スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ネットについての個人的な考え
前テキストの書きだしは、ホントはこっちにかかるものなのです。
長かったから途中で切ったら、意味わかんなくなったね。
ま、いいや。こっちはサクっと書いて終わり。
というか、こっちが書きたかったのに、なんか暴走した(苦笑。
ネットが非常に便利で、共通する趣味を持つ人たちと
世代を越えて交流できて楽しいってのはさっき書いた通り。
そしてネットから現実の世界でも
付きあえる人間関係ができてもいいと思うのさ。
アクア系で言えば、自家繁殖魚を里子に出したり、
不要な器具を交換しあったりね。

とここまでは肯定。こっから個人的な否定。

あたしゃ、未成年者(厳密に言うと18歳未満かなあ)と
個人情報の交換をする勇気はないのですよ。
なんでって? そうすることによってインターネット上での
個人情報の交換が安全だと思われるのが嫌なのさ。
みんながみんな良い人とは限らないですよ。
子供を食い物にして自分だけ楽しもうとする大人はたくさんいる。
特にネットってのは、それが頻繁に起こりうる世界だと思うのね。
実際にそういう現場をたくさん見てきた大人としての感想です。
他人がそうやって交流を持つことは否定しないけど、
自分がそのサークルの中に入ることに対して責任取れないです。

なもんで、もし私に自家繁殖魚を譲って欲しいと思う
未成年者の学生さんがいるのであれば、
親御さんの同意を私が直接確認できるようにして欲しいと思います。
グッピーとエビしかいないけどな、ウチ(苦笑。

これさ、ホント大げさな話じゃなくて、
ネットは非常に危なっかしいオモチャなんですよ。
スポンサーサイト
【2006/03/31 10:01 】 | 駄文 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<メゾン de エビ | ホーム | アクア書籍についての個人的な考え>>
コメント
賛成
大人でもそういうことをキチンと理解している人って多くないと思うんですよね。
(人のこと言えませんが...)。
今、ネットでの通信販売やオークション等における個人情報の扱いにつき誰がどこまで責任を持つんだっていう議論が、行政を主体にさかんに行なわれています。
が、これって、BtoCやBtoBがメインで、CtoCはあまり出てこないんですね~。
恐らく、管理しきれなくて自己責任でっていう結論になるのがハッキリしてるからだと思ってるんですが、そうなると、ユーザ側は自己防衛の為のいろんなことを勉強してからでないと、危険ですよね~。
そういう意味で、オークションってありえないと思いますよ、ホント。
まぁ、やってるんですけどね(笑)
やべっ、本記事よりコメントの方が長いかも(汗)
【2006/03/31 15:24】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
うんうん。その通り!
嫌な世の中だとは思いますが、現実社会はどこに落とし穴があるか分かりませんもんね。

そういえば、今は「連絡網」も個人情報って事で拒否する家庭もあるとか・・・
卒業アルバムも、同窓会名簿も・・・
きっといつか過去の話になってしまうんでしょうねー
【2006/03/31 23:38】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ま、でも、何が正しいとかないし
人によって考え方がいくつあってもいいと思ってますけどね(笑。

>おまつさん
Consumer to Consumer(分からない人もいるかも知れないのでw)に関してはやはり、
自己責任ということで仕方ないと思いますよ。
CtoCって保障費用を削減する考えだと思うんですよね、
だからローコストで取引ができるけど、
リスクも増える。それは自己責任でいいんじゃないかなあ(笑。
リスクを知った上で遊ばないと危ないのは
ある意味熱帯魚も同じですしねー。

>みなとさん
連絡網に拒絶反応を示すのは
きっと一部のブルジョワ層だけに違いない(笑。
それはそれとして、必要以上に過敏になるのも
ちょっとおかしな話だと思いますよ。
ちょっと以前試験的に、無作為にWeb上で
自分の携帯番号を晒したことがあるんですが、
意外と問題起きないもんなんですけどね。

私個人の考えとしては、不勉強な大人が
痛い目みるのは別にいいのですよ(笑。
ただやはり、子供は守ってあげなきゃいかんと思います。
今回言いたかったのは、そんだけのことなんですけどね。
【2006/04/01 02:37】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

