スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
細長ぐねぐね熱帯魚といえば!
ま、タイトルのまんまですが、細長ぐねぐねで
誰もがイメージするのがクーリーローチ。

ウチのヤツは外部フィルターの中で3ヶ月生き延びてたツワモノ
……ていうか、こいつら基本的に泥の中とか棲んでるんじゃなかろうか。
カワイイ模様してるんでついつい買ってきたら
水槽に入れた途端に2度と姿を見せなくなったりする
困り者ながらも愛らしいローチです。

当Blogでは、クーリーローチの愛らしさを充分に認めつつ、
それでも細長ぐねぐねはクーリーだけじゃないということを知らしめようと
一生懸命いろいろな細長サカナを紹介して参りました。

むろん、嘘です。そんな使命感はありません。
気づけば細長ぐねぐねサカナばかりになってただけですよ。
アミメウナギを筆頭に、パイプフィッシュ、イールキャット、
トランペットナイフ、スネークスキンナイフ、ブラウンゴースト、
ファロウェラ、ミズアシナシイモリなどなど。
どれも魅力的なサカナだったと自負しておりますが、
それでも何かこうひとつ、決めてに欠けていた気がします。

という訳で、クーリーローチに負けずとも劣らない
細長ぐねぐねローチをご覧頂こうじゃありませんか。
これぞ、ここ「奇妙な魚に囲まれて」の底力なのですよ!

てってれれれ~♪

ブラッククーリーローチ~♪

……ごめんなさい。うん、今、皆さんの嘆息が
確かに聴こえてきた気がする。
モニタ越しのふれあいネットワークって感じですね。
んじゃ、次はゴールデンクーリー……って、嘘です。
本命はこっちなんだよう。でもあんま書くことないから
思いっきり前振りで引っ張ってみたのですよ。

クーリーも大概細長いですが、
こいつに較べればどうってことないっすね。
いったい、どれぐらい細長ローチかといいますと……。

うむ。まるでクーリーが豚のようだ。

画像を見せただけで満足したので、
今日はサカナの説明なしで
テキストを止めてしまうのでありました。
スポンサーサイト
【2006/03/27 23:29 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<細長ローチの詳細 | ホーム | 2匹のブルーデンプシー>>
コメント
ほんと蛇のように見えますね。
外部式フィルターの中でも生きていたのは不幸中の幸いでしたね。
プロペラにあたったら死んじゃっていたかもしれませんしね。
【2006/03/28 03:30】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
うちの60cm水槽のクーリーはほとんど隠れません。
少しは遠慮して!って言いたくなるくらい主役です。
で、誰よりもエサ食べてます。
昨日の夜、暗い中でプレタブを入れたら、かなりキモイ映像になりました。ぶっといのがニョロニョロと...
本来自分がニョロ系嫌いだったのを思い出しました。
で、細長い方のお名前早く知りたいですね~!!
【2006/03/28 13:01】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
垂涎の的
ニョロ&底モノ好きな私にとって、scarletgemさんちの生体ラインナップはよだれモンだったりします(*´д`*)
アミメはうちでも飼っているので置いといて、特にツボなのは、イールキャット、パイプフィッシュ、ミズアシナシイモリですね。
これからも、ぐねぐね布教活動、頑張ってくださいね!
【2006/03/28 19:53】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/28 20:29】| | # [ 編集 ]
外部フィルターの中って・・・
>ほたさん
外部フィルターの構造のせいなのか、
意外と底の方にいろんな魚が生存してることが多いです。
アカヒレやグッピーの稚魚なんかも
フィルターの中で大きくなってたり。
ただ、確かにプロペラに噛まれなかったのは
ラッキーかも知れません。
スポンジ巻いといた方がいいですね、やはり。

>おまつさん
ニョロ系嫌いって、ここ見てたらツライんじゃないっすかー(笑。
ウチのクーリーも比較的出てくる方なんですけどね。
というか、隠れ家を減らしちゃってるんで。
細長いのはヒサッシーローチって名前で
クーリーと同じ水槽で売られてた魚です。
値段も同じぐらいっすね(笑。

>けんこさん
イールキャットかわいいですよー。
アミメとの混泳も全然オッケーなんで
ぜひ見かけたら連れて帰っちゃってください。
パイプは餌のえり好みが強すぎて、
あまりオススメできないかも(笑。

……実はまだお見せしてないさらに細長いのが居たりして。
その内載っけたいと思ってますが、
砂の中から出て来ないんでなかなか(苦笑。
【2006/03/28 22:58】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
細い。。。。ドジョウなのに細過ぎ・・・
そしてこれより細いのがいるとか!?
いったいどんな魚だろう??
【2006/03/30 00:48】| URL | みなと #- [ 編集 ]
この手の魚のいいところって
サイズの割に場所を取らないところだと思うんですよね。
ぐちゃぐちゃと固まって同じ隠れ家を共有したり、
砂に潜って首だけ出してみたり、
数を入れても過密っぽく見えないところが魅力です(笑。
30cm水槽に遊泳力のある中型魚は難しいですが、
この手のサカナだったらなんとでもなりますし。
これより細いのは……餌食わないんすよ。
紹介しないまま終わらないように頑張ります(苦笑。
【2006/03/30 03:52】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

