スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
メゾン de エビ
スカーレットやポポンデッタやグッピーが居る水槽には、
120水槽から避難させておいた水草があります。
全部は移動しませんでした。
何故なら面倒くさかったのと、
他の残した分は消滅するならするでいいやって思ってたから。
実際、残していた分の葉っぱは、薬浴と塩浴によって黒く変色してたしね。
20060331025247.jpg

ちょっと見ていただくと分かるよう、3種類しかありませんね。
ほんとは2種類ひょろひょろしてるのがちょっとだけあるんだけど、
これでは絶対分かりません。
あたしは、この3種類がすごく好きで、
特に一番多いもこもこしてるやつがお気に入りです。
名前は知りません(笑)。
でも、好きなので、どんどん増やしている最中でもあります。
貧相なままの120水槽がもうちょっと落ち着いたら、移植すべく。
この水草は成長も早く、いいですね~☆

そしてエビマンション!
20060331025239.jpg

↑この写真だと赤いエビちゃんも分かりますね?
チェリーを選別して移動したのはあたしなので、
あたしの適当な勘定からすると、多分60匹以上がここに居るかと。
多くの妊婦もおりましたので、生まれて生き残っていたら更に増えてるかも?
ここまでの二点はデジカメで、下のは携帯電話撮影。
D1000093.jpg

D1000086.jpg


そういえば、二日前、別の妊娠グッピーの死体も発見。
成功例があるらしいとの情報も得たばかりだったので、再び解剖。。。
してみるとー!
今度はちゃんとおメメが出来上がっている卵だらけでした。
ただし、動いている子が居ないどころか、前回と違って異臭も放っていました。
うーん
なかなか助けることはできないみたい。
仕方ないけど。。
別のお母さんが産んだグッピー稚魚は、5匹、スクスク育っています。
全部メスに見えるんだけど、それはまだチビッコだからでしょうか。
スポンサーサイト
【2006/03/31 12:07 】 | ╬奥さんの目╬ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<やっちゃった | ホーム | ネットについての個人的な考え>>
コメント
ff12ほしい
私もついこの前、レースコブラ(グッピー)を死なせてしまい、「ぜってー助ける」闘志がわいて稚魚をすくうために切開しました。

なまぐせーよね!
血なまぐさい!
ベランダからポイしました。
【2006/03/31 15:15】| URL | うりゃー!!.txt #bxXG0pwM [ 編集 ]
やっぱり...
異臭を放ってるってことは、お腹の中に何らかの異常が発生しているってことかなぁ。
何か、死亡原因究明のヒントになりそう。
抱卵魚が立て続けにってことなので、やっぱり卵が臭い(文字通り!)と思うんだけど...
次回はその辺の観察をお願いいたしまする。
【2006/03/31 15:29】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
うちでは、あまりに若魚で、妊娠に耐え切れずに死亡するケースがありました。
死んだメスは小さくて初産。。。ってケース。

【2006/03/31 23:43】| URL | みなと #- [ 編集 ]
三寒四温の寒が寒すぎだよねー
こんばんは、妻です。

■うりゃー!!さん
どうも、初めまして♪
そうですか、やはり救出作戦を展開しましたか。
さすがにうちの魚をベランダからぽいしちゃうと
下のお家に叱られそうなのでできませぬが~。
前回切開した時には、ほとんど血なまぐさいこともなかったのですよね。
死因によっても色々と違うのでしょうねー。

■おまつさん
この切開の時はほんと、卵はみんなおメメ付きだったので、
よほど写真を資料として撮ろうかしらと思いましたが、
生臭い手で携帯を触りたくなかったのでやめました。
まぁできればこういう風には死なれたくないんですが、
ド素人なので、目視で死因までたどり着くのは
すごく無理な気がします(笑)。

■みなとさん
この魚は、Gemがネットの人とエビと交換してもらったやつで、
どのくらいの年齢?月齢?なのかは不明ですの。
あの水槽は妊婦が2匹死んだだけなので、
水が問題ってわけでもなさそうなんですよねー。
妊娠自体が負担だったのかもしれませんね。
【2006/04/01 04:12】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

