【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2匹のブルーデンプシー
我が家で唯一の南米シクリッドにして
もっとも美しい魚であるブルーデンプシー。
2cmぐらいのサイズで2匹購入したんだけど、
現在飼育3ヶ月目にして、かなりサイズに差が出てます。

ジャックデンプシーの改良種とも言われてるけど、
詳細がイマイチはっきりしないこの魚。
購入したショップでは、半年ぐらいで15~20cmになりますよー
とか言われたけど、……ないかな、このペースだと。
そもそもジャックデンプシー自体が
15cmぐらいのサイズで記載されてることが多いんで、
20cmてのはちょっと大げさだったのかも。
ただ、改良種で情報が少なく、はっきりしたことはわからない。

ジャックデンプシーと同じく気性は荒いらしいが、
今のところ、同居魚たちと大きなトラブルはないです。
大きくなったらヤバイかもね。今はまだディスカスや
クラウンローチの方が大きいし。

うーん、まだまだ未成熟だと思うんだけど、
どっちの背びれも尻びれも伸びそうな感じ。
大きい方が6.5cm、小さい方が4.5cmってとこなんだけどね。
上手くペアで持ってこれてたらラッキーだったんだけど、
両方ともオスかも知れないなあ、なんて思ってます。
どうなることやら、ねえ。
【2006/03/26 22:00 】 | シクリッド | コメント(6) | トラックバック(0)
<<細長ぐねぐね熱帯魚といえば! | ホーム | グッピーの帝王切開>>
コメント
美しいっすね~
ブルーがすごくよく発色してますよ。
ジャックデンプシーって、結構気性荒いんじゃなかったでしたっけ?
もしそうなら、その改良種だと同じような可能性も高いですね。
でも、繁殖見てみたいなぁ。
【2006/03/27 01:21】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
綺麗な青色ですね。
やはり10cmを越える魚になると見ごたえもあるんでしょうね。
【2006/03/27 02:26】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
両方オスだと虚しいんですよね2匹飼いってw
うちにもそんなオス同士が多くて(笑)
【2006/03/27 02:53】| URL | みなと #- [ 編集 ]
きれいなブルーですよ
気性が荒いのですか。
20cmにサイズアップした時が、怖いですね。
でも美しいブルーです、ホントに。
【2006/03/27 10:52】| URL | NAO #- [ 編集 ]
気性は荒いはずです
>おまつさん
最終的にはブルーデンプシー+クラウンローチのみの
水槽になるんじゃないかなあ、と思ってます。
サイアミーズは居ても大丈夫かとも思いますが。
繁殖みたいっすねえ。もうちょっと大きくなったら
はっきりするんでしょうが、良くわからんのです。
大きくなってからもう1匹追加するのはちょっと怖いし。
うーん、上手くペアになってるといいけどなあ。

>ほたさん
ディスカスのハイフィンブリリアントが10cmオーバーなんですが
やっぱり見ごたえはありますね。
水槽から1mぐらい離れて見るとちょうどいいです(笑。
ただ、小型魚と較べるとどうしても
細部の繊細さに欠ける気がしますよ。
口もとが厚ぼったかったり、ちょっと歪んでたり。
この辺はほんと好き好きなんでしょうけどね。

>みなとさん
あははは。成魚で売ってないサカナも多いですしね。
ウチでオスメスきちんといるのは、
アミメ、ロリカリア、パイプ、ガジョンぐらいですね。
ガジョンはやっぱりペアっぽいです。
この間見た管は何だったんだろう(苦笑。

>NAOさん
相当荒いらしいっすよ、ジャックデンプシーって。
ですんで、こいつらもひどいことになるんだろうなあ、と思ってます。
20cmまで行くとかなり見ごたえありそうなんですが、
12cmぐらいで止まりそうな気が(笑。
【2006/03/27 15:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/28 12:18】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

