スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
どうにもトラブル続きです
先日調子を崩していたグイリネンシスですが、
その後別のグイリネンシスも同様に調子を崩して隔離水槽へ。
元の水槽内ではファロウェラ、
ロイヤルファロウェラなどが立て続けに落ちました。

別水槽に移したグイリネンシスは、
非常に元気よく泳いではいるものの、
やはりヒレの根本や口元が
内出血のように赤くなっています。

……エロモナスですな、たぶん。
カラムナリスも考えましたが、出血してるし、
ヒレがボロボロだったのは、たぶん弱ったところを
他魚に突付かれたのではないかと推測されます。
どちらにしても、場合によっては水槽内全滅
なんてことにもなりかねない病気だよなぁ……。

むー、間違いないよね、たぶん。
今週仕事忙しかったから、手遅れにならないといいけどなあ。

とりあえず、メイン水槽内から2匹のグイリネンシスが発病し、
さらに何匹かの魚がここ一週間で突然死していることから
エロモナスという診断のもとで治療をおこないます。
カラムナリスでも治療薬は同じエルバージュエースなんで
もうこの際どっちでもいいや。水草は洗って別水槽に移し、
とりあえず40リットルほど換水した後、
飼育タンクにそのまま薬を規定量の6割投入しました。
クラウンローチもいるんで、薬品は怖いのよ・・・・・・。

これによってフィルター内のバクテリアが死滅する可能性もありますが、
薬浴が終わったら他のフィルタのろ材をちょっとずつかき集めて
なんとか凌げればいいなあ。
薬品入れたところでエロモナスは常在菌らしいので、
結局根絶できないみたいですけどね。ま、気休めだ。

いやもう、週明けからこんな更新でテンション下がりますな。
ただ、調子いいことばっかり書いてると、
魚の飼育が簡単だと思ってしまう人も多いだろうし、
こういう失敗もきちんと書くのがBlogを公開してる人間の
つとめかなあ、とか思ったり思わなかったり。
もう、いいよ。アイツ魚殺しまくり、とか陰口叩かれても(苦笑。

ちなみに今回最大の失敗は、
リセットからさほど時間の経ってない状態で、
安いショップで買ったコリパンを
トリートメントもせずに放り込んだことだと思われます。
随分と自宅メインタンクは安定してたんで、つい油断した。
うん、完全に自分のミスです。魚たちすまない。
スポンサーサイト
【2006/03/06 09:52 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<こっちはこっちで大変なことに | ホーム | ミクロソリウムの子株が>>
コメント
こりゃ大変
ファロウェラ達は目立った症状なかったんですよね?
でも、お魚的に非常にわかりづらい形してますからね...。
ポップアイとか松かさとか明確に出てれば、もう少し早めに手が打てたのかもしれませんね。
あまり被害が拡大しないことをお祈りします。
うちの60cm水槽、サブフィルタもついていてろ材たっぷりなので、必要であればお分けします。
様子を見て、必要そうであれば声かけてください。
【2006/03/06 13:40】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
はじめまして、私も細長い魚が大好きです。ロイヤルファロウェラって飼育が難しいですよね。私も何度も落としてます。(--)
エロモナスをいかにおとなしくさせておけるかがポイントみたいですが、これが中々厄介です。
私も機会があったらまたチャレンジする予定です。
【2006/03/06 15:31】| URL | ryu→ #0mlp7o1U [ 編集 ]
水槽の状態がだいぶよくなってきたなー
…ってコロに、底モノからエロモナス、つらいっすよね。わかるです。

理論武装なしの個人的なエロモナス症に対する見解なのですが、
水槽の一部に極端に汚れてる場所があると、発症しやすい気がします。
砂の底のほーや、濾過層の最下層の部分、スポンジフィルター、
あとは、大きな水草の球根がじつは腐っていたり。
リセット後、そんなに時間立ってないから、
いずれもあてはまってなさそうですけどね。

陰口なんて叩きませんよ、みんなたぶんいっしょナリ。
キンイロシマシマドジョウくんの復活をお祈りしてます。
【2006/03/06 17:51】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
ファロウェラは・・・
>おまつさん
ファロウェラみたいな硬めの魚は
どうしても見た目で病気かどうかわかりにくいんですよね。
外見はキレイなのに、いきなり落ちてる。
その繰り返しです。ホント凹みますよ。
ろ材は……まわしてる水槽の数だけは多いので、
かき集めればたぶんなんとかなりそうです(笑。

>ryu→さん
はじめまして。サイトも拝見させていただきました。
ロイヤルファロウェラは、スタイリッシュで魅力的な魚ですよね。
私もいつか繁殖させたいと思っていましたが、
年末、そして今回と立て続けに落としてしまい、
まずは飼育環境を見直すところからやり直そうと思ってます。
ランケオラータと赤ランケが何匹かいるので、
いずれ繁殖してくれたらいいなあ、などと思ってはいるんですけどね。
細長い魚好きの人と出会えることも少ないので嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>ワルモノさん
2~3日前に、エアカーテンを直接底砂に置いてしまい
何日か底砂を舞いあげてしまってたんですよね。
もしかしたらそれが引き金になったかも知れないです。
自宅メインタンクは写真のドジョウを始め、
8cmオーバーしたクラウンローチとか、
ディスカスとか、ブルーデンプシーとか、
落とすとかなり凹む魚の宝庫です。
で、こいつら全部落ちたとしても、
水槽立ち上げ時に入れたアカヒレに混じってた
レオパードダニオとか生き残るんですよ、きっと(苦笑。
【2006/03/06 22:30】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
私はロイヤルファロウェラ(パナメンセ)の背鰭の形に惚れ込みました。
ご覧のようにオトシン・ネグロは放置状態でもどんどん殖えるのに、ロイ・ファロは落ちていくばかり…。スーパーコメットにもチャレンジしましたが、1週間ぐらいで落ちてしまい、ロリカリア系の飼育の難しさを痛感しました。
知人のロイ・ファロやファロウェラ類は繁殖するのに、我が家のジャイアント・ロイ・ファロ(バルバータム)は…。
今、バルバの連れを購入しようとあちこち探してるのですが、どこにも売ってません。(--)
厚かましいお願いですが、売ってるところを見掛けられたら教えて下さい。m(_ _)m

赤ランケも私の欲しい魚ですし、ロリカリアsp.とかも結構チェックしてます。
ランケが繁殖できると良いですね。
たま~に参上しますので、今後ともよろしくお願いします。
【2006/03/06 23:22】| URL | ryu→ #0mlp7o1U [ 編集 ]
うちはエルバージュで治った試しがあまりないw
ってか、手遅れが多いっす。

新規パンダが一番怪しいっすね!

なんとか薬浴組は立ち直って欲しいなぁ
【2006/03/07 03:32】| URL | みなと #- [ 編集 ]
バルバータムですか!
>ryu→さん
10ヶ月ぐらい前に都内のショップで一度みかけたことがある程度で、
ちょっとすぐに出てくるような魚じゃないですよね。
生き餌を買いに週1、2回はショップをまわっているので、
もし見かけたらお伝えしますよ。
赤ランケはまだまだチビ助で性別が良くわからないんですが、
上手くペア取りできてればいいなあ、と(笑。
ロイヤルもかならずまた挑戦したいと思っているので、
ぜひぜひ覗いておいてくださいませ。
あと、もしよろしければリンクさせて
いただきたいのですがいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

>みなとさん
えーと、ウチもない(苦笑。
やっぱり新規パンダですかねえ。
実際、今の所ほかのコリは落ちてないのですが、
新規導入のパンダのみ2匹落ちてたりして……。
新魚導入時は油断しちゃいけないですわ、ほんと。
【2006/03/07 08:35】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
バルバ
やはり見掛けませんよね。某通販で特価のパナメンセを、個体画像を確認せずに注文して、届いて中身を見たらバルバが入ってたという面白い出会いでしたが、いざまた欲しいとなると、これが居ない…。ショップにも数店頼んでますが、いつになるかは???と言われてます。

ロリ&ファロの雌雄判別は難しいようですが、うまくペアリング出来ると良いですね。
頻繁に覗きに来ます。(^^)

リンクの件ですが、あそこは近々閉鎖(or放置)を予定してます。(^^; ご覧のようにカウンターは殆んど回っていないし、BBSはメモ帳代わりなのでリンクしても意味無いと思いますよ。(笑)
せっかくのお誘いですが・・・、申し訳ございません。m(_ _)m
HPをリニューアルする時が来たら、その際はよろしくお願い致します。
【2006/03/07 13:19】| URL | ryu→ #0mlp7o1U [ 編集 ]
リンクの件
あはは、ですよねー。更新してないので
どうかなあ、と思ったんですが(笑。
了解いたしました。新しいサイトを作成されたらぜひ。

バルバも見かけたらお伝えできるようにしたいと思います。
でも、あまり期待しないで待っていてください。
なんせ、1度しか見かけたことすらありませんし(笑。
【2006/03/08 12:10】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

