スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【動】最後の大物(45cmぐらい?w)
いつかはこんな日が来るのはわかっていた。
そうさ、もっと早くはっきりさせるべきだったんだよ。
ボクがミズアシナシイモリを飼っているのかどうか。
飼っているなら、なぜBlogに登場させないのか。

ほい、画像。

頭も尻尾も底砂の下だよ。いま写ってるのは身体の1/5ぐらいかな。
……楽しいですか、こんな写真?
楽しくないですよね。だから嫌だったんだ。
底砂はジェットブラック。完全に保護色です。

んじゃ、顔写そうか。

左側に口があるよ。……って、わかんねー。
小刻みに頭揺らすから、ピントこないしさー。

こっちの写真のが分かりやすいかな……。

なんかピント合わないんだよね、こいつ。
ちなみに体長は現在40~45cm。ウチの水槽でも最大の生物です。
でもね、基本的に身体のどこかしらが埋まってるんで
全身をマジマジと眺めることが稀なのですよ。
良く見るとかわいい顔してるし、飼ってみれば楽しいんだけど、
ちょっと困るところがあってだね。
うん、最初の写真のように潜りまくるんだよね。
ローチやポリプなんかも潜るし、別に珍しくない?
そうかもね。んじゃ、サカナ飼育ではあまり見ることのできない
こいつならではの特殊スキルを教えてあげますよ。

えーと、潜ったまま土中を移動します。もうね、ミミズですよ、巨大な(苦笑。

詳しいことはワルモノさんとこ見てもらった方がいいと思うんだ(笑。
ついでに動画も載せときますね。
掘りまくりですよ、餌もないのに(苦笑。

スポンサーサイト
【2006/03/20 07:08 】 | カメ・カエル・イモリ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<リザードが餌を食べたよ | ホーム | ウキクサに我慢の限界です>>
コメント
やっぱり
「イモリ」って名前、改名すべきですよ、この方。
それにしても、地中移動するんですね。
こんな大きな底砂掘ったら顔が擦り剥けそうなもんですけどね。
意外に面の皮が厚いのか...?(笑)
それにしても、45cmとはでかい(長い)です。
身体柔らかそうなんでいいですけどね~。
レッドチェリーのご提案、ありがとうございます。
いやね、最初から心は動いてるんですよ。
でも、全滅したら困るなぁ~って...。
お言葉に甘えちゃおうかな...。
【2006/03/20 10:53】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
動画見ましたよ。
けっこうパワーがあるんですね。
でもわりと顔は可愛い感じですね。
画像で判断する限り、わりと太いですよね?

ワルモノさんのところも読んでみました。
魚と混泳は大丈夫みたいですね。
【2006/03/20 14:22】| URL | NAO #- [ 編集 ]
思わず笑ってしまいましたよ。
石をかきわけて潜ろうとするんですね。
巨大ミミズのようですが、ぜんぜんこっちの方がかわいいですね。
ところで、この魚は餌は何を食べているのですか?
【2006/03/20 16:20】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
わー(*´д`*)
ダメだ、やっぱりツボです。なんてかわいいんでしょうか。
せめて体長が30cmで止まってくれるなら…

それにしても、ジェットブラックと見事に同化していますね。カメラのピントが合わないのも納得な気がします。
【2006/03/20 16:23】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
やっと見れたよ、じぇむさんちのアシナシくん^^
これ見てると、本来は底砂利の中で
暮らしてる生き物だってことがよくわかりますなー。
どーりでオープンな場所のエサを食べるのが下手なハズだ(笑)

しかしこの、モグラてき特殊スキルは、ある意味便利かもですね。
(ミミズという表現はあえて避ける方向で・笑)
砂利にはさまってしまったアカムシとか処理してくれそうだ。
【2006/03/20 19:00】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

もし良かったら遊びに来て下さいw
【2006/03/20 19:28】| URL | take #- [ 編集 ]
おお。。。巨大水ミミズ!!
そんなのが底砂の中を蠢くのかぁ

もっと細かい礫にしてあげればいいのにw
なんか痛そう
【2006/03/21 06:15】| URL | みなと #- [ 編集 ]
レッドチェリーは……
>おまつさん
ミナミが落ちてなきゃたぶん落ちないっすよ(笑。
たぶん3/25~4/2までやってる小平トロピの
会員限定冷凍アカムシ祭りに通うんで(笑、
そこにお持ちしてもいいですし、
管理者のみ表示で住所書いといてくれれば
ペットボトルにでも詰めて送りますし。
とりあえず10匹ぐらいから始めれば、
たぶん全滅することはないんじゃないっすかねー。

>NAOさん
アミメウナギよりもちょっと太いぐらいですね。
スパイニーイールみたいな体高はないですよ。
水面に顔を出して空気を取り込むんですが、
その時は1.5倍ぐらいの太さになったりします(笑。
サカナを追えるほど機敏ではないので、
小型魚との混泳は大丈夫です、たぶん。
ヒメダカ食ってくれると、飼育は楽なんですけどね(苦笑。

>ほたさん
愛嬌はあるんですよ、確かに。
でも、水槽の中で私が唯一手づかみで触ることをためらう生き物です(笑。
餌はウチではヒカリクレストキャットを上げてます。
アカムシも食べるし、落ちたメダカを咥えていたこともありますし、
食べ物に関しては融通が聞くタイプな気がします。
ただ、下手なんですよね、食べるの。
餌がまわっているか、いつも気になってます(笑。

>けんこさん
これがツボってのもまたアレな感じですな(笑。
確かにでかいですけど、アミメよりも存在感ないですよ。
というか、いつも10cmぐらいしか見えてないですよ、ウチじゃ(笑。
ジェットブラックはちょっと失敗だった気もします。あはは。

>ワルモノさん
わははは。写真ひどいでしょ、ホント。
なかなか載せる気になれんのですよ(笑。
もし底砂の中で餌を探すのが普通だとしたら
目がほとんど退化しちゃってるのは納得ですよね。
自然下では土中の昆虫なんかを探して食べてるのかも。
ワルモノさんとこもオスなんですよね。ウチもなんですよ。
性別違ってたら犬のお見合いみたいにウチの子預かってもらって
子供産ませたりできそうなのに残念。
って、増えても困るけど、こいつら(笑。

>takeさん
元・起業Blogな熱帯魚Blogにようこそ(笑。
takeさんは株とアフィリのBlogを書かれているんですね。
私もアフィリはやってみたんですが、
あっさり諦めました。あはははは。
独立を目指されてるとのことですが、
独立楽しいですよ。生活に対する視点ががらっと変わりますし、
経営を圧迫しない範囲で好きなこと色々できますしね(笑。
あまり役立つことが書いてあるBlogではないですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

>みなとさん
砂細かくすると、水流が強すぎてフィルターに持ってかれちゃうんですよう(苦笑。
ただジェットブラックなんですが、
袋にレッドテールキャットが書かれてるだけあって
角があまり尖らず、魚の体皮を傷めないような気がします。
溶岩粒とか大根おろしみたいですから、まだマシかな、と(笑。
【2006/03/21 12:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ミズアシナシイモリ
こんにちは(*゜▽゜)ノ
以前飼いたかったけど、これ以上水槽を増やす気にならないので、やめました。
でもまだ飼いたい気持ちは残ってます。
うちではウーパールーパーやアフリカツメガエルを飼ってます。ほかにもオビタイガーサラマンダーとか、いろいろいます。
【2006/03/27 00:26】| URL | hauler #pt67g6gE [ 編集 ]
はじめまして
Blog拝見させていただきました。
憧れの両生類たちがずらりと並んでいて感動しました、ほんとに。
私も樹上性のカエルなどに挑戦してみたいのですが、
猫を飼っていたり、生き餌の確保が困難な点を考えると
なかなか手が出せないところです。
写真も綺麗で、ホントすごいのひとことです。
私よりもカエル好きなヨメさんも大興奮してましたよ(笑。

ウチは熱帯魚飼育メインで、アカハライモリ、ミズアシナシイモリ、
ヒメツメガエル、ウキガエル、カブトニオイガメぐらいしかいませんが、
今後ともよろしくお願いします。
もし差し支えなければリンクさせて頂きたいとも思います。
【2006/03/27 16:18】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

