで……。
3匹のパイプに毎週50匹ずつアカヒレを与えると
月の餌代が3000円。うーむ……。
【2006/02/23 17:55】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
そのサイズでヒメダカ食べますかっ!
凄いっすねぇ

今日、ショップで危うくオルナティピンニスをお連れしてしまうところでした。
成体サイズを考えて踏みとどまりましたw
【2006/02/23 21:43】| URL | みなと #- [ 編集 ]
目がかわいいですね。
肺魚系は興味はあるのですが、たぶん家の者が嫌うと思うので・・。
よく見ると可愛いと思うのですけどね。
【2006/02/23 22:03】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
オルナティって……(笑
>みなとさん
水槽内でも50cmぐらいになっちゃうじゃないですか、
オルナティピンニスって(笑。
そこまでいくと他魚との混泳どころか
ザイールグリーンだって食われちゃいそうな勢いですよ。
って、ホントはボクもオルナティが飼ってみたいのです。
幼魚時の黄色の入ったあの模様は
たまらんですよね、ほんとに。

>ほたさん
なかなか古代魚カテゴリは家族の理解を得られないですよねえ。
だけど、いろいろBlogをまわってみると
アミメウナギを飼ってる女性も多いことですし、
小型ポリプだったら結構気に入ってもらえるかもしれないですよ(笑。
ポリプはまだしも、肺魚まで行っちゃうと
ちょっと両生類っぽくてダメかも知れませんが(笑。
【2006/02/24 02:02】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

