スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
絶賛エロモナス祭り開催中
開催したくねーよ、そんな祭り!

エアレーションのストップをきっかけに
自宅120水槽で発生した大崩壊ですが、
なんとか魚は調子を上げてきているようです。
塩浴、薬浴、2度に分けての1/2換水など
一通りの対策を実施しました。ついでにろ材の強化など。
これで様子見ですね。まだまだ何とも言えません。
病気が発覚した時に、立て続けに魚が落ちました。

エアレーションストップ時に落ちた魚
・ポポンデッタフルカタ×3
エロモナスによって落ちたと思われる魚
・ファロウェラ×4
・ロイヤルファロウェラ×2
・コリドラスパンダ×2

瀕死の状態だったレプトボーシャ・グイリネンシスは
見たところ完全に回復しました。ああ、良かった。
それでも、ファロウェラ、ロイヤルファロウェラが全滅したのは
かなりのダメージです。ホント厳しい。
レンジャープレコは一匹も落ちてません。この野郎。

で、もうひとつの問題。タイガーローチにボロボロにされたダリオですが、
ヒーターによって大やけどを負いました。
とりあえず普通に泳ぎ餌を食べるようにはなりましたが、
まるで穴あき病のように、皮膚の一部が火傷で損失しています。

この傷からの2次感染が怖いですが、
とりあえず様子見かな・・・・・・。持ち応えて欲しいです。
スポンサーサイト
【2006/03/10 14:53 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<今日の作業予定 | ホーム | フランスで捨て猫が急増>>
コメント
ころせないサカナっていますよね…
キンイロシマシマドジョウくん復活したんすね。
よかったなあ。
オレ、エロモナスが発症したサカナを復活させたことないです。
処置のしかた、参考にいたしまする。
【2006/03/10 18:09】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
祭りかぁ。。。
うちは祭りっていうか
各地で自爆テロって感じですかねw
【2006/03/11 00:21】| URL | みなと #- [ 編集 ]
難しい...
よかったですねと言っていいのか、残念でしたと言うべきか...まぁ、両方ですね。
被害の拡大が防げたのは不幸中の幸いというところでしょうか。
二次感染、傷が大きいだけに心配ですね。
エサ食べて体力が復活しているのであれば大丈夫だと思いますが。
【2006/03/11 01:35】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ホント、殺せないサカナっていますね
もちろんあたりまえのことですが、
死んでもいい魚なんていませんけど。
ウチで絶対落としたくないサカナは、
前述したグイリネンシス、ダリオ以外に……。
・8cmオーバーのクラウンローチ
・30cmオーバーのアミメ夫妻
・トランペットナイフ
・レインボー&ニューレインボー蛇頭
・赤ランケ
・アフリカンイールキャット
・パイプフィッシュ
・ヨメさんが気に入ってる魚全部
この辺りかなあ。ランケオラータも結構成長したし、
ガジョン夫婦も捨てがたい……。キリないっすな(笑。

>ワルモノさん
エロモナスは完治しないとの話も聞くし、
とりあえず小康状態って感じですかね。
ウチもエロモナスは、ほとんど落としてますよー。
今回はたまたま上手くいった感じが(苦笑。

>みなとさん
うはー、自爆テロ。それも嫌だなあ(笑。
今回はもし落ちたとしても、原因がはっきりしているので
納得できたかも知れないです。
元気だったサカナがいきなり落ちるのだけは
勘弁して欲しいですよね、ホントに。

>おまつさん
ロイヤルファロウェラは、かなり大事にしていた魚なので
精神的には結構凹みましたよ。
でも、120水槽でそのレベルのダメージなら
とりあえず良かったかなあ、と。
ダリオの傷は……、ちょっと何とも言えませんな。
なんとか治ってほしいものです。
【2006/03/11 15:56】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

