スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【動】熱帯魚水槽ですよ、もちろん
うん。脇役が主役を食ってしまうことなんて良くあることだ。
あ、比喩的表現だからね、これ。
ウチの場合、本当に食われたりするからなあ、洒落にならん(苦笑。

で、お久しぶりです、カブトニオイガメ。名前は北方謙三です。
あまり思い付きで名前を付けちゃいかんのです。
なんで昔ホットドックプレスに連載してた謙三先生の人生相談は
何を聞いても答えが「ソープに行け!」だったんでしょうか。
まあいいや。カメの話です、今日は。

9月に連れてきたときは甲長2.5cmしかありませんでしたが、
今や5cm程度まで成長しました。
ああ、アミメの尻尾に転がされてた頃が懐かしい。
まだまだ小さいですけどね。あと10cmぐらいは成長するようです。

最近のお気に入りはフィッシュレットの上みたいです。
立ちあがって首を伸ばし、
鼻先を水面に出して呼吸している姿を良く見ます。
なんのために流木を何本も浮かせてるんだかわかりません。
あ、カエルのためか。じゃあ、いいや。
たまに頭だけなくなったメダカが水槽に浮いてますが、
だいたい犯人はこいつです。可愛いからって小型魚との
混泳は考えない方がいいですね、やはり。

我が家での餌は熱帯魚用のキャットタブです。
カメもイモリもツメガエルもみんなキャットタブ。
もうキャットタブ最強。これさえあれば何でも飼えそうだ(笑。
そんなニオイガメの食事風景です。

うーむ。ちっとも熱帯魚水槽に見えません。
イモリもカメも存在感ありすぎですって。
スポンサーサイト
【2006/02/24 01:22 】 | カメ・カエル・イモリ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<╬★ハッカー参上★╬ | ホーム | デルヘジィが大人の階段を……>>
コメント
ほんと。。制覇してますね(笑)

スッポンモドキが欲しかったんですが、大きくなるので断念して、ニオイガメとかにしようかと思ったんですけど、以外に高価で手が出ず(笑)結局、ミドリガメ(爆)

イモリか~~~触れないっす(*´д`*)

キャットタブ、うちでもかなり重宝してます!!!
【2006/02/24 01:48】| URL | namazu430 #xtSmZPgY [ 編集 ]
こうして見てみるとイモリとカメって・・
ゴジラ対ガメラっすね(笑)

キャットでもいけるのかぁ・・・
今日ショップにいたやつはもうチビじゃなかった。
もしチビだったら間違いなくお連れしてたw
【2006/02/24 04:07】| URL | みなと #- [ 編集 ]
特撮映像は反則です
こ、恐~い!恐すぎです。
この映像を円谷プロに持っていったら、そのまま採用してくれそうですよね。
そのうち、放射能ビーム出したり、頭と足引っ込めてクルクル回りながら空飛びますよ。
フタしっかり閉めとかないと。
いや~、プレミアものですよ、これは。

キャットタブって柔らかいんですか??
コリタブとかと同じ固さだとすると、この方の前に手は差し出せませんね。
メダカの頭だけ残るのが不思議なくらい。
【2006/02/24 09:25】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
頭だけないメダカですか・・・。
どうせたべるんなら丸ごと食べて欲しいですね。
中途半端に残ると異様な世界に見えてきそう。
【2006/02/24 12:53】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
この辺りの生体導入が腕の見せ所かと・・・
腕の見せ所って、混泳のテクニックじゃなくて、
高い生体を安く買ってくるってことね(笑。

>namazu430さん
スッポンモドキは120水槽でも怖くて手出せない気がしますね。
10cmぐらいの魚は全部食べちゃうでしょうし。
ウチのカブトは安いですよ。
上限2000円ルールを越えてません。
特売だろうが何だろうが、飼ってしまえばカワイイものです(笑。
イモリは触って見ると、意外と気持ちいいっていうか、
ヌメヌメしてないですよ、あんな風貌でも。
あ、でも、手荒れするから触らない方がいいですけど(笑。
キャットタブはホント嗜好性高いですねえ。

>みなとさん
ウチではガメラの方が強いですけどね(笑。
カブトニオイガメよりもミシシッピニオイガメの方が
大きくならないので飼いやすいかも知れません。
ただ、個人的にはカブトの岩のような色合いが……(笑
ウチではキャットですが、カメをメインに飼ってる人が見たら
怒られちゃうかも。

>おまつさん
怖いですかー? かなり楽しげな動画だと思うんだけど……。
キャットタブは水に入れてから軟らかくなるのが
コリタブやプレコタブと較べて早い気がします。
だから、噛まれてもそんなに痛くないですよ、今は。
15cmまで大きくなったら、どうですかね。
噛まれたくはないかも……。
ちなみに今まで噛まれて一番痛かった魚は
子供の頃、瀬戸内海で釣ったクサフグです。
その時の記憶のせいか、なんかフグって手が出せないんですよね(笑。

>ほたさん
そうなんですよね。この辺りが生き餌飼育の
非常に悩ましい問題だと思います。
食べるために魚が魚を殺すのは仕方ないし、
人工飼料も主原料はフィッシュミールなんで
同じことだとは思うんですが、
殺しただけで食べないってのは
ちょっと許しがたい気持ちになります。
死んでしまったメダカは、他の魚も見向きもしない
場合が多いですしね……。

でも、スネークヘッドを飼うことで、この問題は解決しました。
何でも食べるんで、ヤツらは(笑。
【2006/02/24 19:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
いい食いっぷりですねw うちでもキャットタブは最強です! あれはどの魚も食ってくれるので助かってます^^

カメって以外に成長早いんですね。このままのペースでいったらすぐに大きくなりそう(゜∀゜)
【2006/02/24 22:41】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
1年で結構大きくなっちゃうみたい
うーん。さすがにアミメとか8cmオーバーのダリオとの混泳とはいえ
10cmのカメは厳しいですよね、きっと。
そしたら水深20cmぐらいのプラケを用意して、
カメとイモリで両生類タンクを作ってもいいかもなあ(笑。
でも、そんなこと始めたら、今度は陸上トカゲ系に
走ってしまいそうな自分が怖いです(笑。
【2006/02/24 23:16】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ニオイガメは水棲傾向が強く、水底の餌を探るタイプなので沈下性の餌の方が合ってると思います。

キャットタブを詳しく知りたくて検索したのですが、「テトラ プレコ/テトラ コリドラス」まで辿り着きましたが、キャットタブは見つかりませんでした。
もしかしてテトラ社ではない製品ですか?
【2006/02/25 01:35】| URL | Of Course #U1AieIc6 [ 編集 ]
テトラ社じゃないですよー
キョーリンの「ひかりクレスト キャット」という餌です。
http://www.kyorin-net.co.jp/crest/cr06.html
テトラ社よりも安い気がします。
たまに熱帯魚ショップでNET350gのスタンドパックが
1000円ぐらいで安売りしていることもあるので、
プアアクアには欠かせない一品です(笑。
カメに必要な栄養素をフォローできているかは
ちょっと自信ないです。嗜好性は非常に高いんですけどね。
ウチでは、餌メダカもいるのであまり気にしてないですが(笑。
【2006/02/25 07:52】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

