スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
CRSも結構増えた
FC2 Blogって訪問履歴を残せるじゃないですか。
でさ、履歴をたどってみると、
なーんでウチに来たんだろうって思う人もいる訳ですよ。
ああ、宣伝だな、こりゃ、って人もいれば、
すごく興味深いBlogを書いてらっしゃる人もいて、
ぼんやり眺めてみるのもおもしろいもんです。
mixiにもあしあと機能がありますが、
こっちはなんとなく分かるんだよね。
同じようなタイトルで日記を更新してたり、
登録してるコミュニティが被ってたり、
知り合いの知り合いだったりしてね。

ま、どちらにしても、おっさんの群れが何の共通点もない女の子に
必死でコメント残すのは止めた方がいい。みっともないから。
そういう意味では、アクアという趣味で結ばれる
Blogは非常に楽しいなあ、と思うのです。
mixiでアシナシイモリの話書いても、誰もコメントくれないしな(笑。


で、エビ水槽。実はちょっと選別を始めました。
といってもグレードの選別じゃない。
ウチで飼ってるエビは、まだまだそんなレベルじゃないし。
ついにレッドチェリーとCRSを選別し始めたのですよ(笑。

思ってたよりもCRSの繁殖スピードが早いのと、
いつも思ってるけど、レッドチェリーは単独だと増えすぎる。
30×20の水槽に、CRS×50、チェリー×50はちと多いよなあ。
このままじゃ水槽崩壊が目に見えてるんで、
レッドチェリーはすべて混泳水槽に移すことにしました。
どうせこの水槽に入れてても、あまり綺麗に発色しないしね。

……これがまた大変な作業っていうか、
もうなんていうか、チェリーの稚エビとか色が薄くて
見落とすわけですよ。んで、しばらくすると、
またそいつらが育って稚エビを産むのですよ。
もうね、ある意味無限ループ。ウキクサ除去してんのと
ほとんど変わりがない気もしてきましたよ。

ちなみにチェリーは玄関水槽に20、ガジョン水槽に10、
縦長130水槽に10、事務所エビ水槽にも50います。
2年前に10匹1500円で買ったエビですが、
ずいぶんと長い間楽しませてくれてますよ。
スポンサーサイト
【2006/03/21 19:43 】 | エビ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<春の季節の桜保護 | ホーム | ちょっと茨城までドライブ>>
コメント
あのね
チェリーは50どころじゃないと思うね。
ま、玄関に移動した分の卵は
生まれた瞬間からサバイバルしないともう残れなくなったけど。
【2006/03/21 20:58】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
この中からチェリーだけを掬うのは大変な作業ですねぇ
レッドビーも凄い殖えてるじゃないですかー

その中から綺麗なのだけを選別していけば・・・
【2006/03/22 00:26】| URL | みなと #- [ 編集 ]
なんかもう
エビ天国ですね(笑)
いっそのことかき揚に...(嘘)
んじゃ、お言葉に甘えまくって、レッドチェリーお願いしちゃいます。
トロピの手渡しの方が手間かからないですよね?
今週の土日は友人が来て時間のお約束が出来なさそうなので、もしよければ、4/1か2でお願いできますでしょうか?
お返しはうちで繁殖したミナミで(笑)
【2006/03/22 00:39】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
初めまして!
何度かFC2の履歴からお邪魔してました(^^)
チェリーとビーどちらも飼育されてるんですねー。
うちはチェリーは先日パイロットに使っただけなのでわからないことが多いのですがかなり爆殖するんですね(^^;
今はソイルを敷いたプラケースに移動させてしまったので環境は良くないですが。
ビーの稚エビも見つけにくい時ありますがチェリーは見えにくそうだなと想像できます(笑)
うちはほぼビーのみですがこれからちょくちょくお邪魔させていただきますね!
同じFC2ということで宜しくお願いします♪
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
【2006/03/22 09:33】| URL | #aiMm5YXE [ 編集 ]
履歴からきました~
はじめまして。
あや@食いしん坊です。

ぼんやりと履歴を見ていて
「とにかく細長かったり、うねうねしてたり、
普段は隠れてばっかりしている魚

という紹介文に、ピンと来て、来てしまいました。

(もし、違ったらゴメンナサイなのですが、)
=チンアナゴ・・・!!
私はアレが大好きなんですよー。

お魚の飼育については全然知らないのに
コメント残してすいませんです・・・。
【2006/03/22 10:41】| URL | あや #- [ 編集 ]
まずはCRSの単独飼育を……(笑
>ヨメの人
そうかも知れないね。もう数えるのもめんどくさい(苦笑。
家に持って帰ったタッパーを使って
選別したいと思ってますよ。

>みなとさん
どれぐらいの数から選別を始めるべきなのか、
ちょっと分かってないんですよね、私(笑。
目安としては100匹越えたあたりかなあ、とか
思ってるんですが、もう選別しちゃっていいんでしょうか。
うーん、してみようかなあ。

>おまつさん
ミナミもらっても絶対餌になっちゃうと思うんですけど……(笑。
私は基本的に夜ならいつでも動けますよ。
というか平日昼間でも、たまにプラプラしてますけど(笑。
ご都合のいい日にちと時間を教えてもらえれば、
ペットボトルに詰めて持って行きますよ。

>暁さん
暁さん、はじめまして。
実はBlogの方、ちょくちょく拝見させていただいております(笑。
あまりセオリー通りの飼い方のできない
不勉強で大雑把なエビ飼いなので、
きちんと飼育している方のところには恥ずかしくて書きこめず、
こっそり覗いていることが多いんですよ(笑。
チェリーは室内であれば無加温でも大丈夫なので
放っておくだけでも増えちゃいますよ、きっと(笑。
リンクの件、了解いたしました。
私の方でもぜひリンクさせて頂きたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

>あやさん
・・・・・・チンアナゴ。いつか飼育してみたい憧れの魚です(笑。
フード系のライターさんなのですよね。お仕事大変そうだなあ。
私も若い頃、角川系の雑誌で
「1000円でケーキとランチの食べられるお店!」
なんてページを作ったこともあるんですが、
……取材した店で全部食べさせられてたら
もう死んじゃうって感じですよね(笑。
魚飼育は私もイマイチ詳しくないので、
お気になさらないでくださいませ。
コメント残していただいてありがとうございます。
【2006/03/22 15:44】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
増えていいですねぇ
やはり単独飼育すると増えるんですね。
そんなに増えていてうらやましいな、と思いますよ。
うちの場合、これ以上水槽を増やすスペースがないので、飼えません。
本当は興味がすごくあるんですが、ショップの人もなかなか勧めてくれないし(値段が高いから、という理由で)。
でもチェリーの稚エビが薄い色とは、初めて知りました。
これではよく見えないのも納得です。
【2006/03/22 23:13】| URL | NAO #- [ 編集 ]
確かにCRSは・・・
値段も高いし器材も必要だと思いますが、
レッドチェリーは無加温で繁殖まで行くので
水槽を用意する必要はないんじゃないかなあ。
ウチの水量5リットルしかない縦長水槽でも増えてるんで、
小さなバケツに水張って、マツモでも入れとけば
オッケーな気がしますよ、試したことないけど(笑。
【2006/03/23 01:57】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
どうしても残したい表現、または
F1で期待が持てるだろう個体
そのオス・メス各4匹ずつ計8匹くらい
最低それくらいあれば繁殖するでしょ?
だから厳しくするならそれくらいに絞る。
無理ならまず色の抜けたエビ、バンド乱れを
全て除外した残りでやってみる。
そんな感じ。
【2006/03/23 03:07】| URL | みなと #- [ 編集 ]
確かに……
8匹あれば普通に繁殖しますね。
すいません。こんなことまで教えてもらっちゃって。
でも、先日諦めた選別水槽、
10匹から徐々に減ってったんですよね(苦笑。
とりあえず色の抜けたエビを抜くとこから始めてみます。
【2006/03/23 04:44】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
へぇ~~FC2は履歴が残るんですか~~
じゃあ、私がコメント残さずに密かにお邪魔しているのもバレバレなんでしょうか?(笑)
私もアクセス解析付けてみようかな~
gooの場合、有料にすると解析つきなんですが、無料だと簡単なカウンターとアクセスIPしかないので、どのページが良く見られてるとかそういうのは判らなくてつまらんのです(笑)だからといって忍者ツールとかの無料解析も設置できないようになってるし・・・(泣)

それにしても、エビ水槽多いですね・・・スゴイッス!!
【2006/03/23 23:59】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
大丈夫です(笑
履歴が残るのはFC2Blogユーザーだけで、
gooBlogのnamazu555さんの履歴は残ってないので、
今ここを読むまでバレてないです(笑。
gooBlogって無料版でも3ギガまで容量使えるんですねー。
FC2は1ギガなんで、もしこっちの容量がオーバーしたら
gooに引越しするのもいいなあ(笑。
って、300枚写真アップして、まだ30メガしか使ってないですが。

ウチのエビ水槽は、ほとんど水質も気にしない
かなり大雑把な放置水槽です。
それでもこれだけ増えちゃうんだから
namazu555さんのところも
きっとすぐいっぱいになりますよ。
だからといって、あのエビの子供を
生き餌にしちゃわないよーに。もったいなさすぎですから(笑。
【2006/03/24 01:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

