スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ローチの状態が良くない・・・
ローチじゃなくて、ボーシャだけど。
正確にはレプトボーシャの仲間だけど。

ひさびさ登場のレプトボーシャ・グイリネンシスですが、
一昨日から急に具合を崩してます。
一時は完全に横たわってエラを動かすだけの状態でしたが、
水槽を隔離して照明を落とし、
やや塩を入れつつ水温を調整した結果、
なんとか普通に泳ぐ程度まで復調してきました。
見た目の変化がないので、原因がまたわからない……。
つくづくダメな飼育者だなあ、と思います。

警戒心が高く、なかなか撮影できないので
あまりBlogに登場することのない魚ですが、
おとなしく混泳もしやすいキレイなドジョウので、
見かけたらぜひタンクメイトに迎えてあげてください。

……で、情報交換を、だな(苦笑。
もうねえ、魚が具合を崩すたびに
情報量の多い魚を飼おうかな、と思いますよ。しみじみと。
スポンサーサイト
【2006/03/02 11:29 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<とっておきの撮影裏技 | ホーム | レンジャーインペリアルプレコが危ない!>>
コメント
今、写真を見たら
ちょっと口のあたりが赤いな……。
まさか、アレですか? 
治せたためしがないんだよなぁ・・・。
【2006/03/02 11:38】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
単純に飼われている率が高そうな熱帯魚であれば何かあった際の情報を知りやすいですよね。
【2006/03/02 12:15】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
口赤いのなら
あたしは知っていたが、それは病気だったのか!w
【2006/03/02 12:33】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
う~ん...
そもそも平常時からして知らないからなぁ...
水槽に目立った変化なく、このお魚だけですか。
で、口が赤く、塩で調子があがるということは
いじめか何かのストレスによるカラムナリス感染ですかね??
すみません、病気も詳しくなく、またしても役立たず...
【2006/03/02 13:14】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
普段撮影に応じてくれない子が
なんか前に出てきて、撮影しても動じない・・
うちはそういう時は病気です(笑)

なんとか立ち直って欲しいっすね
【2006/03/02 22:53】| URL | みなと #- [ 編集 ]
私がもっと勉強すればいいだけなんですが
>ほたさん
今回の魚ぐらいなら、ローチと同じ扱いで
ほぼ問題ないと思うんですが、
生息地の水温がわからないのが不安です。
中国系のボーシャらしいので、
水温は低めの方がいいかも知れませんね。
こういうときに情報不足がツライです。

>嫁
魚の色が普段と違ったら
とりあえず病気を疑った方がいいかも。
というわけで、次からは教えて(苦笑。

>おまつさん
じゃないかなぁ、とは何となく思ってます。
とはいえ、家に帰って魚を確認するまでは
はっきりしたことは言えないのですが・・・・・・。
というか、家に帰って魚を確認しても
よく分からなかったりするのが困りものです。
修行が足りなすぎですね、まったく(苦笑。

>みなとさん
ええ、もう、間違いなく病気かと。
ただ、昨晩はまったく動けなくなってたのが
今朝は普通に泳ぐようになってたので、
とりあえずもう下手にいじらない方が
いいかなあ、とも思います。
うーん、お気に入りなんで立ち直って欲しいっす。
【2006/03/02 23:27】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

