スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ひっつきブーム便乗更新
極めて局所的にブームが巻き起こっている
ひっつきドジョウザラザラ系、いわゆるリザードフィッシュです。
どこでブーム? ワルモノさんとかおまつさんとかウチで(笑。
んじゃ、ウチも出し惜しみしないでまとめて出しちゃうかな。

まずは先日載せたクラウンリザードフィッシュです。
相変わらず状態はいいと思います。
流木に貼り付いていることも多いんですが、
底砂の上にも長時間いたりして、よくわからんです。

上から見るとこんな感じ。
意外と太目です。そしてザラザラ感がたまりません。

次こいつね。こいつは単なる
リザードフィッシュという名前で売られてた魚です。

……餌を食べてるところを見た記憶がない。
ってことは苔食いなんですかねえ。

クラウンリザードよりも細身の体形ですが、
その分ヒレが大きめです。そしてすばしっこい。
今回撮影のために3種の魚を外に出したんですが、
一番捕まえるの大変でしたよ。もう出したくない(苦笑。
リザードフィッシュじゃなくてトレントフィッシュ
なんじゃないかと思ってるんですよね、実は。
ザラザラしてる感じもなくて、むしろ半透明ぐらいの儚さです。
砂の上にはまったく降りてきませんね。
バタフライ系ローチと一緒に貼り付いてます。

んじゃ、最後にクラウンロケットフィッシュをお見せしたいと思います。
まずはDREAMTHEATERさんというショップの
写真を先にご覧いただければと思います。
非常にシャープでアダルトな雰囲気で気になってたサカナです。
あと、プログレッシブで技巧派なメタルバンドと
ショップさんの関係も非常に気になります。
ただ、まあ、地味なサカナなんでね。
それほど飼ってみたいとも思ってなかったのですよ。
ぜんぜん地味なサカナじゃなかったよ。

まさにクラウンローチの貼り付き版といった雰囲気です。
ただ、結構色変わるんですよね、こいつ。
さきほどのショップさんの写真のような
色をしていることも確かにあります。

でも、絶対に写真変えた方がいいと思うなあ。
こいつ絶対に人気魚になれると思うんだけどなあ。
しかし、模様といい、ヒレに乗る赤といい
クラウンローチそっくりです。なんでこんな似るんですかねえ。

ちなみにこいつは、最初に載せたクラウンリザードと
同じような行動を取っています。
比較的砂の上にいて、アカムシを食べる、と。

この手のサカナって長期飼育が難しいらしいんですが、
なんとか上手く育てていければいいなあ、と思います。
値段的には1000円もしませんが、
あまり頻繁に見かけるサカナではないので
興味のある人は見かけたらすぐに押さえた方がいいですよ。
スポンサーサイト
【2006/03/29 22:24 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(8) | トラックバック(1)
<<生存実験中 | ホーム | コリドラスの整列>>
コメント
あはは...
あははははは.......

いや~、まいったな、こりゃ。
あははは.....
【2006/03/29 22:31】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
クラウンロケット!?
凄い。。初めて見ましたぁ
いたらお連れしちゃうな、多分w
【2006/03/30 01:01】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ロケットフィッシュ、こんなに色が変わるのですねぇ。
絶対一枚目の写真の色がいいですよ!
値段も手ごろですね。

DREAM THEATERって利用した事がないですけど、欠品中ですね(汗)。
社長があのバンドのファンですかね?

【2006/03/30 14:06】| URL | NAO #- [ 編集 ]
すごいぞひっつき系♪
ひっつき系…ちょーブームだよね、うんうん。
そのうちトゥナイトでとりあげられるかもー(笑)

まず1ばんめのクラウンリザードは、
どうやらインド産らしいです。
夏場の高水温もすこし安心かもだね。

んで、2ばんめのリザードフィッシュってうちのといっしょかな?
鼻の穴がおっきいあたりが似てる気もするんだけど(笑)
うちのはアカムシ食べてるけど…。
つーか、トレントフィッシュってカテゴリを
オレは知らないんだけど。どんなんでしょ?
たしかに、上のクラウンと同様のカテゴリには
入らないサカナだと思うけど。

そんで最後のクラウンロケッツ♪
…は、おみごとなウオですねえ。
まあでも、うちの水槽にいれたら、
たぶんドリームシアター化するな(笑)
【2006/03/30 19:07】| URL | ワルモノ #O0VgWDHQ [ 編集 ]
意外でした
クラウンロケットフィッシュがこんなにきれいな魚だとは思ってませんでした。
よく見かける写真だと茶系の、ほんとにじみーな雰囲気ですよね。

私も見つけたらお連れしちゃう派なんですが、残念ながらリザードフィッシュの類は見かけたことがありません。
【2006/03/30 21:11】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
先手を打って紹介しちゃいました(笑
>おまつさん
この手のサカナは先に紹介されちゃうと
ちょっとしょんぼりしちゃうのですよ(笑。
なので本当はもうちょっと寝かしておこうと思ったんですが、
取り急ぎ紹介してしまいました。あははは。
お互いに情報交換して、長生きさせましょーね(笑。

>みなとさん
とりあえずすごく大人しいですよ。
餌も冷凍アカムシに簡単に餌付いたんで、
飼育もそれほど難しくなさそうです。
というか、難しいこと抜きにしても
クラウンローチ飼育者だったら
水槽に入れてみたくなりますよね(笑。
もし見かけたらぜひぜひ。

>NAOさん
DREAMTHEATERは私も利用したことないです(笑。
でも、生体写真の綺麗なショップさんなので
ホームページだけはチェックしてます、あはは。
色もかわいいし、値段も手ごろだし、
なんか思ったよりいいサカナですね、こいつら。
これで長生きしてくれれば言うこと無しなんですけど(笑。

>ワルモノさん
……トゥナイト懐かしいっすね(笑。
昔勤めてた編プロに、たまに取材協力の電話きてました。
FF発売翌日に「誰かクリアした人知りませんか?」とか。知らないってーの。

1匹目のヤツ、お店のサイト見ると
インド・クラウンリザードフィッシュになってますね。
買った時は単なるクラウンリザードだったはずなんだけどなあ(笑。
チャイナバタフライ落としまくった私としては、
高温に強そうなのはちょっとホッとしますね。

2匹目のヤツですが、微妙に違う気がしますよ。
ワルモノさんとこのはバンドが綺麗に乱れてますけど、
ウチのは1匹目のやや薄めバージョンて感じですし。
リザードとトレントの区別はわかんねーっす(苦笑。
何種類か見てきた感じで言えば、やや身体が細くて
胸ビレが大きめなタイプをトレント、
身体が太目でザラザラしてるのを
リザードって呼んでるだけな気が(笑。

で、ロケット。撮影しようと網で追い掛け回したら、
ガラス面を垂直に勢いよく登り、
そのまま5cmほど空中に浮きました。
……まさか、これがロケットの由来じゃないだろうな(苦笑。
ドリームシアター化するかどうかは、
もともとの個体の色も影響してる気がします。
2匹いる内の1匹は、ここまで黄色くならないし。
【2006/03/30 21:19】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
発見
本日、故会って会社を早退しトロピに行ったら、リザードフィッシュがいました。
ボルネオ君もいました。
あそこに、チャイニーズ君以外のひっつき系がいるのは初めて見ましたよ。
ボルネオ君はそれぞれ個体差ありすぎで、同じ魚には見えませんでしたね。
【2006/03/30 21:22】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
チェック済み(笑
あ、レス書いてる間にけんこさんが(笑。

>けんこさん
ホント、いつも見てる写真のイメージと違いすぎてびっくりです。
ショップさんだって、同じような発色してると思うんですけどね、
なんで地味な写真ばかりなんだろう。
ちょっと不思議。もしかしてウチの不調?
こいつらも基本的に邪魔にならないサカナなんで、
アジアクリスタル同様見かけたら連れてきちゃいましょうよ(笑。

>おまつさん
実は一昨日ちょっと餌買いに行ってみてきました。
あれ、昨日だったかな。憶えてない(苦笑。
トロピのボルネオはホンコンとか以前ウチで載せた
チャイナレオパードとか色々混ざってますよ。
注意深く見て何匹か抜いてくると
貼り付きローチが一気に充実するかも。
リザードの方にも、明らかにトレントっぽいのが
何匹か混ざってましたね。
ちょっと惹かれたんですが、増やしすぎてもアレなんで
餌のヒメダカだけ買って帰りました。
【2006/03/30 21:34】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
春です!新入生歓迎の季節です vol.3
いや~、参りましたよ。 もう、今日は前置きなしにいきなり本題。 実はね、このvol.3は明日以降に引っ張ろうと思ってたのですよ。 と、そこに事件が... なんとなくそんな気もしてたんですけどね... んじゃ、まずはこちらをご覧くださいませ。 でも、戻ってきてね(^^; 言
【2006/03/29 23:24】 | 独りよがりなアクア日記
| ホーム |

FC2Ad

