スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
120水槽が崩壊した理由
あー、サイトリニューアル途中で、飽きてきましたよ。わはは。

本文中ではちょこちょこ触れていますが、
残念ながら年末に崩壊してしまった
120スリム水槽についてちょっと書いてみます。

うーん、手前味噌でなんですが、
今見ても悪くない水景だと思う。また作りたい。
崩壊そのものはスタッフが餌をまとめて入れてしまったことによる
水質の急激な悪化なんですが、そのきっかけとなったのが
アヌビアス・ナナの大繁茂にあります。

長期維持を目指し、水面にはウォータースプライトを浮かし、
アヌビアス・ナナとバルテリーを流木に活着させただけの
非常にシンプルなベアタンク水槽のはずでした。
もちろんウォータースプライトがどんどん増えてしまうのは想定内。
そんなもんは取り出して捨てればいいだけです。
想定外だったのは、ウォータースプライトが作り出す日陰によって
陰性植物の傾向が強いアヌビアスが育つ、育つ。
どれぐらい育ったかというと……。

……なんだよ、このタコ足は。

もともと用意したのは10株。
それを20株ほどに小分けして植え込んだんですが、
半年もしない内にこの有様ですよ。
まったく日の当たらなくなった下の葉っぱはどんどん落ちるし、
そら、生物濾過も間に合わないってーの!
流木を取り出して定期的に底を掬えば良かったんですが、
予算ケチったせいで流木が沈まなくってね。
キスゴムで止めてるから、面倒くさくって外したくなくてねー。

……次はかならず、沈む流木で作りたいと思います。
そうすればきっと上手くいくはず(苦笑。
スポンサーサイト
【2006/03/11 21:16 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<30cm水槽が暗すぎるんだが…… | ホーム | 色の変わる魚>>
コメント
ナナって
生長遅いけど早いんですよね。
うちの胎生メダカ水槽も繁茂してます。
アルカリに傾いてる方が体調よさそうですね。
それにしても、この根の張り方はすごいですよ。
安全そうなナナが崩壊の引き鉄とは...何が起こるかわかりませんね。
【2006/03/11 22:12】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
惜しい水槽をなくしました…(笑)
崩壊の過程がよーくわかりましたです。
ナナがそんなに増えるなんてねえ。
よっぽど好条件が重なったのだと思うです。
この流木、カッコイイんだけど、やっぱ沈まないのはツライのかー(笑)
【2006/03/12 03:54】| URL | ワルモノ #mJzuVZ5E [ 編集 ]
ナナが大繁殖した→スタッフの前頭葉に信号を出した→餌を多く入れるスタッフ(ここらへんがナナが原因)→水槽崩壊

って感じでナナが悪い感じですかねw
【2006/03/12 23:58】| URL | みなと #- [ 編集 ]
そこでミクロソリウムですよ(笑
で、今の水槽はナナの代わりにミクロソリウム、と。
流木じゃなくて小石に活着させてるんで、
取り出してトリミングしやすいのでかなり楽です。

>おまつさん
ちなみに、この状態のナナが20株ありました。
そらもう、日陰できまくりで崩壊しますって(苦笑。

>ワルモノさん
20本入れた流木の内、半分沈まなかったんですよね。
というか、この水槽の流木は全部、伊豆の海で台風の後に拾ってきました(笑。
直径5cmぐらいで長さが100cmある沈む流木とか
結構そそるアイテムもあったんですけどねー(笑。
事務所引越したら、また使おうかと思ってますけど。

>みなとさん
やっぱね、植物侮っちゃいけないですよ。
ヤツら自分で餌取れない代わりに
絶対テレパシーとか発達してますよ(苦笑。
【2006/03/13 12:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

