スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
起業は金持ちへの道か?
ああ、これから書くことは、
会社を興すために動いてることとは
一切関係ないですよ。

ちと気分転換に余所のblogを見てたんですが、
どうやら起業ってのは資産家への道の第一歩らしいっすな(笑。
ん、まあ、そう考えて会社始めるのも面白いかもしれない。
だけど、たぶん俺が作る会社は、そこは目指してない。

俺が考える会社ってのはさ、自分が誰からも文句を言われず
やりたい仕事をするための遊び場でしかないですよ。
ただお金が欲しいだけだったら、会社なんか作らないでさ、
今ひとりで出来る仕事だけ確実に拾っていっても
月収200万ぐらいは稼げてしまうと思うのね。

あー、嘘くさいっすか? だろうねえ。
俺も余所でこんなこと書いてんのみたら、
何虚言かましてんだ、妄想野郎って思うよ(笑。

えーと、5年前にあたくし、
フリーランスで仕事してました。
その時の年収、年商じゃなくて年収ね、
だいたい1400万ぐらいだったかな。
独りで暮らしていくには、もちろん十二分だし、
家族を養っていくのも問題なかったと思う。

でも、辞めました。なんで?

いや、だってさ。独りだと手ぇ広げられないんですて。
同じような仕事繰り返すだけで、
たまに面白そうな仕事が目の前にあっても、
手持ちの仕事断ってまで手を出せないですよ。
独りでできるキャパなんて、たかが知れてるし。
それこそ、ほら。何の保障もなしに、
安定して稼げる仕事切れないし。
飽きるっつーの、そんな生活は。

でさ、会社興したんだけど、
いったい俺の役員報酬はいくらだったでしょう?

100万? 80万? いやいや、最初は30万(笑。
2年経って、やっと50万。
それでも独りでやってた時の半分もいかないですよ。

ただ、仕事は面白くなった。俺自身は金を稼ぐための
仕事をし続けることには変わりはなかったけど。
だけど、自分が興味を持った売り上げの見込めない仕事も、
スタッフを使って挑戦することができる。
そのスタッフが利益を上げることができるようになったら、
また新しいスタッフを雇って、何か始めればいい。
いつまで経っても、俺の実作業はつまらんままですが、
それでも会社全体で見れば、常に新しいことに
挑戦できるわけですやね。これが楽しい(笑。

お金なんかさあ、後からついてくりゃいいですよ。
まずは何かやってて楽しく過ごせる。これが欲しいのです。
こんな考え方じゃ、一生儲からないかも知れんけど、
ま、いーんじゃねーすかね。
ある程度の野心は必要だけど、そればかりじゃ疲れちゃうし。

俺の起業に対するスタンスって、
すげえ志が低いです。ま、いーやね。
それはそれとして、こんな長くて
内容の薄い文章読ませてどうもすみませんでした。



スポンサーサイト
【2005/07/02 13:43 】 | 駄文 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<顔は撮らないで! | ホーム | やっと意味がわかったよ>>
コメント
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

