【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
地味すぎて紹介する気になれなかった
きっと皆さんのお家にもいると思います。
なんとなく連れてきちゃったんだけど、
後になって「なんで俺、こいつ飼ってんだろう」とか
やや下向き加減で考えてこんでしまうような魚が。
今回はそんなサカナを紹介してみたいのです。

実はアフリカンイール以外にもナマズを飼ってます。
もしかしたらもう飼ってないんじゃないかと思いましたが、
さっき撮影のために石をどかしたら出てきました。
ああ、よかった。まだ飼ってた。
それぐらい見かけません。1ヶ月に1度見るか見ないか。
生息地はインドとかミャンマーで、
あまり大きくならないナマズです。
20060324231843.jpg
うん、単なるナマズ以外の何者でもない。
なんていうか、何の特徴もありませんね、こう見ても。
すごくぶさいくです。というか、いかついです。
20060324231831.jpg

不細工と言っても、ま、ナマズですから。
想像以上にどうこうということもありません。
個人的には嫌いな顔じゃないんですが、
出て来ないんじゃ顔も見れません。
20060324231819.jpg
彼の唯一にして最大の特徴は尾びれにあります。
二股に分かれた尾びれが長くのびます。……ちょっとだけ長くね。

オチとか考えつかないんすけど、こいつ見てても(苦笑。
そんなマンゴイスキャット君でした。
【2006/03/24 23:37 】 | キャット | コメント(6) | トラックバック(0)
<<チェリー飼いの小さなこだわり | ホーム | 春の季節の桜保護>>
コメント
紹介してくれてありがとう(笑)
うおー。しっぶいのがきたなあー。
なんつーか基本に忠実なナマズですね(笑)
ステキと思います。
でも、このギギとかクララ系の口のカタチは
いざ飼うとなるとコワイんですよね。
無限の食欲を感じてしまうー(笑)
【2006/03/25 00:04】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
なんかね~
すっごい毒を仕込んでそうなヒゲしてますね~。
ホント口がでかそう。
一枚目の画像は品がある方のような気がしたんですが、二枚目は普通にナマズですね。
目の前に稚魚とかエビとかいたら一口ですかね...やっぱり。
自分もタティア飼ってみたいんですが、そこがネックなんですよね~。
【2006/03/25 00:56】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ひげが
すてきです。
いちど、飼ってみたいなまずんクン。
でも専用水槽用意しなきゃだし。今は無理そう・・・。ダブルソード?もかっこいい☆
【2006/03/25 08:30】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
これはアリなんすか?(笑
>ワルモノさん
たぶん、いわゆるふつーのナマズが飼いたかったんだろうなあ、と
他人事のように当時の心境を推測してますよ。
だけど水槽に入れられる飼育魚だって数に限りがあるんだから
何もこいつを飼わなくてもいいだろう、としみじみ思います。
でも、ナマズはやっぱこの口じゃなきゃヤダ(笑。

>おまつさん
もちろん一口です。でも、そんなに激しく襲うタイプじゃないんで
比較的混泳させやすいナマズだと思いますよ。
この口のタイプで品のあるナマズっているのかなあ(笑。
ドワーフバンブルビーなんかはちと小洒落てるかも知れないっすね。
スタッフが飼ってるんで、後でアップしてみますか(笑。

>miyu-tatsuさん
素敵ですか!(笑
さすがにこいつは小型魚との混泳はオススメできないですけど、
けっこう混泳向きのナマズもいるんですけどね。
以前載せているアジアクリスタルキャットなんてのは
グッピーと混泳させても全然問題ないんですけどねー。
【2006/03/25 15:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
フツーのナマズって意味だと
オレは「タンガニイカブラックキャット」が欲しいなあ。
だけど、フツウの割に高いんだコイツ(笑)

あと、タティア類はナマズの中ではお上品で、
口はでかいけど、小型魚はたぶん食べないと思うです。
すくなくともオレの経験だと食べない。
(けど、不安にはなる・笑)
チエビや稚魚は食べちゃうけどね。


【2006/03/25 16:03】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
高級魚っすね、それは(笑
タンガニイカブラックキャットってギギ科でしたよね、確か。
ウチのマンゴイス君の4~5倍のお値段じゃないっすか。
そんな高いサカナ入れて、1ヶ月に1回しか見れなかったら泣きます(笑。
ちなみにマンゴイスはアカザ科なんすよね。
だからたぶん、タンガニイカなんかと較べると
ドジョウっぽい体形な気がしますよ。

ところで、ギギってトゲがあるじゃないですか。
タンガニイカも刺されるんじゃないっすか、もしかして(笑。
【2006/03/25 16:18】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

