スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ちょっと茨城までドライブ
昨日はもう絶対的に仕事したくなかったので
朝から車を走らせて茨城まで遊びに行って来ました。
軽井沢行ったばかりなのに、結構体力あるな、あたくし。

で、詳細はボチボチご報告するとして、
ちょっと魚を離れた写真でもアップしよう。

おなじみカルガモです。
そろそろ冬鳥もいなくなりそうな時期ですが、
千波湖にはまだまだ水鳥たちがいましたよ。
あたくし、東京で生まれ、若い頃にはイベント会社で仕事したり
恵比寿や代官山に住んだりと、
人並みに遊んできてるオヤジでありますが、
なぜか鳥の名前とか詳しかったりもします。


ホシハジロですね。

んでもって、ヒドリガモ。

こいつはオオバン。

オナガガモ。尾の長さがわかるように上から写してみた。

……オナガガモのメス(笑。





えーと、昔、野鳥の会の会員だったことが……(笑
スポンサーサイト
【2006/03/21 13:07 】 | 駄文 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<CRSも結構増えた | ホーム | リザードが餌を食べたよ>>
コメント
詳しいですねぇ
最後、小声でカミングアウトですかw
でも普段見かけるカモは、普通のカモだと思っていて、こんなに種類があるとは知らなかったですよ…またひとつ勉強になりました。
しかし関東は種類が多いですね。

うちの近所に流れる川にカモが親子で住んでます、一年中。
カモって渡り鳥だと思ってたんですが、定住する種もいるのですね。
【2006/03/21 16:35】| URL | NAO #- [ 編集 ]
関東に限らず
日本全国、カモはかなりの種類を見れますよ。
上に挙げた以外にもパッと浮かぶだけで
10~15種類ぐらいのカモが本州以北で見られると思います。
一年中いて子育てしてるカモもたまに見ますよね。

ていうかね、あたくし実は魚はあまり詳しくなくて、
知識レベルとしては野鳥>昆虫>動物>魚>植物の順なのですよ。
野鳥に関していうと150~200種ぐらいの鳥を
観察しにいったことがあるんじゃないかなあ。
興味のない人はまったく意識しないと思いますが、
都市部でも意外と野鳥って見られるものなんですよ。
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カワラヒワ、ツグミ、ツバメ、コゲラ、ホオジロ、シジュウカラ、オナガ、セグロセキレイ、ハクセキレイなどなど
もうね、挙げ始めたらキリがない(笑。
ちょっと田舎に行くと、その数はもっと増えます。

名前と姿を知ってるだけで、旅行中の散策や
バスや電車の待ち時間などが楽しくなったり、
観賞魚飼育とは対極にある非常に安上がりな趣味ですよ(笑。
【2006/03/21 20:04】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
す・・すごいw
もう野鳥ブログなんかもやったらどうですか?w
最近見る鳥といえばカラスくらいですねぇ。
【2006/03/22 00:17】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
千波湖・・・水戸ですねぇ
偕楽園も寄ったんでしょうねぇ

納豆も買ったんでしょうねぇ
【2006/03/22 00:19】| URL | みなと #- [ 編集 ]
驚き...
紅白歌合戦の最後で数数える方々の一人だったんですね...
きっと、爆殖してるエビの数も双眼鏡とカシャカシャするヤツ使って数えるんですね...(笑)
自分も鳥好きです。全然詳しくはないですが。
今日も外で観察してましたよ、そういえば。
庭に鳥が来てるとなんか嬉しくなります。
昔、営業職だったときに、お昼ご飯でパンかってビルの屋上とかで鳩とスズメにあげてました。
気づいたら全部あげちゃったってこともあったなぁ...
【2006/03/22 00:46】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
だから、マジで鳥好きなんですって(笑
野鳥観察はお金かからないし、
道具もあまり要らないのでオススメです(笑。

>ほたさん
野鳥Blogやりたいんですよねー(笑。
だけど、望遠レンズがないと写真が取れないんですよ。
普通のカメラ撮影するのは、接写機能のないデジカメで
グッピーの稚魚を撮影するぐらい困難だと思われます。
一眼デジカメ買ったら、ぜひ野鳥カテゴリも作りたいです(笑。

>みなとさん
目的地は千波湖じゃなくて、偕楽園だったのですよ。
というわけで、もちろん行きました、梅を観に。
ついでに大洗にある水族館にも行って来ましたよ。
ただ、納豆は……私も嫁も食べられないので買ってません(笑。
見てる分には美味しそうなんですけどねえ。

>おまつさん
いやいやいやいや、数えてませんて(笑。
鳥いいですよねー。見てて全然飽きないです。
狭山湖や多摩湖あたりまで行くと
オオタカやノスリのような猛禽類なんかも観れますし、
ちょっと名前を覚えると結構楽しいと思いますよ(笑。
ウチも庭があったら餌台作りたいんですけどねー。
マンションのベランダでやったら怒られそうでできません(苦笑。
【2006/03/22 15:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
は、はじめまして。
エンドラーズというコメントにピピっときておまつさんのトコから飛んできました。
いろいろなお魚をかわれておられるのですねぇ。。。興味深く過去分もざっと拝見させていただきました。とても写真がきれいで・・・。どれもキレイですが、印象に残ったのはここの水鳥と、うなぎの口からはみ出てた馬顔のどじょう君の衝撃的写真でした。時々お邪魔させていただきたいです。よろしくです。
【2006/03/23 13:22】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
変な写真ばかりすみません(笑
馬面ドジョウの写真はどうしようかとも思ったんですが、
アミメウナギと小型魚の混泳を可能としているサイトも多いので
上手く行かなかった例として載せてみました。
水鳥は……サカナばかりのBlogですが、
たまには気分転換にいいかなあ、と(笑。
エンドラーズは我が家では珍しい普通の魚です(笑。
派手すぎもせず地味すぎもせず、かわいい魚ですよね。

こんなところで良かったらぜひまたいらしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2006/03/24 01:21】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

