スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ミクロソリウムの子株が
仕事が上手く進んでなくて夜通し待ち惚け中。
だからこんな時間に更新してるのです。
決して暇なわけではないですよ、たぶん。

明け方ちょっと家に戻ってみたら、
先日のボーシャがかなり回復してました。(後ほど更新予定1)
で、事務所に戻って水槽を覗いたら
とあるボーシャが大変なことになってました。(後ほど更新予定2)
仕方がないのでボーシャを救い出し、
ついでに先日、ワルモノさんのところで紹介されてた
とある生体を撮影しました。上手く撮れん。(気が向いたら更新予定3)
ちなみにワルモノさんのところは、
奇妙な魚と綺麗な魚のバランスが
非常にいい気がします。見習いたい。

で、水槽に手を突っ込んだついでに
ミクロソリウムを整理してみたのですよ。
水生シダの仲間で低光量でも増えて強そうなのに
シダ病で、あっさり枯れちゃったりするアレね。
ウチにあるミクロソリウムは……憶えてるわけがない、俺が(笑。
チャームで今見たけど、結構高いんだね。
どっかの会員セールで300円ぐらいだった気がするんだけど……。

ま、いいや。葉の裏から子株を出すんだよ。
黒ヒゲのように見えるのは、子株から出た根っこ。
こいつが増えすぎるとどうにも見映えがよろしくない。
あ、でも、黒ヒゲも普通に生えてるけどね。ふぅ。

葉っぱの裏にびっしり生えた子株。
こいつを丁寧にむしってむしってむしって……。

あああああ、めんどくせええええ。
乱暴に外すと、親株の葉が破れたりするんで、
意外とデリケートな作業だったりします。
あたしゃ向いていないのですよ、そういう作業。

ま、苦労のかいあって、45cm水槽のフタに
みっしり並べられるほど子株が回収できました。
んー。これだけで、小さなミクロソリウム水槽できそうだね。

良く見ると葉が部分的に
黒くなっているのがわかると思います。
これが水生シダ病というヤツで、放っておくと
どんどん黒い葉が増えて全滅します。
ま、とっちゃえば結構大丈夫なんですが。

んー。コケもちょっと付いてるし、
シダ病の葉もあるし、どうしようかなあ、これ。
とりあえずエビ水槽にでも放り込んでおくか。
スポンサーサイト
【2006/03/04 09:16 】 | 熱帯魚 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<どうにもトラブル続きです | ホーム | ピーコックって孔雀のことだっけ?>>
コメント
おいらはナナ派(笑)
ウオオ…宣伝してくれてありがとう。
でも、バランスいいのは60だけで、
90のメンツなんて地味地味キモキモですよー(笑)

ミクロソリウムはウチではさっぱりダメですねえ。
深刻なシダシダ病になって放置され、
やがて捨てられる運命を背負った水草です(笑)
じぇむさん、めんどくせえとかいいつも、
案外マメなんすね(笑)
【2006/03/04 22:59】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
うちもこれだけの水槽があります(笑)
殖えすぎて先日約500g捨てました・・
子株、放置したら。。。
親より重くなって大変な事にw
【2006/03/05 02:13】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ワルモノさんに賛成
Gemさん、マメ男君だと思いますよ。
自分だったら間違いなく親の葉っぱごとどっかに巻きつけちゃうか、放置するかのどっちかですよ。
実は自分もシダ病が嫌で、ミクロソリウム入れたことないんですよねぇ。
増えるしシダ病以外は丈夫っていうので使ってみたとは思うんですけどねぇ。
【2006/03/05 02:17】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
明け方までお仕事ご苦労様です。
水草特有の病気などは魚の病気とは別にそれなりの知識がいりそうですね。
伝染するタイプのシダ病などは厄介ですよね。
【2006/03/05 02:30】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
うちのところのミクロソリウム、無残に薬で撲滅してしまいました(TT)
早くミクロソリウムを買って来ないとナ、という状態です。あぁ~・・・薬代は高かったし、ミクロソリウムかれたし薬なんて飼わなけりゃよかった~。
【2006/03/05 09:11】| URL | キリュウ #LaM/U.PY [ 編集 ]
ミクロソリウムの子株がこんなにたくさん!
うらやましいなぁ。
うちも子株ができますが、こんなに多くはなりません。
かなり環境がいいんじゃないでしょうか。
【2006/03/05 21:44】| URL | NAO #- [ 編集 ]
憧れのミクロソリウムがこんなに沢山・・・羨ましい限りです。
カメ水槽は栄養豊富なので
流木への水草活着に挑戦したみたいのですが
ミクロソリウムは高価で手が出ません (T_T)
【2006/03/05 23:24】| URL | Of Course #U1AieIc6 [ 編集 ]
ウチはこないだ・・・
>ワルモノさん
放置しすぎたナナが全滅しました(笑。
ナナは放置でオッケーかと思ったんですけどねえ。
あまりにも繁茂しすぎて、下の葉が溶けだしたのを
さらに3ヶ月放置したのが原因かと。
マメじゃないっすよ、全然(笑。

>みなとさん
いや、まさにその状態ですよ。
子株が成長し過ぎてわけの分からない状態に(笑。
そんなことでもなけりゃ、子株外したりしませんってー。
捨てるのももったいないし、とはいえ
あまり状態が良くない葉もあるので
里子にってのも微妙だし……。
エビ水槽での今後の経過次第ですね(苦笑。

>おまつさん
ミクロソリウムは子株が大きくなりすぎると、
親株が頭を垂れてしまうのですよ。
意外とめんどくさいっていうか、なんというか。
もうね、水草は枯れるか増えすぎるかのどっちかだから、
プラスチックの人工草でもいいような気がしてきましたよ(笑。

>ほたさん
確かに植物の病気も厄介ですねえ。
しかし、魚が死んでしまった時の鬱に較べれば、
部分的に生き残っていれば再生してくれる植物は
非常に気楽な存在だとは思います。
そして、先日調子を崩していたボーシャは
たぶんエロモナス感染症ではないかと思われるので
120cm水槽の水草を全部移動させて
巨大薬浴タンクを作成することにいたしました。
いやあ、厳しいですね、こういうのは……。

>キリュウさん
魚病薬はホント高いですよね。というのもほとんどが
水槽用というよりも池や養殖用に作ってあるから。
メチレンブルー250ml650円で1.5t用とか、
一生かかっても使いきれるか、って感じですよ(笑。
キリュウさんは未成年なんですよね、確か。
親御さんの承諾が取れれば、
ウチの子株上げるんですけどねえ・・・・・・。

>NAOさん
水面をウォータースプライトが覆っているので、
陰性のミクロソリウムに丁度いい暗さなのと、
肉食魚中心の飼育で水が富栄養化しているのが原因かと。
えーと、水が富栄養化ってのは、植物によくても
魚にとってはちっとも良くないですね。
あははは。頑張って換水します(苦笑。

>Of Courseさん
ええええ。ぜんぜん憧れるような水草じゃないですよー。
これで頭にトロピカ社とか付いてると
ひと株3000円とか5000円とかしますけど、
ウチのはセールで買ってきたヤツですし。
確かにカメ水槽にミクロソリウムって
似合いそうな気もしますね。
着払いでよければ、適当に綺麗目な
子株見繕って送りますよ(笑。
【2006/03/06 08:07】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

