スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
混泳可能なナマズ
昨日アップしたナマズはあまりにも地味だったが、
小型大口系ナマズにだってカワイイヤツはいるのです。
今回紹介するナマズは小型魚との混泳可と言われることが多いけど、
体高のないカラシンとかはやっぱり食われるんで注意(笑。
ある程度体高がある小型魚なら大丈夫なんだけどね。
コリとかサーペ、ラミレジィとかなら大丈夫。

といっても私が飼ってるサカナじゃないのですよ。
会社でスタッフが飼ってるドワーフバンブルビーキャットです。

茶色の縞々が特徴です。
尾びれがちょっと長い、よりも
かなりのチャームポイントですな。ちぇっ。
いいんだよ、マンゴイスもかわいいから。
マンゴイスは餌を入れても人がいたら出てきませんが、
こちらは比較的出てきます。ちぇっ。
でも餌咥えたら猛ダッシュで隠れるけどね。
8cmぐらいで成長も止まるんで、
コミュニティタンクに迎えやすいナマズだと思うよ。
何度も書くけど、あまりにも小さな魚は食べちゃうけどね。
あと、エビとの混泳は不可。あっという間にいなくなります、エビが(笑。

と、ここでテキストを終了してしまうと、
つい発作的にショップで見かけて買ってきちゃう人も
いるかも知れません。……いねーか、そんな人(笑。
老婆心ながら一応忠告しとくと、バンブルビーキャットとして
売られているナマズは何種類かいる気がします。
お店の人に、これはドワーフですよね? 8cmで止まりますよね?
などと、嫌がられるぐらい執拗に確認しておきましょう。
じゃないと、普通のバンブルビーキャットとか
20cmぐらいまで大きくなったりするんで。
コミュニティタンクに20cmのナマズって、
何もしなくても単独水槽になりますて。地獄絵図です。

心配な人は素直にアジアクリスタルとか飼った方がいい(笑。

トランスルーセントと違って
ちゃんとナマズの格好してるし、
大型ナマズのベビーみたいでかわいいしね。

割と何でも混泳できますよ、こいつらは。
スポンサーサイト
【2006/03/25 18:46 】 | キャット | コメント(5) | トラックバック(0)
<<老後の趣味としての熱帯魚 | ホーム | チェリー飼いの小さなこだわり>>
コメント
ナマズっぽいナマズもいいなぁ
こういう画像みてると、すごくいい感じに思えますね。
まぁ、だからよそのブログは楽しいんでしょうが。
(みんな同じお魚だったら面白くないだろうなぁ...)
下のナマズはお手軽そう。3~4cmですか?
ちびコリみたいでかわいいっすね。
っていうか、会社に他の方の水槽まであるんですね...(^^;
【2006/03/25 19:24】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ドワーフバンブルビー
私、衝動買いしそうになりました(笑)
水槽のパイプの隙間にみんなでみっしり詰まってて、すんごいかわいかったんですよ~。
でも、やっぱり小型魚との混泳は危険なのですね。
思いとどまってよかったです。

アジアクリスタルは水槽を60にグレードアップしたら、追加したい魚No.1です。
【2006/03/25 23:36】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
いや、私も
余所のBlog見るたびに、いいなあって思ってますよ(笑。

>おまつさん
アジアクリスタルは4cmぐらいっすね。かわいいもんです。
基本的な飼育はトランスルーセントと同じ感じですから
すごく飼いやすいですよ。小型魚との混泳もOKです。
って、某研究所にいませんでした?(笑

スタッフも机の上に1個だけなら水槽置いてOK。
というか、ゲーム&出版業界にありがちな
フィギュアとか並べられるよりも私が楽しいし(笑。

>けんこさん
ドワーフバンブルビーのカワイさは反則だと思いますよ。
でもウチのスタッフ、ピグミーコリとかカージナルとか
ガンガン食べられて泣いてました(笑。
わははは、無理だって。口大きいんだから。

アジアクリスタルは主役になれるサカナじゃないですが、
特に邪魔にならずに端っこを泳いでるいいヤツらです。
ぜひお仲間に加えてあげてくださいませ。
【2006/03/26 00:20】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
思い出のバンブルビー♪
ドワーフバンブルビーは思い出のサカナですね。
小学生のコロから中学3年ぐらいまで飼ってたなー。
お城の置物に住んでいて、エサの時だけてってけ出てきたよ。

しかしドワーフの見分け方は、かなり難しいですよね。
オレは正直、ショップのヒトに言われても信用できーん(笑)

あと、これ系で小型魚ともいけるのつーと、
ミクロシノドンティスバテシィかなあ。
うちのは食いすぎてピンポン化してあまりに不健康なので、
90に移動しちゃったけど、なんのワルサもしないヨイナマズでしたよ(笑)
【2006/03/26 11:34】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
餌食べにくるのカワイイですよねえ
マンゴイスは真っ暗にしないと出て来ない。
真っ暗だと、黒いから出てきてもわかんない。
もうね、完敗ですよ、ドワバン君には。
ショップも当てにならないからねえ、実際。
最近、ショップで逆に色々聞かれること多いんすよね。
まだアクア始めて2年ぐらいなんすけど・・・(苦笑。

シノドンも面白そうだけど、どーにも
ナマズらしさが足りないっていうか、
いやらしさが足りないと思いますよ。
ナマズはもっとスケベな感じじゃなきゃヤダ(笑。
【2006/03/26 16:27】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

