スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
結局、会社は買えたのか?
当初の予定でもあり、最大の難点でもあった
休眠会社の購入計画ですが、
んー、まあ、紆余曲折ありましたが、
なんとか購入することができました。
車を買って以来のデカイ買い物です。

って、買い物って言っていいのか、これ?

実は候補の会社は2つありまして、
1つは先日ちょっと書いた休眠有限会社、
もうひとつは現在も活動中の有限会社を
経営者、社員コミコミであたくしの下に
付けられないかって話だったんですわ。

ところが、その営業中の会社、
粗利のほとんどが人件費で消えてんですよ。
つまり、社員さんが自分の給料ギリギリしか
稼いでないってことですよ。
事務所の家賃や光熱費、機材のリース代、
その他諸々の諸経費は、社長さんが頑張って
ひとりで稼いでいるわけですよ。

そら、あんた。会社売りたくもなるよ(笑。

知らない会社ではないので、
人件費を調整できるようなプランは
一緒に考えてあげることにしましたよ。
いや、今は人の心配してる場合じゃねーんだけど、
そもそも俺の会社がねーんですけど・・・・・・。

ま、あれだよね。こういう状況で
他人のために動けるかどうかってのも、
今後自分に何が出来るのかってのを
試すいい場面かも知れないやね。
なもんで、無報酬で1日かけて、
そこの会社の経理覗いて四苦八苦してました。

いやあ、お互い頑張っていければいいですね、社長!


じゃなくてー、俺の会社がねーのですって言ってんだろ。
こんなエセコンサルみたいなことやってたら、
いつまで経っても会社なんか買えないよう。



しょーがねえ、じゃなかった、時間もないので、
休眠会社の方と交渉を開始。感触は悪くない。
ただ、微妙なところで金額の折り合いがつかない。

そらそうだ。あちらが提示してきた金額は180万。
こちらが提示してる金額は100万。微妙じゃなくて、無理(笑。
折り合いつかねーよ、どうしよう。あはははは。
ここで分割払いにすれば簡単に払えるけど、
普通に立ちあげたって300万でできるのに、
たかだか120万の差じゃ、わざわざリスクを犯して
会社を買う意味がない。

といか、このページ見たら、休眠会社の買取相場って
有限で30万~、株式で40万~って書いてあるしー。
http://www.1-japan.com/public/company/shelfcompany.htm
・・・・・・む、よく見るとタイトルが
「危険 休眠会社の買取にシロウトが手をだすな!!」
って書いてある。わははは、もう後には退けないのですよ。

今回買い取る会社は、現在もおつきあいがある会社で、
とあるデザイナーさんが立ちあげた事務所なんだけど、
すでに本人は廃業してお弟子さんが使ってる会社なのさ。
けれどもお弟子さんの稼ぎが少なすぎて、
会社にしてる意味がないから売ってもいいよ、
ってことらしいのですよ。

ああ、じゃあ、こうしましょう。
現状よりも年間の発注金額を150万増やします。
だから、80万まけて。おっけー? んじゃ、決まりで。

買えました、100万円(笑。

さてと、次は印鑑用意しないと
登記変更も口座開設もできないっす。
最初の振込み予定日は7月10日。間に合うのか!?
そして印鑑発注する前に、社名決めろ、俺!!


オランダ水牛の会社設立セット【印鑑のいいはんこショップ】

【オランダ水牛の印鑑セットが36750円】
あ、これ安いな。今まで黒水牛で探してたんだけど、
オランダ水牛でこの値段だったら、ちょっといいかも。
ちなみに余談だけどさ、印鑑材の質ってのは
柘→黒水牛→オランダ水牛→琥珀→象牙ってのが一般的で、
象牙のセットだと簡単に10万近くなっちゃうのですよ。
実印と角印のセットに、ゴム印がついてきてこの値段は、
最初の会社作ったときより全然安いです(笑。
ただ、今回ちょっと即日発送とかじゃないと間に合わないので、
あたくしはここでは買えないかなあ。無念。
スポンサーサイト
【2005/07/05 00:38 】 | 経営 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<縞よサラバ! | ホーム | 顔は撮らないで!>>
コメント
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

