スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
とっておきの撮影裏技
なんなの、この「奇妙な魚~」とかいうブログ。
グロテスクでブサイクなのばっかりで、
絶対アタシのお魚ちゃんのがカワイイのに!
でも、アタシのデジカメちょっと古いから、
小さくて速いお魚ちゃんがキレイに撮れないわ。
キーッ! クヤシー!!

そんな悩みでお苛立ちのBloger様も
きっと多いのではないでしょうか。

知るか、んなもん。ボケッ!
お前ら努力も才能も足りない人間と一緒にすんな。
俺のデジカメだって、けっこう古いんじゃ。
それでも何千枚も撮り続ければ、
これぐらいの写真は撮れるようになるんだよっ!

ああ、どうして人は嘘をつくとき、
不必要に威圧的になってしまうのでしょうか。
今、急いで撮影したんでちょっとピンが来ていませんが、
それでもマクロ10cmでこれだけ撮れれば充分じゃない?
でも、この程度の写真なら誰でも撮れちゃうんだよ。
努力と才能? そんなもんどこで売ってんだか知らね。
三脚で固定して、手ぶれをなくす?
ああ、あった方がいいけど、そんなに気にするな。

上の写真で使った機材……ていうか、ゴミはこれ。

そそ。見ての通り、ヒーターの空き箱ね。
捨てちゃった? それは残念。ま、別のもんでも代用はきくさ。

重要なのはココ。プラスチックのとこだけな。

この部分を取りだしてだな……。
あ、ちなみにロングタイプのヒーターがオススメ(笑。

こいつで魚を水槽の前面に追い込んで、
底砂に突き刺して固定しちゃえば……。

あっという間に幅6cm、奥行き2cmの隔離ボックスのできあがり。

うひひひ。どうだ、逃げられまい。

あとは、煮るなり焼くなり、
好きなだけ撮影すればいいと思うんだ、ボクは。
みんなでキレイな写真を見せあえば、もっと楽しくなるよ、きっと(笑。
スポンサーサイト
【2006/03/03 01:25 】 | ハゼ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ウチのエビも綺麗なんだけど・・・ | ホーム | ローチの状態が良くない・・・>>
コメント
な、なるほど…
いたく感心した気が、する…。
アリですねアリ^^

んだけど、小型魚の紹介ってどーしても後回しなるですよね、
うまくとれなくてさ、こんなんじゃない、
もっとキレイなのにーて。
うまくとれたと思ったら白点ついてたりさ(笑)
【2006/03/03 02:32】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
目からウロコ!
これは・・・後頭部をハンマーで思いっきりぶっ叩かれたような衝撃を受けました!
魚をうまく撮影できない僕は、ゆったりと動く魚とちょこまか動き回る魚との撮影した画像に差がありすぎた。これはまったく使えるワザですね。
使えるね!!このワザ。
【2006/03/03 08:27】| URL | NAO #- [ 編集 ]
ふ~む
お見事ですね。
採集したお魚を撮影するための専用ケースがあるみたいですが、それの簡易版ですね。
まぁ、この中でじ~っとしていてくれるかっていう別の問題はありますが(笑)。
奥に隠れてばかりいるお魚を強制的に連行するには最適ですね。
このためだけにヒーター買ってこようかな(^^)
【2006/03/03 10:34】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
あはは(笑)
ようやく撮影困難魚の画像アップに重い腰を上げましたかw

これが例の川アナゴの仲間?
なかなか綺麗に撮れてます!

うちは、撮れない魚は放置の方向で(笑)
【2006/03/03 12:56】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ScarletGem: こんなことをしてる暇があったら
もっと飼育に関する知識を蓄えた方が
いいような気がする今日この頃、
朝起きたらロイヤルファロウェラが沈んでました。
昨日見た時は普通にタブレットに貼り付いてたんだけどなあ。
落としたくない魚ばかりが落ちてます。

>ワルモノさん
アリっすかね、これ?(笑
確かに小型魚はついつい後回しにしちゃいますやね。
で、気づいたらもう居ない、と。
もうね、ほんと撮影云々より、飼育技術をなんとかしたいですよ(苦笑。
写真の綺麗さでいうとリンクさせてもらってるnamazu430さんのとこ、
「★アクアリウム症候群★」はマジですごいっすよ。

>NAOさん
なんかもう、100均生活みたいな貧乏臭い裏技で申し訳ない。
上下の移動を抑えるためには、もう一工夫必要な気もしますね。
ちょっと考えてみようかな(笑。

>おまつさん
それ欲しいんですよ! 薄いアクリルケースですよね。
ただ、水槽から取り出すと色が飛んじゃったりするんで、
綺麗に取れるかどうかわからないですけど(笑。
この中でじっとさせるには、閉じ込めてから
しばらく照明を落とすと効果的だったりします。
・・・・・・が、わざわざヒーター買ってまで
試さなきゃいけないような
裏技じゃない気もしますよ(笑。

>みなとさん
いやー、小型魚は難しいっすよ、ホントに。
こないだの写真でピーコックガジョンに興味を
もってくれた人が結構いたので、
ちょっと撮影してみました。
ただ、納得できる写真ではないので、
撮影し直して、再アップ予定です(笑。



急いで書いたら、人さまの名前間違えてた・・・。
【2006/03/03 13:56】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
賢いですね♪
うちでは道具なしで完全手ぶれ付き撮影をしてたりしますw
これ使えばすぐに綺麗な写真が撮れますね! 
あっ・・・でも、うちのように小型種だと捕まえるのが大変そうかもw  
【2006/03/04 00:04】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
そうなのですよ
結局、捕まえるのがめんどくさいんですよね(笑。
ま、最終的にはいいカメラ欲しいなあ、って
話になってしまうんですが。
とほほ。
【2006/03/04 02:50】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

