スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アクアテラに棲む悪魔
ええ、ウチのパイプフィッシュ水槽です。

一見平和に見えるこの水槽で、肉食魚を飼ってるわけですが、
実はパイプフィッシュなんか比較にならないほど
凶暴残忍な魚が1匹だけおりまして……。
先日投入したアカヒレがちっとも残っていないのも、
絶対ヤツが悪戯に殺しまくってるせいなんだ……。

アクアテラってのは通常、複雑に地形や植物を組み合わせ
素早い魚の取り出しはほとんど不可能だったりする訳で……。

ま、ウチはね。インチキテラだからね。
地上部だけを取り外しできたりする訳ですよ。わははは、最強。
いわばろ材ですな、もはや。水中ポンプで汲み上げた水を、
植物の植わった土を通して循環させる、と。
濾過の難しい話は割愛しますが、
とりあえず水中での苔の発生は抑えられ、
換水の手間もぐっと減ります。
足し水の回数が多いからめんどくさいけどね(笑。

んでもって、陸地部分がなくなった水槽はこんな感じ。

えーと、どこかで見たな、こんな水景。……家の前の側溝?
ま、いいや。とにかく生体が取り出しやすいのですよ(笑。

で、ついに悪魔捕獲! いやー、ずっと気になってたんだよね。
水槽投入時は4cmぐらいのカワイイ奴だったんだけど、
取り出してみたら10cm近くあるよ。たった3ヶ月で成長しすぎ。

はい、タイガーローチです。もうメチャクチャ乱暴です。
あまりショップで見かけなくて、パッと見キレイなんで
ついつい水槽に放り込んでしまいたくなる人もいるでしょうが、
絶対に止めといた方がいいですよ、マジで。
クラウンローチとかボーシャダリオと同じレベルで
考えてると痛い目みます。ちなみにお安いです。350円。
でも、買っちゃダメ。ホントダメだから(笑。

スポンサーサイト
【2006/02/26 01:31 】 | アクアテラ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<どうでもいいことだが・・・ | ホーム | へこみつつ更新>>
コメント
ローチってことは...
アカヒレ食べるわけじゃないんですよね?
でも、殺すってことはやっぱかじったりするんですかね。
顔、恐いですもん。なんか、凶暴さ満点って顔ですよ。
油断ならないお魚って結構たくさんいますよね~。
こんなはずじゃなかったのに~!って。
【2006/02/26 01:44】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
なんとなく凶暴な顔に見えますねw
うちはアカヒレを飼う方なので、食べさせることはできないですね。
生まれて初めて飼った魚なので思いいれもあるので。
【2006/02/26 02:11】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
いや、ローチは結構・・・
>おまつさん
ローチって基本的に気性が荒いんですよ。
ボーシャストリアータのように混泳向きとされている魚でも
弱ったメダカを咥えて泳ぎ回ったりします。
クラウンローチやクーリーローチみたいなのは、
ちょっと別格ですね。だからこそ人気があるんでしょうけど。
しかし、こいつは酷すぎる(苦笑。

>ほたさん
アカヒレは飼い込むとホントに綺麗になりますよね。
私も正直、餌にしてしまうのは心苦しいです。
アカヒレをメインにしてる水槽もあるぐらい好きな魚です。
じゃあ、餌にするなって話なんですが……。
パイプフィッシュの口の形がちょっと特殊すぎるんですよね。
かつてのように、生きたアカムシが釣具屋で
簡単に手に入ればいいんでしょうけど、
最近はどこに行っても冷凍アカムシばかりですし。
【2006/02/26 04:37】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ボティアストリアータみたいな綺麗な模様ですねー
でもその暴れっぷりはレッドシグナル点灯ですね。
気をつけます(笑)
【2006/02/26 23:22】| URL | みなと #- [ 編集 ]
現在、絶妙な力関係が・・・
薄い黄色地にやや緑の縞が乗る綺麗なローチなんですけどね。
安いからって連れてくると、絶対後悔します(笑。

ただ、こいつは現在、スネークヘッド水槽に放り込まれました。
レインボースネーク(11cm)、アフリカンイールキャット(約16cm)、
トランペットナイフ(約25cm)、タイガーローチ(10cm)が
絶妙なバランスで無視しあってます。

……どうしようかな、これから(苦笑。
【2006/02/27 21:28】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

