スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
もう限界! 締め切り間に合わない!
まずはレスが遅れてたり、最近の記事内容が
非常に乱暴であったりすることをお詫びしつつ、
ええ、まだ徹夜作業続行中なのです。

ああ、もう、直しても直しても終わらない。
そして作家の原稿は上がってこない。うきー!
徹夜のほとんどが待ち時間だったりして、
待っても待っても待っても待っても……。

がああああああああああ。もうヤダー!
……その時、ScarletGemの内で何かが弾けた。

解説しよう。普段は何のとりえもない書籍編集者である
ScarletGemは、彼の「今日はもう仕事したくないゲージ」が
臨界点を突破したとき、インチキ素人デザイナー、
つまり某巨大掲示板で言うところの「職人さん」に
クラスチェンジすることができるのだ!!

うん。ちょっとだけ仕事サボってロゴっていうかタイトル作ってみた。
メインアイコンはウチのBlogで最も人気の高い(嘘)、
バタフライフィッシュことパントドンだよ。
編集用のmacじゃなくて、事務用windowsマシンで作ったんで、
フォントが全然インストールされてなかったのはご愛嬌。
バックは崩壊前の事務所横長水槽を加工、
バタフライフィッシュは以前撮った写真から
イラストレーター使って起こしてみました。
制作時間は45分ぐらい。

ところで、ここでもう一度、彼がクラスチェンジしたのが
何だったのかを思いだしてみて欲しい。
そう、インチキ素人デザイナー。
あくまでインチキ素人デザイナーであって、
インチキ素人Webデザイナーではないのである。

つまり何が言いたいのかというと、
・・・・・・作ったところでhtmlわかんないから
テンプレートに組み込めない。何の役にも立たね、これ。
スポンサーサイト
【2006/03/08 07:36 】 | 熱帯魚 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<記事タイトル横用のアイコン | ホーム | 【R18】子供は見ちゃダメよ>>
コメント
すげーよじぇむさん♪
まずはおつかれさまー。
オレも仕事しつつ、びろぐいじってたところー。
すこしわかるよ、徹夜で待ってるじぇむさんのキモチ。
オレは遅れさせる側の人間だけど(笑)

新しいロゴ…ステキじゃあないですかあ。
上から見たパントどんが悪魔テキな感じ(笑)
そんで、背景にはあの水槽があー
オレ、そのレイアウト(&飼育魚)大好きでさ、
大好きの中には、長期維持できそーだなー
…ってのも含まれてたんだけど、なんで崩壊しちゃったんだろ?(笑)
復活をお祈りしてますー。
【2006/03/08 10:27】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
お疲れです
体調には充分ご注意くださいね~。
やっぱ人間寝ないと色んなところが知らないうちに腐っていくような気がしてます(実体験より)。

さて、いいですね~、これ。
こんなのが簡単に作れちゃうんだ...
うちのブログの分も業務受託していただけませんか?(笑)
【2006/03/08 11:15】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
すでに5時間が経過した・・・
なんとか一番上に貼り付けることだけは成功したが・・・・・・。
はい、嘘です。嫁さんが貼り付けてくれました(苦笑。
で、今いろいろと文字の大きさとか
細かいところをいじってるんですが、
なかなか終わりが見えません。とりあえず目標。

・タイトルと本文の白窓を5mm離す
・白窓内上部の余白を狭くする
・左側プラグイン部分のフォントサイズ変更
・バック地と記事タイトル用アイコンを作る
・記事タイトル左端のアイコンを自作のものに
・バック地を自作のものに変更

……できんのか、ほんとに?

>ワルモノさん
ま、出来上がった瞬間、嫁さんに
「田舎のサーフショップの看板みたいで格好悪い!」
と一言で片付けられましたけどね。凹むなあ、もう(笑。

あのレイアウトが崩壊した理由のひとつに、
ナナが成長しすぎってのがあったのですよ。
あとでもうちょっと詳しく書こうと思ってるんですが……。
ナナは成長遅いんじゃなかったのか、まったく。
そんな裏切られた気分でしたね(苦笑。

>おまつさん
編集者なんて、起き続けてるのが仕事みたいな
ところもあるんで、なかなか充分寝るのは難しいですが、
そろそろ無理はきかないなあ、としみじみ思ってます(苦笑。
タイトルは、作り出せば簡単なんですよ。
作ろうというテンションに持っていくのが難しい(笑。
こんなもんで良ければ、サイズとタイトルと
なんとなくの雰囲気伝えてくれれば適当に作りますよ。
仕事の合間の息抜きみたいなもんなんで。
あ、長方形以外の形は無理です。
無理じゃないけど、めんどくさい。
あと、作ったタイトルの貼り方は知りませんけどね。あはははは。
【2006/03/08 13:46】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
ひやかしカキコ(笑)
サーフショップの看板と言われれば、たしかに…(笑)
あと、ナナって活着する素材と相性が合うと、
けっこーのびるかも。

そんそ、じぇむさんのサイト、仕事の合間に
ぺこぺこ更新してるとオモシロイな。
どんどんかわるよー(笑)

オレもこないだまで、まさしくおんなじ作業と戦ってました。
変更予定ポインツを箇条書きにしてチクチクやってたよ。
書面つくるよーな仕事してるヒトは
隙間とか、見出しの位置とか、気になるもんね。
がんばれー。いつか終わるぞー(笑)
【2006/03/08 14:59】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
編集の仕事って、タイムリミットがあるからと一般人の僕なんかは大変だなぁ、と思うしかないのですが、その他にもいろんな事があってもっと大変なんですよね。その辺は僕には見えない部分だけど。

タイトル、カッコいいと思いますよ。
このロゴで改めて知ったんですが、バントドンってけっこう胸ビレ大きいんですね。まるで鳥みたいです。
【2006/03/08 15:33】| URL | NAO #- [ 編集 ]
仕事は一段落ついて
>ワルモノさん
現在、クライアントのチェック待ちですよ。
これがまた、胃が痛い(笑。
もうねー、気になり出すと、ピクセル単位で
気になっちゃうから、キリないっすな。
しかもhtmlわからないから、適当に予測しながら
数値いじったりして……。
もうね、デタラメですよ(苦笑。

>NAOさん
いやいや、編集者だって一般人ですよー。
やめてください、そんな仲間外れは(笑。
定時までに決められた仕事を行うという意味では、
どんな仕事だって同じことやってますって。

タイトル誉めてくれて嬉しいです。
ウチのヨメは、人を凹ますのホント得意なんで(苦笑。
パントドンは実際に上から見る機会ってあまりないですからね。
優雅なんですよ、結構。
【2006/03/08 16:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
スンゴ~~~イ!!!
一度で良いからオリジナルのスキンに
して見たい・・・。
そういうのの、本見たりしても、全然わかんないんですよね(泣)
写真をイラストレーターとやらで起こすとこんな風になるんだ・・勉強になります。
【2006/03/10 14:21】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
正直、私もわかりません(笑
あー、全然わかってませんよ、私も(笑。
今回はじめてテンプレートのソースなんて見ましたよ。
もうね、全然意味がわからない。
本文はいじれないので、適当に数値とか画像リンクの部分を変更して、
プレビューでひとつずつ確認しながらやってます(笑。
バタフライフィッシュは写真の輪郭だけを
イラストレータでなぞって起こしました。
便利で楽しいアプリなんですが、ちょっとお値段が……。
仕事で使ってなきゃ持ってないです、こんなアプリ(笑。
【2006/03/10 15:30】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

