スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
╬クラウンローチのおうちなのに…╬
うちの120cm水槽の大メインは、クラウンローチです。
あたしはローチンって読んでます。
水族館、、、いや、熱帯魚屋さんに初めて行った時、
横になっているローチを見て「死んでるのか?」って思ったのに、
近寄ると縦に(普通に)なる。
んで、ちょっとあたしが隠れて覗くとまたコロンって横になる。
そういう仕草と模様と形をひと目で気に入ったの。
今、6匹居ます。
最初の頃は白点病とかなったり、
フン詰まり?になって変な形に膨れたりしてたけど、
何とちゃんと回復して、ほとんど順調に育っているのです。
格安セールの超ミニサイズ(3cmくらい?)だったのが、
今の大きさならきっとかねだいでなら1匹1800円とかで売れるくらいかも!(笑)
セールって3匹でいくら、って売ってるじゃないですか。
時間差で買ったので、3匹ずつ2段階の大きさですが、
ちゃーんと仲間だとわかっているようで、一緒に行動していますよ。

んでね、、、
ScarletGemは人工物が嫌いだと、渋々でしたが、
ローチンがあまりにも落ちつかなそうで可哀想だったので、
強引に導入した隠れ家。
D1000032.jpg

だったのに~~~!
何と主に入っているのがディスカスとか後からきたデンプシー!
まぁね、ブルーデンプシーはまだローチンより小さいくらいなので納得ですが、
ディスカスなんて結構巨大よ?(半分くらい使ったガムテープくらい)
っていうか、縦長でしょ?
隠れ家の内部の高さよりも遥かに長いというのにね、、。
横になってまでも入るんですよ!
それってリラックスできてるの???謎だ。
クラウンローチは本当に横になって休憩するものですけど、ディスカスも?
いっつも真横になって入ってます。
お魚って、飼ってみるまで知りませんでしたが、
眠ると色が黒っぽくなったり薄くなったりするでしょ?
隠れ家で横になってるディスカスも黒っぽくなってるので、
絶対眠ってると思うんですよー!
電気点けて餌を入れると、のっそりと起きてきます。ふふふ
D1000028.jpg

ということで、隠れ家から出てきたディスカス写真。
今一番うちででっかくて立派な子です。

ちなみにローチンは、そこよりも、
反対側に置いてある流木の下に居る方が好きなようです。。シクシク
スポンサーサイト
【2006/02/28 16:01 】 | ╬奥さんの目╬ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【動】ヒメツメガエルを虐待してみた | ホーム | 私、オヤジですゆえ・・・>>
コメント
残念ながら…
ゴールデンデルモゲニーは上手く撮影できませんでした。。
シュッ・シュッって機敏に動くのと、
ほとんどずっと水面すれすれにしか居ないからです。
カメラはScarletGemが独り占めしているので、
あたしの写真は携帯電話からのやつですの。
【2006/02/28 16:03】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
はじめまして^-^
ご夫婦でブログ更新とはかなりうらやましいです。まだ未婚なんですが、絶対魚好きな人と結婚しないと苦労しそうな予感なんですが、そうなるとなかなか居ません(笑)

ブルーデンプシー超綺麗ですね~
ディスカスまで一緒とは驚きです!
楽しそうな水槽ですね♪

クラウンローチ、どのくらいの大きさなんですか??水槽内ではあまり大きくならないと聞きました。我が家にも一匹いますが全くもって大きくなりません(*´д`*)
【2006/02/28 21:27】| URL | namazu430 #xtSmZPgY [ 編集 ]
あれっ
120cmって、てっきり仕事場にあるんだと思ってましたよ。
縦長の水槽と混同しちゃったのかも。
以前、Gemさんがここの巨大クラウンローチ画像をちょっこと紹介されてましたね。
いや~、あれだけ大きくなれば、見ごたえあるでしょうね~。
ディスカスが横になってる姿、今度画像よろしくです。

それにしても、Gemさんと奥さん、話し方がよく似てるので、最後まで読んで初めて奥さん記事だって気づきましたよ(^^)
【2006/02/28 22:33】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
なんだかんだ奥様もお魚観察してるんですねー
デイスカス、横になって寝たら。。。皿ですねw
【2006/03/01 02:34】| URL | みなと #- [ 編集 ]
基本的に嫁日記は・・・
嫁にレスを任せるつもりですが1個だけ・・・。

>おまつさん
自宅と会社の両方にあります(笑。
【2006/03/01 11:12】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
╬ ╬ 今度からこれでタイトルを囲みます
■namazu430 さん
コメントありがとうございます。はじめまして☆
最初っから「僕の彼女は水槽が趣味!」って分かっていたらきっと平気ですよ~。
猫なんかだとアレルギーとかあるけど、
水槽はそこにある分には綺麗ですからね♪
うちは結婚後に旦那がアクアリストになってったので、
最初の頃とか相当文句を言いましたが~、
今はやり過ぎにならないように時々チクチク言う程度です?!w
ローチは8~10cmといったところでしょうかしら?
旦那の意見だと、1500円くらいかな、らしいです(笑)。
デカイ部の子は、購入から1年くらいです。

■おまつさん
もっとザーマス口調とかにした方がいいかしら。
それともキャピキャピ?うふふ
旦那もゆってたので、色を変えるとか何かしようと思ってます。
自宅には、120cmと他に二つの水槽がございます。
(何センチとかわかんないw)
私はお魚太らせ屋です。ホホホホホ

■みなとさん
旦那が暴走しないようにチクチク苦情をゆったりしますが、
基本的にはあたしも水槽は好きです☆
若かりし頃は…って、まだそこまでトシじゃないですが、w
「水族館に住まわせてくれる人がいたらどんな相手でも結婚するぅ!」
なんてゆっていたものです。
でも実は、あたしにとっては
水槽⇒水族館⇒海水魚だったので、
淡水魚達の地味さは、大がっかりだったのでした(笑)。
【2006/03/01 17:53】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

